7月31日の早朝、スマートリモコンの「Nature Remo」シリーズで障害が発生し、専用アプリやスマートスピーカーからエアコンなどの家電を操作ができない状況となった。7月は8日にも障害があり、ユーザーから「月に2回はやばい」といった声も漏れ聞こえる状況だ。メーカーのNature(神奈川県横浜市)に、7月に発生した障害の原因と今後の対策について聞いた。 ──7月8日に発生した障害の原因を教えてください Nature:8日のシステム障害は、本日発生した障害とは別の原因です。Natureサーバ上のデータベースに対する書き込みリクエストが一時的に急増し、想定していたキャパシティを超えたため、書き込みリクエストにかかる時間が大幅に延びる事象が発生しました。 この結果、APIサーバがダウンし、Nature Remoとサーバ間の通信を適切に処理できず、Nature Homeアプリからの操作ができない状