タグ

ブックマーク / www.actzero.jp (3)

  • 【怒りのUI】iOSヒューマンインターフェイスガイドラインから学ぶUI設計|株式会社アクトゼロ|クリエイティブブログ

    こんにちは、デザイナーのスライです。 初々しい新社会人の姿が眩しいです。。。 突然ですが、Webデザイナーのみなさんに質問です。 モバイルファーストを意識していますか? モバイルファーストと聞くけど、作業環境はPC、見るサイトもPCサイト。 何となく、ふわふわした印象を持つWebデザイナーの方は多いと思います。 今回は、そんなモバイルファーストな設計に関連することを書こうと思います。 怒りのUI 第二回目「iOSヒューマンインターフェイスガイドラインから学ぶUI設計」です。 iOSヒューマンインターフェイスガイドラインとは 正式名称「iOS Human Interface Guidelines」は、 AppleがiOSアプリ開発者向けに公開しているガイドラインです。 モバイルファーストなUI設計を実現するためのヒントが、 このガイドラインに書かれています。 このコラムではWebデザインに関

    【怒りのUI】iOSヒューマンインターフェイスガイドラインから学ぶUI設計|株式会社アクトゼロ|クリエイティブブログ
    tjnet555
    tjnet555 2018/12/20
  • 【怒りのUI】Googleのマテリアルデザインから学ぶUI設計|アクトゼロ|SMMやSEMを中心としたデジタルマーケティング会社

    こんにちは、デザイナーのスライです。 GWはElectric Zooに行ってきました。 アオキ最高!!Cake Me!!! さて、前回のコラムではiOSヒューマンインターフェイスガイドラインについて書きました。 iOSを書いたならば、こちらも書かざるを得ません。 怒りのUI 第三回目「Googleのマテリアルデザインから学ぶUI設計」です。 マテリアルデザインとは 「Material Design」は、Googleが提唱しているデザインガイドラインです。 スキューモーフィズムを排したデザインは、フラットデザインに通じるものがあります。 が、マテリアルデザインには「光と影」という概念が存在します。 各要素はシンプルでありながら、フラットデザインの弱点である「押せる感」を、 「光と影」で補ったのが最大の特徴と言えます。 それでは、以下でマテリアルデザインの概念について説明していきます。 マテリ

    【怒りのUI】Googleのマテリアルデザインから学ぶUI設計|アクトゼロ|SMMやSEMを中心としたデジタルマーケティング会社
    tjnet555
    tjnet555 2018/12/20
  • 【怒りのUI】iOSとAndroidの標準UIを比較してみた|アクトゼロ|SMMやSEMを中心としたデジタルマーケティング会社

    こんにちは、デザイナーのスライです。 日サロ行ってるの?とよく聞かれます。 夏ですね。。。 さて、怒りのUIでは過去にiOSとAndroidに使用されている デザインガイドラインについて記事を書きました。 【怒りのUI】iOSヒューマンインターフェイスガイドラインから学ぶUI設計 【怒りのUIGoogleのマテリアルデザインから学ぶUI設計 今回はそれらを踏まえて、標準UIはそれぞれどう違うか、設定画面を主にまとめてみました。 怒りのUI第5回目「iOSとAndroidの標準UIを比較してみた」です。 (※検証環境:iOS 9.3.2、Android 5.1.1) トグルスイッチ トグルスイッチは、機能のオン・オフを設定する際に利用されます。 iOS、Androidのどちらも殆ど同じデザインです。 実生活で利用する照明などのスイッチと同じで、 右側がオン、左側がオフになっています。 どち

    【怒りのUI】iOSとAndroidの標準UIを比較してみた|アクトゼロ|SMMやSEMを中心としたデジタルマーケティング会社
    tjnet555
    tjnet555 2018/12/20
  • 1