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2012年12月14日のブックマーク (9件)

  • 旧国名 - Wikipedia

    旧国名(きゅうこくめい)は、日の令制国(これに準じて取り扱われる国も含み得る)名を指す明治以降の呼称。 概要[編集] 令制国が行政体として機能しなくなってからも、その名称と区画は地理区分として長く用いられてきたが、明治以降は、戸籍や郵便などの地名表記から外されたため、急速に廃れることとなった。 現代では、離れたところにある同じ地名を区別する際に用いられる他、府県名が郡名や都市名に由来するものが大半であるため、それで呼ぶことを嫌う場合や地域において用いられている。たとえば、長野県を県庁所在地である長野市が所在する北信地方以外では意識的に「信濃」あるいは「信州」と呼ぶケースがある。 「旧」と付くが、それに代わる新しい国名というものがあるわけではない。国家としての国名との混同を避ける、もしくは戸籍や郵便などの地名の表記において、府県名が令制国名に代わるもののように使用されたために、そう呼ばれて

  • 防人 - Wikipedia

    防人(さきもり / ぼうじん)は、古代中国や、日の飛鳥時代から平安時代、律令制度下で行われた軍事制度である。 温故創生乃碑(熊県山鹿市)に見る防人 738年完成の大唐六典では「辺要置防人為鎮守」(辺地の防衛のために防人を置く)とされている。防人の数は担当地域の規模によって定められており、上鎮では500人、中鎮では300人、下鎮では300人以下、上戍は50人、中戍は30人、下戍は30人以下とされた。唐代初期には全国で上鎮が20箇所、中鎮が90箇所、下鎮が135箇所、上戍が30箇所、中戍が86箇所、下戍が235箇所との記録があり、合計すると7-8万人の兵力となる。兵士は農村から徴兵された他、犯罪者や無住者など所払いの人達も送られた。任期は3年だが、延長される事もしばしばあった。料・武器は自弁であった。なお、開元、天宝年間(713年-756年)になると、募集された職業軍人で構成されるように

    防人 - Wikipedia
  • 律令制 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "律令制" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年5月) 律令制(りつりょうせい)とは、中国の律令・律令法に基づく国家の法体系・制度を指す。 また古代日において、それを取り入れた体系・国家制度・統治制度を指す。稿では主にこの日の制度を述べる。 日の律令制は、中国の制度を参考にし設立され、7世紀後期(飛鳥時代後期)から10世紀頃まで実施された。開始後約100年間(8世紀後期まで)は経済・軍事に関してはほぼ設立時の制度に忠実に従った国家運営が行われた[1](律令国家・律令体制・律令時代)。 制度設立の背景は、7世紀

  • 知行 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "知行" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年9月) 知行(ちぎょう)とは、日の中世・近世において、領主が行使した所領支配権を意味する歴史概念。平安時代から「知行」の語が使用され始め、以降、各時代ごとに「知行」の意味する範囲は微妙に変化していった。日歴史上の領主はヨーロッパの農奴制における領主のように無制限に所領の土地と人民を私有財産として所有したのではなく、徴税権・支配権にかかわる一定の権利義務の体系を所持した存在であった。この体系が知行であり、日史における領主階層のあり方を理解する上で、知行の概念の理解は

  • 決闘 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年12月) 出典検索?: "決闘" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 1804年7月11日にアメリカ合衆国ニュージャージー州ウィホーケンで行われた副大統領アーロン・バーとその政治的対立者アレクサンダー・ハミルトンの決闘を描いた絵。アメリカではもっとも有名な決闘[1]。 決闘(けっとう、英: duel 発音ⓘ)とは、名誉の獲得・回復、紛争の解決、恨みを晴らすなどの目的で当事者双方が同意して、あらかじめ了解し合ったルールに基づいて行う闘争のことをいう[2]。「果合(は

