Huawei has been secretly funding research in America after being blacklisted
動画配信サイト「Hulu」の日本版が5月17日にリニューアルし、URLが「hulu.jp」から「happyon.jp」に変わる。なじみのあるドメインをなぜ今、変更するのだろうか。Hulu日本版を運営するHJホールディングス(日本テレビ放送網子会社)に理由を聞いた。 日本のHuluは、米Hulu日本法人が2011年にスタート。14年に日本テレビ放送網が事業を譲り受け、日テレ子会社のHJホールディングスが運営している。 これまで米国のシステムを使用していたが、5月17日にリニューアルし、日本のシステムに全面移行する。新システムでは、PCだけでなくスマートフォンやタブレットでもリアルタイム視聴ができるようになるほか、検索機能を強化するなどさまざまな改善を加える。 リニューアルに伴い、米Huluが保有する「hulu.jp」から、HJホールディングスで取得した「happyon.jp」にドメインを変更
2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日本上陸。競合サービスも力をつけ、競争が激しくなる中、同社はどのように差別化していくのだろうか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日本上陸。月額1480円(当時、現在は980円)でハリウッドの映画作品や海外ドラマが“見放題”となるサービスは、既存のVoD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのみならず、市場全体に大きな影響を与えた。それから1年半が経過し、現在のHuluはどのようにサービスを展開しているのか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 Huluは、サービス開始当初から利用者数を公表していないが、「ユーザー層は30代を中心に20~40代が多いです。男女比率では男性のほうが若干多い程度」という。視聴環境は、テレビ、PC、モバイルが同程度で、いずれも3割前後になる。一方、
米国で約100万人の有料会員を擁するオンデマンドビデオ配信サイトのHuluが、年内に日本でサービスを開始する。 米オンラインビデオサイトのHuluは8月10日(現地時間)、日本で年内にサービス提供を開始すると発表した。発表文には「テレビやパソコン、携帯電話、タブレット型端末で、人気ハリウッド映画や、海外ドラマの豊富なラインアップをいつでもどこでも、月額固定料金で楽しむことができるようになります」とある。 Huluは、2007年に米News Corp.と米NBC UniversalがYouTubeに対抗して立ち上げた合弁事業で、米Walt Disneyも参加している。米国では、広告ベースで無料のサービスと、有料版の「Hulu Plus」があり、有料版では月額7.99ドルでフルシーズンのテレビ番組や映画をテレビやPC、iOS端末、プレイステーション 3(PS3)などで高精細(720p)で視聴で
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