タグ

ブックマーク / response.jp (26)

  • 伊豆急の209系は「3000系」…4両×2の8両編成、2022年3月には見学会 | レスポンス(Response.jp)

    伊豆急行は12月11日、JR東日から導入した209系の系列名を「3000系」に決定したと発表した。 3000系はJR東日幕張車両センターに配置されていた房総用の209系2100番台で、2021年3月のダイヤ改正でE131系が導入されたことに伴ない余剰となっていたもの。伊豆急入線後の12月11日にはJR時代の帯を取り除いた状態で公開され、同時に3000系の概要が発表された。 それによると、2022年春に4両編成2を組み合わせた8両編成1が登場することになっており、2022年3月下旬には伊豆高原駅(静岡県伊東市)で見学会が開催される予定。現在は同駅に隣接する伊豆高原車両区で検査や改造などの準備が行なわれている。 なお、新聞報道によると、3000系の導入に伴ない8000系のうち6両が引退するという。8000系は2004年から現在の東急電鉄(東急)より導入された車両で、現在、3両編成15

    伊豆急の209系は「3000系」…4両×2の8両編成、2022年3月には見学会 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2021/12/13
    寿命半分とかなんとかいいながらまだまだ走れるのね
  • ルノー ルーテシア、レザーシート装備の特別仕様車発売…先進安全装備も強化 | レスポンス(Response.jp)

    ルノー・ジャポンは、コンパクトハッチバック『ルーテシア』に特別仕様車「インテンス プラス」を設定し、8月20日より販売を開始した。 ルーテシアは昨年11月にフルモデルチェンジし、内外装やプラットフォーム、 パワートレーンを刷新したルノー・ジャポンの主力モデル。今回発売するインテンス プラスは、装備とプライスのバランスを追求した特別仕様車だ。 ベーシックグレードの「インテンス」をベースに、快適かつ上質なレザーシートを装備する。優れたサイドサポートとともに、快適性とホールド性を高次元で両立。適切なドライビングポジションを維持し、快適な長距離ドライブをサポートする。さらに前席には、冬のドライブを快適にするシートヒーターを内蔵する。 さらに先進安全装備には、高速道路などを走行する際、車線の中央を走行するようにハンドル操作をアシストするレーンセンタリングアシスト(車線中央維持支援)を追加。アダプティ

    ルノー ルーテシア、レザーシート装備の特別仕様車発売…先進安全装備も強化 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2021/08/20
    これはテックパックから360°カメラを取っ払ったモデルかな
  • ルノー・ジャポン、ルーテシア 新型の「インテンス・テックパック」を販売停止に…半導体不足 | レスポンス(Response.jp)

    ルノー・ジャポンは7月14日、コンパクトハッチバック『ルーテシア』の最上位グレード「インテンス・テックパック」について、当面の間、販売を停止すると発表した。 ルーテシアは昨年11月にフルモデルチェンジしたルノー・ジャポンの主力モデル。インテンス テックパックは、ハイウェイ&トラフィックジャムアシストや360°カメラなど、最新の運転支援・予防安全技術を搭載する最上位グレードだ。 ルノー・ジャポンでは、半導体不足に起因する問題により一部の部品に調達のめどが立たないとして、インテンス・テックパックの販売停止を決定した。なお、ルーテシア・インテンス(テックパック除く)については通常通り注文を受け付ける。 《纐纈敏也@DAYS》

    ルノー・ジャポン、ルーテシア 新型の「インテンス・テックパック」を販売停止に…半導体不足 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2021/07/15
    このご時世だと仕方ないか。欧州への供給優先ってことなんだろうね
  • 名二環、5月1日より全線開通---名古屋高速と合わせた対距離料金制を導入 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、建設を進めていた名古屋第二環状自動車道(名二環)が5月1日に全線開通すると発表した。 名二環は、名古屋環状2号線(延長66.2km)の専用部を構成する延長54.3kmの高規格道路。このうち、名古屋西JCT~飛島JCT(延長12.2km)については、2009年度事業化、2012年度工事着手し、今回、2021年5月1日に開通となる。名二環の全線開通により、名古屋環状2号線は、専用部および一般部含め全線開通となる。今回の全線開通により、中京都市圏への経済効果、名古屋港への物流効率化などが期待される。 また、名二環全線開通に合わせ、名二環および名古屋高速に対距離料金制を導入し、東海環状自動車道内側の高速道路料金を大都市近郊区間の料金水準に統一。名二環の利用が料金の面で不利にならないよう、また交通分散の観点から、経路によらず、起終点間の最短距離を基とする料金となる。 《纐纈敏也

