大阪市北部に位置する新大阪駅は、東海道・山陽新幹線、東海道本線、大阪メトロ地下鉄御堂筋線が集結する巨大な乗換駅だ。3社の乗降客数は1日40万人を超える。3月16日には、JRおおさか東線新大阪―放出間が開業し、大阪府中南部や奈良駅から直通電車が乗り入れてくる。 近年、東海道・山陽新幹線が好調で利用者は増加傾向にある。リニア中央新幹線や北陸新幹線の乗り入れも決まり、国土交通省は新大阪駅地下に巨大ターミナルを整備するプランを打ち出した。 新幹線ネットワークの結節点として注目されている新大阪駅とその周辺の現況と将来像について見ていこう。 「大阪第2の都心」として開発 新大阪駅の周辺は大阪屈指のビジネス街で、マンションやビジネスホテルも集まっている。 新幹線や特急で東京や名古屋、福岡、金沢、山陰と結ばれているし、大阪空港や関西空港へのアクセスもよい。地下鉄で梅田や難波など大阪中心部への行き来が便利な
![新大阪駅、再開発で狙う西の「高輪ゲートウェイ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb355fc143a27269c165b13cee6ca9bbc9f8994c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F1%2F1%2F1200w%2Fimg_11f6d400944a4d0f9d6886117cfea3eb518723.jpg)