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知財とソニーに関するtimetrainのブックマーク (1)

  • 30年以上、ソニーの知財を見てきた男「知財は道具だ」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ウォークマンやアイボなど、画期的な製品を生み出してきたソニー。グローバル企業として革新的なアイデアや、それを生み出す技術者をいかに守り、成長の糧としてきたのか。30年以上、知的財産部門に携わっている、執行役員コーポレートエグゼクティブの御供俊元さんに聞いた。 ―知財戦略をどう位置づけていますか。 「メーカーなので会社として提供したい価値の技術的側面を可視化、知財化するのが基だ。企業なので利益追求はしていく。ただし、当に社会に役立っているのか、価値提供できるのか、という基がぶれないように常に意識している」 基礎研究は大切 ―特許を出す基準は。 「例えば技術を広げた方が市場が大きくなり、結果としてソニーへ収益機会があるならば基的には使ってもらいやすく、いろいろな人が参加しやすい知財の構築を目指す。一方で、どちらかというと競争が激しい領域では、一番大事な部分はノウハウとして秘匿し特許化し

    30年以上、ソニーの知財を見てきた男「知財は道具だ」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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