    名二環、5月1日より全線開通---名古屋高速と合わせた対距離料金制を導入 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2021/02/26
    名古屋に越した頃はまだ土地を確保してるだけで大してなにもやってなかったのに、十年一昔だ
  • トヨタ/WiLL『サイファ』のリース販売「ピーウェイ」を中止へ | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が、WiLL『サイファ』で導入した新しいリース販売の「p-way」(ピーウェイ)が7月末で廃止されることが明らかになった。 ピーウェイは、新しいリース方式で、基料金が5500円プラス走行距離1km当たり45円のトータルが月々の支払額という新しい販売手法で、サイファの発売とともにスタートした。新しい販売手法として注目は高く、取扱い実績はサイファの販売の5%を想定していたが、17%と大きく上回った。 しかし、利用者の走行距離は想定していたよりも短く、採算が合わないことから、ピーウェイでの販売を中止することにした。現在の利用者は契約期間終了まで継続する。 《レスポンス編集部》

    トヨタ/WiLL『サイファ』のリース販売「ピーウェイ」を中止へ | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2019/12/17
    KINTOが3万円台とか5万円台とか並べてる今改めて見ると当時は安かったんだなぁ。そりゃ採算も合わないわ
  • ルノー クリオ 新型、受注を欧州で開始…1万4100ユーロから | レスポンス(Response.jp)

    ルノー クリオ 新型、受注を欧州で開始…1万4100ユーロから | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2019/04/06
    Bセグメントで176万からはけっこうするなぁ。日本版はどれだけ上がるのやら
  • トヨタ オーリス、欧州で廃止へ…世界統一の カローラ に車名変更 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の欧州法人、トヨタモーターヨーロッパは8月28日、『オーリス』(Toyota Auris)のモデルチェンジを機にオーリスの名前を廃止し、世界統一の『カローラ』(Toyota Corolla)に車名を変更すると発表した。 新型カローラは、トヨタの新世代「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームを採用。トヨタはTNGAを、いい車づくりの構造改革、と位置付ける。 新型のフロントマスクは、トヨタの最新デザイン言語の「キーンルック」と、台形のロアグリルが特徴の「アンダープライオリティ」をさらに強調したもの。オプションのバイトーンカラースキームでは、車体の下側がボディカラー、上側がブラックのツートン仕上げとなる。 新型の全長は、先代比で40mm増加。40mmの増加分はホイールベースに充当され、室内空間を拡大する。その一方、全高は先代比で、およそ25mm低め

    トヨタ オーリス、欧州で廃止へ…世界統一の カローラ に車名変更 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2018/09/16
    オーリスやめちゃうのか。カローラ・カムリで揃えていく方針なのかな
  • 京都市営地下鉄の新造車両、デザイン検討は「1円」…J-TRECが落札、予定価格500万円 | レスポンス(Response.jp)

    鉄道車両メーカーの総合車両製作所(J-TREC)はこのほど、京都市が入札した「高速鉄道烏丸線新造車両デザイン検討業務」を落札した。落札額は1円(税抜)。 烏丸線は、京都市の中心市街地を南北に縦断する竹田~国際会館間13.7kmの地下鉄。京都市交通局が運営しており、現在の区間は1981年から1997年にかけて順次開業した。 車両も1981年から1997年にかけて10系電車が順次導入・増備されており、最初に導入された車両はデビューから36年が経過している。10系電車に代わる新型車両を導入する方向で検討が進められているものの、具体的な導入時期はまだ決まっていない。 京都市の公表資料によると、落札者の決定日は8月31日。予定価格(税抜)は500万円だったが、J-TRECが1円で落札した。それ以外の入札参加者は近畿車輛(入札額396万円)と川崎重工業(同445万円)だった。 《草町義和》

    京都市営地下鉄の新造車両、デザイン検討は「1円」…J-TRECが落札、予定価格500万円 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2017/09/23
    1円wwww
  • 「マクラーレンをイメージしたディナー」も限定で提供へ…ヒルトン東京お台場 | レスポンス(Response.jp)

