タグ

2019年4月11日のブックマーク (5件)

  • コインハイブ事件で検察側が控訴 無罪判決に不服 - 弁護士ドットコムニュース

    自身のウェブサイト上に他人のパソコンのCPUを使って仮想通貨をマイニングする「Coinhive(コインハイブ)」を保管したなどとして、不正指令電磁的記録保管の罪に問われたウェブデザイナーの男性(31)に無罪を言い渡した横浜地裁判決を不服とし、横浜地検が東京高裁に控訴したことがわかった。4月10日付。求刑は罰金10万円だった。 弁護人の平野敬弁護士が弁護士ドットコムニュースの取材に対し明らかにした。 平野弁護士は、「控訴趣意書が出ていないため、現時点ではどの点について反論しているのか不明だが、罰金10万円で控訴して東京高裁で争うということは、今後も控訴審において男性を拘束し続けるということ。罰金10万円という量刑の重さに比べて、人権侵害の度合いが見合っているのか」と控訴を疑問視した。 一方、「合同捜査部を設置して、多くの当事者を巻き込んで捜査がなされている事件なので、上級審である東京高裁に

    コインハイブ事件で検察側が控訴 無罪判決に不服 - 弁護士ドットコムニュース
    tk18
    tk18 2019/04/11
    20190410////
  • (その4)兵庫県警へ「不正指令電磁的記録に関する罪」の情報公開請求をしました - ろば電子が詰まつてゐる

    breaking news 最初に、ニュースを入れておきます。 既にご存じの方も多いでしょうが、CoinHive事件について、一審で無罪判決だったモロさんに対して横浜地検が判決に不服として控訴しました(コインハイブ事件で検察側が控訴 無罪判決に不服)。これにより高等裁判所で裁判が続くこととなりました。非常に、非常に残念です。 今後の裁判に影響があると多大な迷惑をかけると思いますので、具体的な問題点の指摘等は私からは控えます。ただ、やはり、当に残念です。 これで日IT分野における国際競争力は、確実に遅れることでしょう。既に取り返しの付かないレベルに達しつつあります。 これまでのあらすじ 友人から、最近、以下のような意見を頂きました。 最近のお前の記事は、似たようなタイトルでよく分からん。まず、「そのn」は記事先頭に書かないと後ろが切れてキレる、前に書け。それから毎回、あらすじリンク集を

    (その4)兵庫県警へ「不正指令電磁的記録に関する罪」の情報公開請求をしました - ろば電子が詰まつてゐる
  • 雰囲気のある写真に仕上がる絹目プリントのススメ

    ブログをご覧の皆様こんにちは! カメラのナニワ京都店の おおき といいます。 さっそくですが、みなさまはお店プリントをご利用になっていますか? スマートフォンやデジタルカメラにたくさんのお写真がプリントされずに残っていませんか?せっかくとったお写真ですからぜひプリントしましょう。 さてそのプリントですが、 「絹目」(きぬめ)をご利用いただいたことはありますか、通常の光沢紙と違ってまた雰囲気のあるお写真の仕上がりになります。 <光沢紙> 標準的なプリント用紙 つやがあり色鮮やかでキレイなプリントです。 <絹目> しっとりとやわらかく落ち着いた質感の用紙です。 指紋がつきにくい。 光の反射がすくなくそのまま飾っても見やすいです。 ぜひ一度絹目プリントをご利用ください。 ご注文時にひとこと絹目でとご注文いただければ結構です。 ただし1つだけご注意があります。 KGサイズとA3サイズは絹目プリント

    雰囲気のある写真に仕上がる絹目プリントのススメ
    tk18
    tk18 2019/04/11
  • イギリス鉄道のフランチャイズ制度 - 世界の鉄道(裏辺研究所)

    文、写真撮影:秩父路号) *情報は2017年2月現在のもの 始めに イギリスの鉄道は日と同じように民営化されたが、両国がそれを行った手法は異なる。日では国鉄を地域ごとに路線と車両を保有する民営会社6社(現在のJRグループ)が設立されたが、1993年のイギリスの鉄道の民営化時には上下分離方式が採用された(何故このような判断に至ったのかは様々な政治的思想や思惑が生み出したものなのでここでは割愛)。 上下分離方式とはその名の通り「上」(列車運行会社)と「下」(線路などのインフラ管理会社)の運営を切り離すこと。現在「下」は国が保有する「ネットワーク・レール」が鉄道インフラの保有・管理をしており、「上」では2017年2月現在25もの旅客鉄道輸送事業者(TOC)が存在する(元々イギリスでは「下」も民営会社だったが、これもまた様々な背景があり実質国有化されたが長くなるので詳細は割愛)。運輸省が指

    イギリス鉄道のフランチャイズ制度 - 世界の鉄道(裏辺研究所)
  • 【プレスリリース】高圧電源不要のイオン風による気流制御を原理実証 航空機や自動車の飛躍的燃費向上へ貢献 | 日本の研究.com

    tk18
    tk18 2019/04/11
    20190410//高圧電源不要のイオン風による気流制御を原理実証 航空機や自動車の飛躍的燃費向上へ貢献//