テクニオンの研究者、PECセルの正極・負極分離で燃料電池向けインフラ構築に役立つ「水素オンデマンド」を実現 2017.08.25 Updated by WirelessWire News編集部 on August 25, 2017, 07:00 am JST 地球温暖化防止の観点から、自動車の電気自動車(EV)化が加速しているが、大きな問題となるのが走行距離と充電の問題だ。従来の内燃機関に比べるとEVは走行可能距離が短く、充電に時間がかかる。その点を解消できるのが燃料電池自動車だ。EVに比べると走行可能距離は長い。また電池が切れたら燃料となる水素を充填すれば良いので長い充電時間は必要ない。走行時に発生するのは水蒸気だけなので環境にもやさしい。 課題は水素の生成方法と輸送方法だった。天然ガスから取り出せば二酸化炭素が発生してしまい、環境にやさしくない。水の電気分解で取り出すことができれば反応
![テクニオンの研究者、PECセルの正極・負極分離で燃料電池向けインフラ構築に役立つ「水素オンデマンド」を実現](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fefe24e0eadbe428ca13b80d023041871933a8bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwirelesswire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2F20170824-hydrogen-car-ec2.jpg)