なぜ「綾鷹」が売れているのか? ヒットの秘密を探る:仕事をしたら“緑茶”が売れた(1/5 ページ) 日本コカ・コーラが販売している「綾鷹」が売れている。緑茶市場におけるシェアは32カ月連続で増加、販売数も39カ月連続で成長している。なぜ「綾鷹」がこれほどまでに売れているのか。その理由を、同社のマーケティング担当者に聞いた。 10月某日、オフィス。私の斜め後ろの席に座っているK女史が、いきなりこんなことを言ってきました。「ドイさん、いま『綾鷹』が売れてるそうですよ」――。 「ほほー。でも、なんで『綾鷹』なの? お茶なんて、どれもよく似た味がするのに」と返事をしたところ、「それを調べるのが記者じゃないですかっ! 私も気になるので、取材に行ってきてくださいねっ」と“一喝”されてしまいました……。 資料を見てみると、確かに売れている。発売してから5年が経っていて、2009年以降、39カ月連続で販売
![なぜ「綾鷹」が売れているのか? ヒットの秘密を探る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/55e8cf90501adc4d58c9c026557073e4158f8fa2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1210%2F31%2Fyd_ayataka.jpg)