タグ

ブックマーク / naohiko.exblog.jp (3)

  • 片町線(学研都市線)特に四条畷以東について所感 | 交野が原道草

    大阪府北東部から京都府南部を通る片町線(学研都市線)。 現在は「学研都市線」というナウい愛称名が付いていてスマートな207・321系通勤型電車が行き交うが、かつて「牛が引っ張る片町線」とも揶揄されるほど、遅くて不便でイメージはあまり良くなかった。長尾以西の大阪府内区間は1950年までに電化されたものの、1970年代の遅い時期まで旧型国電のたまり場で、京都府下の長尾-木津間にいたっては1・2両の気動車が1~2時間に1行き来する非電化のローカル線だった。大阪府内の電化区間でも、四条畷以東は長い間単線のままでローカルムードが濃かったようだ。 しかし、1970年代後半より急速に改善が進み、大阪都市圏の主要幹線鉄道としての地位を高める。 まず、1977年には101系新性能電車が投入され、旧型国電を一掃した。2年後の1979年には四条畷-長尾間の複線化とスラブ軌道化が施され、5年前に開通した湖西線と

    片町線(学研都市線)特に四条畷以東について所感 | 交野が原道草
    timetrain
    timetrain 2016/01/14
    尼崎の乗り換えを至上命題とした結果があれだからなあ……
  • 交野営業所管内系統番号・路線再編案リスト(改訂) | 交野が原道草

    <津田サイエンスヒルズ線> [4]河内磐船駅~交野高校前~津田南町~津田くにみ坂 [4]河内磐船駅→交野高校前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→森下仁丹前 [4]森下仁丹前→プールミッシュ前→津田くにみ坂→津田南町→交野高校前→河内磐船駅 [4A]河内磐船駅→交野高校前→交野警察署前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→森下仁丹前→プールミッシュ前→津田くにみ坂→津田南町→交野高校前→河内磐船駅(循環) [5]河内磐船駅→交野高校前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→府立北大阪技術専門校 <香里園~高田~枚方市駅> <香里園~高田~交野市駅~津田・河内磐船方面> [9]枚方市駅南口~高田~京阪香里園 [9A]藤田川~高田~京阪香里園 [9B]枚方市駅南口~高田/香里旭ヶ丘 [12]京阪香里園~京阪交野市駅 [12A]京阪香里園~高田 [12C]京阪香里園~高田~交野車庫(深夜便) [

    交野営業所管内系統番号・路線再編案リスト(改訂) | 交野が原道草
    timetrain
    timetrain 2015/12/15
    割とこうして欲しい、と思う提案がいっぱい。
  • 交野営業所管内系統番号・路線再編案リスト | 交野が原道草

    <津田サイエンスヒルズ線> [4]河内磐船駅~交野高校前~津田南町~津田くにみ坂 [4]河内磐船駅→交野高校前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→森下仁丹前 [4]森下仁丹前→プールミッシュ前→津田くにみ坂→津田南町→交野高校前→河内磐船駅 [4A]河内磐船駅→交野高校前→交野警察署前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→森下仁丹前→プールミッシュ前→津田くにみ坂→津田南町→交野高校前→河内磐船駅(循環) [5]河内磐船駅→交野高校前→津田南町→津田くにみ坂→高園TN前→府立北大阪技術専門校 [5] <香里園~高田~枚方市駅> <香里園~高田~交野市駅~津田・河内磐船方面> [9]枚方市駅南口~高田~京阪香里園 [9A]藤田川~高田~京阪香里園 [9B]枚方市駅南口~高田/香里旭ヶ丘 [12]京阪香里園~京阪交野市駅 [12A]京阪香里園~高田 [12C]京阪香里園~高田~交野車庫(深夜

    交野営業所管内系統番号・路線再編案リスト | 交野が原道草
  • 1