    9月16日~10月18日に「マクラーレン・ホンダ スペシャルスイート」を宿泊提供するヒルトン東京お台場が、同スペシャルスイート宿泊プラン利用者限定で、希望がある場合に「マクラーレンをイメージしたディナー」も提供することとなった。 「マクラーレンをイメージしたディナー」は、ヒルトン東京お台場の「グリロジー グリル&バー」にて1名8000円(税・サービス料別途)の価格で、マクラーレン・ホンダ スペシャルスイート宿泊プラン利用の希望者限定でふるまわれる(宿泊2日前までに要予約。事時間は17時30分~21時30分)。 この“スペシャルメニュー”は、12日のマクラーレン・ホンダ スペシャルスイート報道内覧会にて供されたもので、マクラーレン・ホンダの特に今季カラーリングをイメージした仕立てのコース。もちろん、素材や調理技術はヒルトンとマクラーレンの名に相応しい一流のもので、美味絶品であることは言うま

    「マクラーレンをイメージしたディナー」も限定で提供へ…ヒルトン東京お台場 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2017/09/13
    部屋だけでなくディナーも準備してたとは。災難やな...
  • スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)

    世界でも高い評価を得ているスズキの格軽自動車オフローダー『ジムニー』次期型プロトタイプを、レスポンスの兄弟サイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。 3代目にあたる現行モデルは1998年に発売。以来これまでフルモデルチェンジは行われておらず、これが20年振りの新型となる。 強度や耐久性に特化した最新版のラダーフレームを採用する次期型。そのエクステリアデザインはキープコンセプトだが、よりスクエアなデザインを採用。グリルやバンパー、テールライト、リアクォーターウィンドウが刷新されており、全体的によりオフローダー色を濃くした印象だ。その姿はまさに「ベイビーGクラス」。 コックピットは、中央に最新のインフォテインメントシステムディスプレイが装備されている他、メーターもオフロード色が強調されたデザインに変更されているとの情報が入っている。 パワートレインは、660cc直列3気筒ターボ+「S-エネ

    スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2017/08/26
    てっきり軽規格が変わらない限りモデルチェンジしないものかと思ってたらなんと。現行のも軽規格変わったときのモデルだし
  • 摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)

    曙ブレーキ工業は、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」の研究開発を東北大学流体科学研究所と共同で進めている。 MR流体(Magneto Rheological Fluid)とは、磁気に反応して液体から半固体へと変化する機能性材料。磁場を加えると、液体中に分散された粒径数ミクロンの強磁性体粒子(鉄粉)が磁界方向に整列して鎖状粒子クラスターを形成し、半固体化する。 MR流体ブレーキは、車両に固定した円盤と、ハブベアリングと同時回転する円盤の間にMR流体を充填する構造。ブレーキ内部に配置した電磁石のコイルに電流を流し、円盤と垂直の方向に磁界を発生させることで固定円盤と回転円盤の間に鎖状粒子クラスターができる。回転円盤は回転し続けているため、鎖状粒子クラスターがせん断変形を受け崩壊、隣のクラスターとつながり、また崩壊するという現象が繰り返され、回転円盤に抵抗力(ブレーキ力)が発生する。 MR流体ブレ

    摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2016/08/11
    鉄道でいう純電気ブレーキとこれを組み合わせて、停止時は従来通りって感じなのかな。旧来のブレーキを無くすところまでは難しいと思う
  • 【レヴォーグ STIスポーツ 試乗】1.6リットルモデルという賢い選択肢…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)

    スバル『レヴォーグ』の最上級グレードに設定された「STIスポーツ」は、2.0リットルエンジンだけではなく、1.6リットルエンジン搭載車にも用意された。 最上級グレードは最大排気量のみ…という考え方が多いが、レヴォーグは違う。レヴォーグに新たに設定した最上級グレードのSTIスポーツは、2.0リットル、1.6リットルともに用意される。2.0と1.6の違いは、エンジンとミッション、そしてそれに伴うSIドライブ(走行モードの選択)の選択肢の数(2.0→3種、1.6→2種)といったところで、インテリア、エクステリアの装備はもちろん、足まわりの機能装備についてもまったく同一となっている。 STIスポーツはレヴォーグをベースとして、スポーツパーツを取り付けたワークス系チューニングモデルではなく、スバルが最上級グレードに設定したグレードにSTIが開発した足まわり系パーツが採用されている…という見方が正しい

