タグ

2012年9月1日のブックマーク (17件)

  • 水の音、無形の雫:ようせいさんのにじそうさく 『人類は衰退しました』

    「クニをつくるです?」 「ナニがクニだぁ?」 「クニクニしろおらぁです?」 「じょおうさまのクニですので?」 「じょおうさまのためにナニをつくるです?」 「べんじょはひっすです?」 「すうこうなものです?」 「ひとをみじめなきぶんからすくうものです?」 「じょおうさまはにんげんさんなのではいせつきかんがそんざいします?」 「かいてきにはいせつこういをするためのばしょはひつようですから?」 「じんるいはすいたいしてもべんじょはすいたいしないです?」 「じんるいのすいたいとはじんこうやぶんかしせつのもんだいであってしんたいてきなはなしではないですから?」 「ごはんはふつうにたべるのだからはいせつもふつうにします?」 「おふろにはいるということはたいしゃがおこなわているしょうこになりますので?」 「ぼくらようせいもおもらししますが?」 「にんげんさんとオナじようなはいせつきかんがそなわっているで

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • ulog.cc

    The domain ulog.cc is blocked.

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 人生という名のインターネットはむずかしい

    インターネットむずかしい。最近ほんとうにそう思ってます。インターネットはどんどんむずかしくなっている。 私は技術に関しては楽観主義者で、インターネットがより良い未来をもたらしてくれると思っていたし、今もそう思ってネット関連企業で働いている。でも実際、インターネットがどんどん大きな存在になって、カリカリした技術的なところと、ウェットな社会的なところと、なんとも形容しがたい政治的なところがグツグツと煮込まれていく様を見ると、インターネットむずかしいと思う。 ウェブ2.0というトレンドが生まれて、個人が情報を発信して、個人が能動的に情報を取捨選択するようになった。これはもうみんなナチュラルに受け止めているが、当にすごいことだ。たとえその結果が誰も望まぬ炎上や、心ないデマの氾濫だったとしても。個人が個人として声をあげられる。すごい。 ただそうやって、色々な人の生活や行動様式が見えるようになって、

    人生という名のインターネットはむずかしい
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • しっかりしてくださいとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

    ひろみつ先生 しっかりしてください 僕は自分より立場の弱い人への個人攻撃はしない。しかし、一定の権力を持つ人間で、その権力を私議する人間は許せない。また、これから批判する高木浩光なる人間の言動で、いかに、日のイノベーションが削がれているか、シリコンバレーでも聞いたし、実際、被害に遭っている人たちからも数多く聞いた。

    しっかりしてくださいとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • malaに比べると高木浩光は本当に大人だな

    http://d.hatena.ne.jp/mala/20120830/1346309790 高木浩光はセキュリティについての啓蒙活動を行なっている。残念ながら日においてこのような才能のある人間は高木浩光だけと言っていいだろう。malaもセキュリティ(特にJavaScriptが絡むやつ)についてはスペシャリストなのだろうが、いかんせん枝葉すぎる。重箱の隅をつついてるに過ぎない。部分的に特化した能力を持ってはいるものの、セキュリティ全般というとそうでもないだろう。 そもそも、高木浩光は個々の事例などどうでもいいのだ。個々の問題に言及することは手段であって目的ではない。セキュリティ全般の啓蒙が第一の目的なのだ。逆にmalaは、目先のことしか見ていない。全体を俯瞰して見れないのだ。これは年齢の問題もあるだろうが、やはり根的な生まれついての人格の問題でもあると思う。高木浩光は非常に貫禄のある名

    malaに比べると高木浩光は本当に大人だな
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • こちらでもお知らせ。 | 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆ 名前☆辻あゆみ 出身☆えひめ 職業☆声優 所属☆マウスプロモーション BD☆6/18 公式twitter ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 応援メッセージは 〒160-0022 東京都新宿区新宿6-25-14 M2ビル アネックス1F マウスプロモーション 辻あゆみ までお願ぃします☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 出演作品 「俺の脳内選択肢が、 学園ラブコメを 全力で邪魔している」 ・・・遊王子謳歌役 「ロボットガールズZ」 ・・・バラたん役 「りぼんちゃんtheTV」 ・・・ミ子役 「パブー&モジーズ」 ・・・エマ・エレファント役 「BLEACH」 ・・・雀蜂役 アラド戦記 ~スラップアップパーティー~ ・・・イクシア役 CHAOS;HEAD ・・・折原梢役 ゼロの使い魔 ・・・ベアトリス役 ぽてまよ ・・・ぐちゅ子役 スカイガ

