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ベトナムと鉄道に関するtimetrainのブックマーク (4)

  • 日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎

    が官民を挙げ、ハード・ソフト両面から支援し、オールジャパンによる初の鉄道輸出プロジェクトとして2018年に開業するはずであった、ベトナムのホーチミンメトロ1号線。しかし、着工から10年を経過した今も開業に至っていない。 当初は業界内でも優良案件として捉えられており、同時期に着工したインドネシア・ジャカルタMRTプロジェクトとしばしば比較されてきた。ジャカルタ案件こそが「ババ」という見方も強かったが、現実にはジャカルタMRTは予定通りに2019年の開業を果たしたのみならず、順調にオペレーションを続けており、成功事例として評価されるほど立場は逆転した。 いつでも開業できそうに見えるが… そんな中、開業の遅れから、ホーチミンメトロ1号線の車両をはじめとした鉄道システム一式を受注している日立製作所が同プロジェクトの施主であるホーチミン市人民委員会鉄道局(MAUR)に対し、約4兆ドン(約246億

    日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎
    timetrain
    timetrain 2024/07/19
    企業の出先としては割と有望だったはずのベトナムだけど、官製系だとそういえばここ共産主義国家だったことを思い出す。きっついなあ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    レール高温でJRダイヤに乱れ、2000人に影響 鹿児島県内在来線の一部区間 温度計が基準値超え「安全確保のため」徐行運転

    47NEWS(よんななニュース)
  • 時事ドットコム:「味あっていい」=ベトナムの鉄道にご満悦−前原国交相

    「味あっていい」=ベトナムの鉄道にご満悦−前原国交相 「味あっていい」=ベトナムの鉄道にご満悦−前原国交相 【ハノイ時事】前原誠司国土交通相は3日午後、訪問中のベトナム・ハノイ市で、ハノイ駅を視察した。大の鉄道好きとして知られる同相は試乗用の車両に乗り込み、堂車や機関車などをじっくりと見物。「ベトナムの鉄道はいかがですか」と記者団に問われると、「味があっていいんじゃないですか」と満面に笑みを浮かべた。  試乗後、切符売り場で従業員から実際に使われている切符をプレゼントされ、目を輝かせる一場面も。沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題や高速道路の新料金制度をめぐる小沢一郎民主党幹事長との確執など、懸案が山積している同相だが、このときばかりは終始リラックスムードだった。(2010/05/03-22:01)

    timetrain
    timetrain 2010/05/04
    新幹線の売り込みに行ったはずなんだけど、途中から完全に趣味になってるだろアンタw外交としてはいいぞもっとやれ。
  • ベトナム新幹線、日本式を閣議決定 - 日本経済新聞

    【ハノイ=岩陽一】ベトナム政府が最重要の国家プロジェクトである南北高速鉄道の最終計画を閣議決定したことが14日、明らかになった。計画は日の新幹線方式を採用する方針を明記し、2012年に着工、20年に一部の運行開始を目指すとしている。総事業費は558億5300万ドル(約5兆2000億円)。5月の国会で正式承認される見通しだ。資金面など日政府の支援策が固まれば、JRグループも含めた日企業にと

    ベトナム新幹線、日本式を閣議決定 - 日本経済新聞
    timetrain
    timetrain 2010/04/15
    ベトナムだと新幹線のメリットが活きてきそうだ。アメリカや中国より運用しやすいんじゃないかと思う。あとは熱帯気候でのトラブルをどう解決するか見物。いけいけ日本技術。
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