    【レヴォーグ STIスポーツ 試乗】1.6リットルモデルという賢い選択肢…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2016/07/09
    確かに見間違いでなく年間12万kmってなってる。ガソリン年100万円超とか異次元じゃね
  • 日産、正確な情報収集と提供に努める…三菱自の燃費不正問題 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車は4月20日、三菱自動車工業による軽自動車の燃費不正問題についての当面の対応として「お客様に安心していただけるよう、正確な情報の収集と提供に全力で努めていく」(広報部)と、明らかにした。 問題の軽自動車は日産が三菱から調達している『デイズ』と『デイズルークス』で、2013年6月からこれまでに累計45万台を販売してきた。三菱ブランドを含む合計では約62万5000台が販売されているが、日産車が7割強を占める。 両社は15年10月にこれらの軽自動車の次期モデルは、三菱に代わって日産が開発を担当することで合意した。その直後に、開発に向けて日産の技術陣が現行モデルを評価する過程で、燃費のデータに関する「かい離」に気付き、両社で調査を進めてきたという。日産が正式にこの問題を三菱に対して指摘したのは先週だった。 性能に満たないことに伴う顧客への補償については、「正確な燃費性能の認定などを踏まえ

    日産、正確な情報収集と提供に努める…三菱自の燃費不正問題 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2016/04/20
    うわーこれめっちゃ揉めそう
  • 『こだま』グリーン車の50周年記念割引、通年発売に | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は2月20日、東海道新幹線『こだま』グリーン車の割引サービス「こだま☆楽旅IC早特」を、4月1日乗車分から通年設定に変更すると発表した。 「こだま☆楽旅IC早特」は、東海道新幹線の開業50周年記念商品として、2014年6月17日乗車分から発売を開始。JR東海のネット予約&IC乗車サービス「エクスプレス予約」「プラスEX」会員に限り、『こだま』グリーン車が約3~5割引で利用できる。 当初の設定期間は今年3月31日までとしていたが、4月1日以降も通年発売に変更して引き続き発売することになった。同時に発売額も値上げされ、主な区間では東京・品川~静岡間が6030円(現在は5930円)、東京・品川~名古屋間が9000円(同8900円)、東京・品川~新大阪間が1万1200円(同9500円)になる。この結果、割引率は約3~4割に縮小される。 通常の運賃・料金と比較した場合、東京・品川~名古屋間で

    『こだま』グリーン車の50周年記念割引、通年発売に | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2015/02/23
    これのためにプラスEX使い始めたようなもんだしありがたい
  • 【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「CHAdeMO対応に万全を期す」 | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループジャパンは電気自動車(EV)『e-up!』を2015年2月1日、同『e-ゴルフ』を2015年半ばから販売を開始すると発表した。 このうちe-up!の納車は2015年半ばになるという。販売開始から納車までタイムラグがあることについてVWジャパンの庄司茂社長は「CHAdeMO対応に万全を期そうというのが我々の考え方」と明かす。 その理由として「CHAdeMO充電器は今、日に27社メーカーがある。それぞれ少しずつ出力する電気の内容が違う。しかも27社あるのに対して、一番古い充電器はすでに(製造から)6~7年経過しているものがある。充電器もだいたい3年くらい経つとだんだん(仕様が)変わってくる。それを全部対応できるようにしようという判断に改めてしたので、少し時間がかかった」としている。 さらに「コンボタイプがベースだったものをCHAdeMOに対応させようとしたので、時間

    【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「CHAdeMO対応に万全を期す」 | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2014/10/15
    急速充電器ってそんなめんどくさいのか…。リーフとかどうやってるんだろう
  • 【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き | レスポンス(Response.jp)

    10月13日、都内で日カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。 JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の投票により、大賞が決定する。 当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の争いになると予想されたが、開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。 日カーオブザイヤー実行委員会から発表の受賞理由は以下の通り。 「国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択

    【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2014/10/13
    一度実物を見たことがあるけど、内装が同じクラスの車とは全くの別物で驚いた。あの調子で走りからなにから高品質で仕上げられていたら受賞も当然と思う
  • JR西日本、先頭車にも転落防止ホロの標準装備検討…521系3次車に取り付け | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は11月20日、連結部で乗客の転落を防ぐ「転落防止ホロ」について、今後新製する先頭車に一部を除き標準装備することを検討していると発表した。先頭車用の新たな転落防止ホロを開発し、このたび製造された新型車に設置した。 中間車同士の連結面への転落防止ホロ設置は従来から行われてきたが、2010年12月に山陽線の舞子駅で乗客が先頭車同士の連結面から転落、死亡した事故を受け、JR西日は先頭車同士の連結部での安全対策強化を検討。これまで暫定的な対策として、ヘッドライトの点灯や、車両に音声による警報装置設置などを行ってきた。 先頭車への転落防止ホロ設置は、運転席からの視野確保や車体洗浄機への対応、騒音や着氷雪などの課題があったが、新たに開発された「先頭車間転落防止ホロ」はこれらを解決。北陸線向けの新型車両、521系3次車に設置した。 521系3次車にはそのほか、新たな安全対策として、列車の脱