    こちらでもお知らせ。 | 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 「境界線上のホライゾン」にみるアニメの編集 - subculic

    アニメーション『境界線上のホライゾン』2期の初回放送を観ていて、編集工程は大変そうだなあと考えてしまった。編集とはなんぞや。動画編集にはいくつかのセオリーがある。きっちりカットの尺を決めずに、前後に余裕を持たせておくとベターであるとか、位置関係を把握しやすい俯瞰をひとつ撮っておきなさい、マスターカットを作りなさいだとか。こうした基のほか、“繋ぎ”技法、カッティング・イン・アクション、マッチ・カット、BGMによる音繋ぎ、台詞繋ぎ、視線繋ぎ……映像編集におけるテクニックは色々とある。けれど、アニメは絵コンテという設計図が存在し、大抵のことはすべて指定されている。そう、具体的に「アニメの編集」という仕事に気を配る機会は滅多にない。気持ちよく流れているなら絵コンテや演出、視覚的に映えているなら作画や撮影といった具合に分けはすれど、「編集」までは中々手が伸びないと思う。語られにくい工程という印象は

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • tips - モバイルには高画質すぎるH.264動画を劣化ゼロで再生可能に : 404 Blog Not Found

    2012年09月01日07:45 カテゴリTipsiTech tips - モバイルには高画質すぎるH.264動画を劣化ゼロで再生可能に 右の「このデバイスではこの動画は再生できません」状態を、たった一バイト変更するだけで直します。 以下のPerl Scriptで、こうするだけです # デフォルトではlevel 4.1 に変更 % ch264level leveltoohigh.mp4 # level 3.1 に変更 % ch264level -l31 leveltoohigh.mp4 ch264level.pl #!/usr/bin/env perl # # $Id: ch264level.pl,v 0.1 2012/08/31 18:13:16 dankogai Exp dankogai $ # use strict; use warnings; use Getopt::Std; ge

    tips - モバイルには高画質すぎるH.264動画を劣化ゼロで再生可能に : 404 Blog Not Found
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 最近のニコニコ動画: トモナシのニコニコ底辺blog

    「最近のニコ動はニコニコできない」というのは当なのだろうか。少し「最近のニコ動はニコニコできない」について気出して考えてみようと思う。 まず「最近のニコ動はニコニコできない」と言っている人は「最近のニコ動はニコニコできない」と判断できるほど最近のニコ動を見ているのだろうか。ニコ動よりもxvideosを見る時間の方が長かったりしないだろうか。それでは公正さに欠けるのではないか。 あるいは「最近のニコ動はニコニコできない」から最近のニコ動の滞在時間が減りxvideosを見ているのだ、と反論されるかもしれない。その場合、この「最近のニコ動はニコニコできない」により何を訴えたいのだろうか。xvideosこそが真のニコニコ動画だ、ということだろうか。 僕はこれを怨嗟の声だと捉えている。居場所を奪われたと感じた者達の嘆きである。 勿論これは大きな思い違いであり、わりとウザがられる言動であると思う。

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました

    私たちはこの3パターンの読み方に非常に慣れている為、例えば「左とじで、左から右に展開する」アメコミであったりは読む際にストレスを感じてしまうことがある。 またWeb上のテキスト読む場合は殆どの場面において Web上で見る場合(黄色い線はブラウザ1画面の区切り) Web横書き という構造になっており、ずらーっと縦長の状態で読んでいくことになり視線移動におけるストレスは、一般的な「左とじ、横書き」の「」よりも少ないとも言える。 一方でWeb上で縦書きのテキストを読む場合 Web縦書き このように、ページ移動時にかなり無理な視線移動を要求されるストレスフルな構造だということがよくわかる。 2ちゃんねるやブログが「インターネット」という場所で受け入れられたのは、この「横書きで下に向かって読んでいく」という表示が、文章を読むのにストレスのかからない形であったのも大きいのかもしれない。 さて、ここか

    Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • ちょっと浮いている「TARI TARI」 - subculic

    アニメーションP.A.WORKS新作の『TARI TARI』は不思議な感触を覚えるアニメだ。青春の尖ったところを抽出するのかと思えば、友情へと針が振れたり、なんだかんだと危機を乗り越えてみたり。夏の天気のように表情が変わっていく。この先どんな展開が待っているのか読めないし、思いがけない方へ向くのかもしれない。一方で、キャラクターの配置と設定は凝っていそうな気配を匂わせる。坂井和奏は音楽科から普通科へ移ったらしく、まだすこし温度差がある。いつも元気な宮来夏、彼女は声楽部の爆弾娘で、去年やらかしてしまったらしい。来夏と仲の良い沖田紗羽も、私服が変わっていると、たったひとりのバドミントン部員・田中大智から言われていた。帰国子女のウィーンこと前田敦博は変な日知識を身につけている。主要キャラクターの全員に「ちょっと浮いている」部分があるという共通した設定。「ちょっと浮いている」ところなんて、誰に

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 気がついたら、勇者シリーズ最新作「はぐれ勇者の(ry」が今期一番楽しい - まっつねのアニメとか作画とか

    そういえば、久条りおん監督もまた勇者シリーズの意思を継ぐものでしたね。 主人公の能力はナルトのチャクラと同じ原理っぽいし、 久条りおん監督とアームスでやるにはバッチリの題材だったわけだ。 ストーリー的にも先が見えないのと 不要に設定を明かさないことに好感が持てる。 こういう話の見せ方はさすがは金月龍之介さんと言ったところか。 俺の中では、「陰からマモル」と「百花繚乱」での仕事が評価が高いね。 いわゆる「設定厨」な原作に対して、 いかに自然に設定を明かしていくか、そういったプロセスに対しての能力が非常に高い。 ラノベ原作のアニメに向いてる脚家といえるだろう。 コヨーテラグタイムショーも全話の脚を金月龍之介さんがやればなぁ (評価の高い1・2話は金月さんの脚。それ以後は・・・) まあUFO関係の仕事はアレがいるからしょうがないけど、アレが。 なんというか、今期は先が見えるものばっかりで、

    気がついたら、勇者シリーズ最新作「はぐれ勇者の(ry」が今期一番楽しい - まっつねのアニメとか作画とか
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 『もやしもん』の作者が声優に送ったイラスト色紙が素晴らしいww|やらおん!

    阪口大助さん (沢木惣右衛門直保) 小西克幸さん (美里薫) 杉山紀彰さん (川浜拓馬) 斎賀みつきさん (結城蛍) 神田朱未さん (及川葉月) 大原さやかさん (長谷川遥) 能登麻美子さん (武藤葵) たかはし智秋さん (宏岡亜矢) 西村知道さん (樹慶蔵) 大川透さん (龍太) 冬馬由美さん (A.オリゼー) 沼倉愛美さん (A.ソーエ) 沢城みゆきさん (マリー) 菊地亜美さん (田中恭子) http://mmmasayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-ed1e.html ____ / _ノ  ヽ_ \ 能登キュアと響に盛大にワロタわw /。(⌒) (⌒)o\ 作者の好みがよくわかるねー アイマスプリキュアすきなんだろうな / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________ |     ヽr┬-ノ      | . | |  

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • えびてんというアニメは何者か? - 藤四郎のひつまぶし

