東京急行電鉄は24日、日本電気、情報・システム研究機構 国立情報学研究所、東急エージェンシーと共同で、街なかソーシャル・ブックマーキング「pin@clipピナクリ」を使った2つのAR(拡張現実)プロモーション実験を発表した。 徳間書店のアニメ作品「電脳コイル」、映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」とのコラボとして、12月26日より渋谷駅周辺において各プロモーションを開始する。街なかを利用した位置情報連動型のARプロモーションは日本初の取り組みとなる。iPhone所有者であれば、iTunes App Storeから「pin@clipピナクリ」をダウンロードして誰でも参加可能。「pin@clipピナクリ」は、最新のAR機能の他、リスト表示、マップ表示などユーザーの利用シーンに応じた情報を提供するアプリだ。 今回の実験では12月26日〜来年1月24日の期間、「iPhone」を媒体とした「pin