タグ

パリに関するtimetrainのブックマーク (4)

  • パリの大観覧車に違法占拠の指摘、抗議でコンコルド広場封鎖

    仏パリのコンコルド広場へのアクセスをブロックする車両(2016年11月24日撮影)。(c)AFP/Thomas SAMSON 【11月25日 AFP】仏パリ(Paris)で24日、コンコルド広場(Place de la Concorde)に置かれた観覧車の撤去を求める当局の要請に抗議し、ここで働く事業者らがトラックなどを使って広場へのアクセスを遮断した。 およそ60台のトラックが遮断したのは、セーヌ(Seine)川にかかる橋とシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通りとを結ぶコンコルド広場周辺の道。朝の通勤時間帯の交通に影響が出た。 高さ70メートルの大観覧車は2000年以降、クリスマスを彩る冬の風物詩となっており、上空から見下ろすパリの美しい眺めを目当てに訪れる来場者の数は年間約30万人に上る。 今年はサッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)に合わせて夏に設置され

    パリの大観覧車に違法占拠の指摘、抗議でコンコルド広場封鎖
    timetrain
    timetrain 2016/11/25
    昔エッフェル塔を造るときにも似たような騒ぎやってなかったっけ
  • 【経済インサイド】民泊大国フランスの惨状を見よ! 脱税横行、家賃上昇、人口減…「パリは人の住めない街になってしまった…」

    一般住宅に有料で旅行客を泊める「民泊」の規制緩和をめぐる論議が進む中、宿泊施設業界が反撃に乗り出した。最大団体の全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)が、フランスの業界団体を招いて「緊急フォーラム」を開催。同国のパネリストらが「フランスの失敗に学んで二の舞を避けよ」と、民泊の拡大にショッキングな警鐘を鳴らした。年間8000万人以上の旅行客を集める世界一の観光大国・フランスの現状は、「観光先進国」を目指す日にとっての反面教師といえそうだ。 税を納めずぼろもうけ「パリは、住民が住めない街になった」 ホテルやレストランなどの事業者団体「GNI」のディディエ・シュネ会長は、3月17日に都内で開かれた緊急フォーラム「民泊の真実」でそう嘆いた。 アパートなどの所有者がこぞって民泊営業に乗り出したため、パリの家賃相場が急上昇した。賃貸契約の25%が更新されないなど、住宅不足が深刻化。とりわけ観

    【経済インサイド】民泊大国フランスの惨状を見よ! 脱税横行、家賃上昇、人口減…「パリは人の住めない街になってしまった…」
    timetrain
    timetrain 2016/04/23
    そりゃ素性もわからん奴らがこれ幸いと来るんだから当然ヤクザ屋さんのシノギになるし、ろくでもない結果にしかならんだろうなと思ったが、行き着く先はもっと深刻か
  • ユーロ安で燃えるパリに、世界中から観光客 ホテルはどこも満室御礼、1泊100万円の部屋まで | JBpress (ジェイビープレス)

    パリ14区、中心部に出るにもさほど遠くなく、なかなか感じのいい住宅と商店が立ち並ぶ界隈にある。ちなみに、この場所は偶然にも、以前このコラムで紹介した子供のための高級お菓子屋さん「bogato」のご近所になる。 何ゆえこのホテルが人気なのかと言えば、まずはその価格設定。1人、あるいは2人の宿泊、朝込みで1室1泊料金が59ユーロというのは、パリでそこそこ快適な居住環境を提供するホテルの値段としては格安である。 1つ星から5つ星まであるホテルの格付けで言えば、2つ星クラス。つまり高級感は望めないけれども、その立地、清潔感などからすると、2つ星の中でもかなりいいレベルを保っている。 ちなみに1人で泊まっても2人でも、朝べてもべなくても、値段は変わらない。

    ユーロ安で燃えるパリに、世界中から観光客 ホテルはどこも満室御礼、1泊100万円の部屋まで | JBpress (ジェイビープレス)
    timetrain
    timetrain 2010/08/10
    エコロジーにしてエコノミー。先頭を切って違法でもエコに突っ走るとフランスならば政府関係者も聞く耳を持つようだ。95年当時の全面禁煙は振り返ってみるととんでもない大英断。
  • パリが一夜にして大変身、巨大な農村に 日本とはスケールが全く違うフランスのイベント | JBpress (ジェイビープレス)

    それは、シャンゼリゼ通りをまるまる2日間、野原や畑、森に変えてしまうというもので、題して「Nature Capitale(ナチュール・キャピタル)」。「自然」と「首都」という単語を組み合わせたネーミングである。 前日の午後、ここを訪れた時には、世界中からやってきた観光客や車でごったがえすいつもの通りの喧騒だったのが、初日の朝にやってきてみれば、まるで魔法のように、目の前の風景が一変していた。

    パリが一夜にして大変身、巨大な農村に 日本とはスケールが全く違うフランスのイベント | JBpress (ジェイビープレス)
    timetrain
    timetrain 2010/05/27
    シャンゼリゼ通りを畑に変えてしまう緑のイベント。とんでもないスケール。使った植物の一部は販売してイベント費用を稼ぐところまですごい。東京マラソンみたいな規模で東京でこれできないかなあ。
  • 1