2019/09/08 前文追記 D51の欠点ないし欠陥ですが、D51特有のものと国鉄機共通のものがあります。 本文はそれらの区別なく書かれています。予めご了承ください。 ・・・ ・・ D51は名機であるか? 明確に答えましょう。NOです。 当方は以下の理由によりNOとしています。 1.燃焼ガス流路 火室に燃焼室がなく、火室容積が小さいために石炭が完全燃焼しにくい。このため投炭量に対する蒸発量が小さい。 ・燃焼室の利点・欠点 石炭が完全燃焼に近づき、また火室伝熱面積が増えて投炭量あたりの蒸発量が増大し燃費が改善される。 火室管板の熱負荷が低下し、傷みが少なくなり保守に便。 煙管が短くなり、資材節減を図れる。通風抵抗が軽減され、ピストン背圧を左右するブラストノズル口径を拡大可能。よってシリンダ出力が増大する。 工作費増大(製造時のみの欠点、石炭節約でペイ可能) 利点>>欠点の燃焼室を何故設けな
![D51に対して思っていること:.Armchair engineering - ブロマガ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/08d15d7552efc05fb03676fc0f862c4fe3444f5a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsecure-dcdn.cdn.nimg.jp%2Fnicoaccount%2Fusericon%2F127%2F1272005.jpg%3F1563621392%3F1492594548)