    JR西日本、先頭車にも転落防止ホロの標準装備検討…521系3次車に取り付け | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2013/12/09
    潔く付けっぱなしにしちゃうのね。違和感が強すぎてコメントしづらい
  • 【トヨタ カローラ HV 発売直前】正式発売は8月6日が濃厚…特典付きで予約受付がスタート | レスポンス(Response.jp)

    かねてより噂に上っていたトヨタの『カローラ ハイブリッド』について、カローラ店では早くも予約受付が始まっている。専売となるだけに強気の販売が見込まれるが、訪れた千葉県内のカローラ店では発表前までに予約した人を対象に特別値引き等オリジナル特典も用意していた。 それによると発売開始は8月6日。アクシオ(セダン)とフィールダーの両方にHVがラインナップ予定で、基的に外観こそガソリン車と大きく変わりはないものの、HVであることを印象づける意匠が施されるようだ。フロントグリルはHV専用となり、「Hybrid」のロゴマークを装着。ライトブルーメタリックの専用色も追加される。 エンジンは1.5リットルでアクアと同じHVシステムを採用し、燃費は33.0km/L(JC08モード)を達成。バッテリー配置の工夫でガソリン車と同じ室内・カーゴルームを確保しているという。ただし、ガソリンタンク容量はサイズダウンと

    【トヨタ カローラ HV 発売直前】正式発売は8月6日が濃厚…特典付きで予約受付がスタート | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2013/07/07
    お、遂に出るのね。カローラにハイブリッドが設定されてないのはおかしいもん
  • フォルクスワーゲン、ゴルフ 新型を9月4日に初公開…予告イラスト | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲンの主力車種、『ゴルフ』。その新型のデビューが、いよいよ間近に迫ってきた。 これは8月22日、フォルクスワーゲンがドイツ社で開催したメディア向けプレゼンテーションの席で明らかにしたもの。同社は「9月4日、ベルリンで新型ゴルフをワールドプレミアする」と宣言したのだ。 世界のコンパクトカーのベンチマークと称され、新型が7世代目となるゴルフ。すでに、「MQB」と呼ばれる新型プラットフォーム(車台)の採用が公表されている。 このMQBとは、モジュラー・トランスバース・マトリックスのドイツ語での略。新型ゴルフをはじめ、新型アウディ『A3』など、フォルクスワーゲングループの幅広い車種に導入される新世代モジュラープラットフォームだ。 なおフォルクスワーゲンは、新型のティーザースケッチを1点公開。歴代ゴルフの前に置かれた、白いベールに覆われた新型の姿が見て取れる。 《森脇稔》

    フォルクスワーゲン、ゴルフ 新型を9月4日に初公開…予告イラスト | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2012/08/25
    もう新型出るの?早くない?
  • トヨタ FT-86 に4ドアも?…小型FRスポーツ | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が2011年後半の発売を目指して開発に取り組んでいる小型2ドアFRスポーツ、『FT-86』。そのFT-86に、4ドアバージョンが存在するとの情報をキャッチした。 これは2日、オーストラリアの自動車メディア、『Carsguide.com』が報じたもの。記事によると、トヨタはFT-86の基メカニズムはそのままに、ボディを4ドア化したモデルの開発を進めているという。 エンジンは2ドア同様、2.0リットルの水平対向4気筒で、駆動方式はもちろんFR。この4ドアバージョンの最上級仕様には、スバル製の3.6リットル水平対向6気筒ユニットの搭載も検討されているとのことだ。 『Carsguide.com』は、FT-86の4ドア版が2013年にデビューすると予想。「2011年に発表される2ドアの販売が落ち着いた頃、カンフル剤的な役割で投入される」と予測している。 《森脇稔》

    トヨタ FT-86 に4ドアも?…小型FRスポーツ | レスポンス(Response.jp)
    tis8347
    tis8347 2010/09/04
    なにそれアルテッツァ?