マンガ、アニメ、コスプレなどのサブカルは中国でも根強い人気があり、人気動画サイト「ビリビリ動画」はまさにサブカルの愛好家に支えられて成長を続けてきた。サブカル関連市場の拡大に伴い細分化が進み始め、なかでもサブカルファッションがZ世代(2000年代以降生まれの若者)を中心に注目されている。 テンセントが昨年5月に発表した「2000年代以降生まれの好みについて」というレポートによると、この年齢層が日本の女子高校生制服風の服装(以下「JK制服」と略称)、中国の伝統服装に着想を得た漢服、ロリータファッションに関するものが最も注目を集めたという。新興企業も登場しており、「十三余(SHI SAN YU)」、「重回漢唐(CHONGHUI HANTANG)」などの漢服ブランドや、サブカルグッズのセレクトショップ「十二光年(Shier Guangnian)」が資金調達に成功している。 この業界の新しい動きと
![ロリータやJK制服は中国Z世代のトレンドに、サブカルファッションSNS「多糖」が登場 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7ee4725f8eeddf9e0064e9b77a32b648d5a8404/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F36krjp-1316517779.cos.ap-tokyo.myqcloud.com%2Fuploads%2F2021%2F01%2FScreen-Shot-2021-01-28-at-22.42.54-e1611841451305.png)