    まずはこちらのサイトを見ていただきたい。 アニメ えびてん 公式サイト どこのまとめサイトか、と驚かれるかもしれないが、これが7月よりニコニコ生放送で先行放送されているアニメ、えびてんの公式サイトである。 広告のようなものは総て普通のリンクであるし、どこかの掲示板の投稿をまとめたような個別の記事は、他の番組の公式サイトのようにあらすじ、登場人物、関連商品などのカテゴリー分けがされており、それぞれの目的を果たしている。 なぜこのような公式サイトになっているのだろうか? それを知る鍵としてこちらの動画をご覧頂きたい。 次はこちらを。 何かお気づきにならないだろうか? そう、曲が似ている。いやテロップをよく見れば同じ曲を使っている。 これは何を意味するのか? スタッフを比較してみよう。 スタッフ&キャスト | アニメ えびてん 公式サイト ■スタッフ 原作:脚/すかぢ 作画/狗神煌(月刊コンプ

    えびてんというアニメは何者か? - 藤四郎のひつまぶし
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • 今年で30年…親友5人が5年ごとに集まって同じポーズの写真を撮り続ける : らばQ

    今年で30年…親友5人が5年ごとに集まって同じポーズの写真を撮り続ける 親友と言えるほど仲が良くても、長い年月が経てば会う機会も減っていくものです。 アメリカの5人組が19歳の時に記念写真を撮りました。そこまではありふれた話ですが、その後の行動が違いました。 5年置きに同じ場所に集まり、30年間、全く同じ構図の写真を撮り続けてきたのです。 1982年 19歳だった5人組。歴史はここから始まります。場所はメンバーの家族が所有する別荘のあるカリフォルニアのコプコ湖。 この時は誰ひとり、この先ずっと続けていくことになるとは思っていなかったとか。 ちなみにサングラスをしたバーニーさんが持っているビンは、捕まえたゴキブリが入っているとのこと……ひえー。 1987年 24歳時。毎年夏になるとこの別荘に集まっていたそうで、たまたまこの時に5年前の写真を再現してみようと思いついたそうです。 1992年 2

    今年で30年…親友5人が5年ごとに集まって同じポーズの写真を撮り続ける : らばQ
    thun2
    thun2 2012/09/01
  • アニメ「氷菓」県経済効果21億円か 舞台の高山にファン - 岐阜新聞 Web

    アニメ「氷菓」県経済効果21億円か 舞台の高山にファン 2012年08月01日09:39 アニメ「氷菓」の映像((C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会) ◆ぎふチャン放映、十六銀が算出 高山市が舞台のモデルとなったアニメ「氷菓」(ぎふチャンで毎週水曜日深夜に放送中)の県内への経済波及効果について、十六銀行は31日、年間で21億円に上る見通し、と発表した。 アニメで描写されたシーンを熱心なファンが訪れる「聖地巡礼」という現象が各地で起こっており、アニメの舞台になったことで観光客が前年比50万人増という地域もある。 同行は「氷菓」による高山市内への聖地巡礼の観光客を、他の事例と比較して年間15万人と想定。宿泊費や交通費、事、それらに伴う経済効果や雇用を算出した。 「氷菓」は高山市出身のミステリー小説家、米澤穂信さんの小説が原作。主人公の男子高校生が仲間と数々の事件を推理していく青春学

    thun2
    thun2 2012/09/01
  • Amazonからのギフト券がGmailのspamフォルダに入って削除されてしまった件 - 結城浩のはてなブログ

    Amazonアフィリエイト(アソシエイト・プログラム)の支払いはギフト券になって毎月送られてきます。 受け取りをGmailのアドレスにしていたのですが「あれ…そういえば最近送られてきてないような」とふと気付きました。 届いていたメールは、associates@amazon.co.jpから届く「月間レポート」というもの。 届いていなかったメールは、gc-orders@gc.email.amazon.co.jpから届く「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします」というもの。 結論からいうと、Gmailで「迷惑メール」扱いになって別フォルダにまとめられていました。ところがこのフォルダ(というかラベル)にあるメールは30日で削除されてしまうんです! 愚かな私は数ヶ月間このことに気付かなかったので、数ヶ月分のギフト券が消えてしまいました…ぐすん。 でも、Twitterのフォロワーさん数

    Amazonからのギフト券がGmailのspamフォルダに入って削除されてしまった件 - 結城浩のはてなブログ
    thun2
    thun2 2012/09/01