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ysに関するtimetrainのブックマーク (4)

  • 我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】

    前回は初代『ゼルダの伝説』が、経験値を採用していないのになぜ「元祖アクションRPG(ARPG)」の一つと言えるのかを述べた。 今回は、それ以降のARPGの進化を語り、最後にはARPGを世間に普及させた『イース』の成功とは何だったのかを語りたいと思う。『イース』が先駆けた要素は、様々にある。それらが広く普及し「当たり前」になってしまったからこそ、かえって独自性が埋もれるという皮肉な結果を招いている。今回の原稿は、それを掘り起こすのが一つの目的だ。 だが、その前に『ゼルダ』をもう少し掘り下げておこう。多くのゲームがこの『ゼルダ』という巨大な先人の方向性を容易には目指せなかったからこそ、ARPGは現在の形になったからだ。 ゼルダの密度と広さを両立する「箱庭性」 「ゼルダ」シリーズが今でも世界中でヒットし続けている、その根底にある今も変わらない質とは? ――それは「箱庭性」だ。 「箱庭性」とは、

    我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】
    timetrain
    timetrain 2017/02/04
    友人の家で見たPC98版Ys3のエンディングが衝撃だったわ。そしてYsI・IIのためにDUO-Rを買った
  • PS4/PS Vita『イース』シリーズ最新作のスクリーンショットを掲載! グリア南方の多島海“ゲーテ海”でアドルを待つ冒険とは?

    PS4/PS Vita『イース』シリーズ最新作のスクリーンショットを掲載! グリア南方の多島海“ゲーテ海”でアドルを待つ冒険とは? 日ファルコムは、PS4/PS Vita用ソフトとして『イース』シリーズの最新作を開発中だ。発売時期は2015年の予定。記事では、開発中のゲーム画面やイメージボードを掲載する。 『イース』シリーズは、冒険家アドル=クリスティンの物語を描いた人気アクションRPG。今作では、グリア南方の多島海“ゲーテ海”を舞台に、アドルの新たな冒険が描かれていく。ジャンプと剣戟で楽しむハイスピードバトルを軸にしつつ、遊びの幅をさらに広げる新アクション&システムも搭載されるとのこと。 また、作は同社初のPS4用タイトル第1弾となる。PS4版は、そのマシンスペックを生かし、アドルの冒険する世界を高精細で色彩豊かなグラフィックで表現するという。

    PS4/PS Vita『イース』シリーズ最新作のスクリーンショットを掲載! グリア南方の多島海“ゲーテ海”でアドルを待つ冒険とは?
    timetrain
    timetrain 2014/09/03
    イメージ絵が初代を思い出すタッチで懐かしい
  • 「イース」最新作、2015年発売決定! プラットフォームはPS4とPS Vita

    timetrain
    timetrain 2014/09/03
    初代の頃に書かれた名だたる物語は全て終わってしまったから何が来るかまったくわからん。グリア南の多島海ってことはモデルはエーゲ海か?
  • 初公開イラストにも注目『イース ネクサス』が事前登録を受付開始 - ファミ通.com

    ファルコムの名作アクションRPG『イース』シリーズのソーシャルゲーム、『イース ネクサス』がフィーチャーフォン向けにGREEで配信されることとなり、事前登録が開始された。作の開発は、日ファルコムとモバイルコンテンツ開発に強みを持つインデックスが共同で行っている。 ※事前登録はこちらから(ケータイから直リンクを選択) 『イース ネクサス』では、シリーズが持つ世界観や雰囲気はそのままに、オリジナルストーリーが展開されていく。プレイヤーは、ミッションをこなしながらキャラクターを成長させていき、シリーズでもおなじみの魔物たちと戦うことになる。 システム面では“合成”と“ギルド”というふたつの要素が大きな柱となっているようだ。合成はミッションで収集した素材を組み合わせることで、シリーズの武器を始めさまざまなものを創り出すことが可能。ギルドは、加入するとほかのプレイヤーと協力して戦ったり、ボス

    timetrain
    timetrain 2011/06/04
    mixiだったら陥落していた。でもアドル中心の世界でどーすんだろ。ストラテジーって黒歴史もあったな。
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