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  • 賤民 - Wikipedia

    武士・百姓・町人(いわゆる士農工商)の枠外に賤民階級が置かれたとされている。 各村の「村明細帳」などに「殺生人」と記される「漁師」・「猟師」などの曖昧な存在もあり、士農工商以外を単純に賤民とすることはできない。また皇族や公家は賤民扱いしないが、僧侶・神職のなかには巫・巫覡として賤民の範疇に入れられた者もいた。百姓・町人を平人と総称して賤民と区分することもある。 穢多(えた)は、死牛馬(「屠殺」は禁止されていた)の皮革加工、履物職人、非人の管理などを主な生業とした。 職業は時代によって差があり、それらは総じて穢多頭、非人頭によって支配されている者達を指した。現代では穢多頭、非人頭によって支配された職業を賤民と定義されている。 井戸掘りや造園業、湯屋、能役者、歌舞伎役者、野鍛冶のように早期に穢多頭支配からの脱却に成功した職業もある。 諸職人(刀鍛冶や、石工、仏師など)や舟渡、陰陽師、宿曜師、山

  • 獄門 - Wikipedia

    江戸時代の獄門(『古事類苑』) 獄門に懸けられる信西の首(『平治物語絵巻』) 獄門(ごくもん)とは、日において行われた、死後に首を晒しものにする刑罰。梟首(きょうしゅ)、晒し首ともいう。斬首刑執行後に晒しものにする場合と、戦死・自害など死刑以外の死因による死者の首を胴体から切り離して晒しものにする場合の両方を含む。斬首と晒し首を一体の刑罰として獄門と呼ぶこともある。 元来は、平安京の左右衛門府(検非違使)に隣接する獄所(拘置所)の門を指す。朝廷の命により討ち取られた者の首が運ばれ、その門前に一時的においた。朝廷の命により討ち取られ者と確認された後、東もしくは西市へ移送し木に吊るして晒したが、その後、移送せず門前の楝(おうち)の木に吊るすようになった。 江戸時代に庶民に科されていた6種類の死刑の一つ。 罪人とされた者の死骸を晒しものにすることは古代から行われていたが、平安京の東西に2箇所存

    獄門 - Wikipedia
  • 東海道五十三次 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。 他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "東海道五十三次" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年10月) 歌川広重『東海道五十三次』より「日橋」 東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)は、江戸時代に整備された五街道の一つ、東海道にある53の宿場を指す。古来、道中には風光明媚な場所や有名な名所旧跡が多く、浮世絵や和歌・俳句の題材にもしばしば取り上げられた。 なお、昭和になって京都から先の大坂(伏見、淀、枚方、守口)までを加えて東海道五十七次と唱えることもある [注釈 1][注釈 2][信頼性要検証]。 また、奈良時代の律令制による東海道では、延喜式によると、

    東海道五十三次 - Wikipedia
  • 一里塚 - Wikipedia

    東海道の野村一里塚(国の史跡) 一里塚(いちりづか)は、江戸の日橋を起点として、主要な街道の側に1里(約3.927キロメートル)毎に設置された塚(土盛り)である。多くは塚の上にエノキやマツが植えられ、街道を往来する旅人の道標となった[1]。 塚の側にエノキなどの木を植えたり、標識を立てたりしていた[2]。いわゆる街道のマイルストーン・キロポストと同様であり、一里塚は中国にも存在する[注釈 1]。 一里塚の大きさは5間(約9メートル)四方、高さ1丈(約1.7メートル)に土を盛り上げてつくられ、一里塚の上にはエノキなどの木が植えられ、木陰で旅人が休息を取れるように配慮されていた[3]。また、植えられた樹木は築いた塚の崩壊を根で防ぐ役割も持っていた。 一里塚の来の姿は街道の両側に対で設置されるものである。ただし現存する一里塚の多くは道の片側にのみ存在していることが多い。街道を挟んで一対で現存

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    tingorou
    tingorou 2012/12/14