レピュテーションとは、企業のステークホルダーの中に形成される認知。人々が購買や就職などの活動を行う際に非常に大きな意味を持つ。 レピュテーション(評判)はまず、マーケティングの観点からは、ブランド力の重要な決定要因である。消費者や顧客は、通常、他の条件が同じであればレピュテーションの高い製品・サービスを購入しようとするし、また、頭の中の優先順位リストの上位に置く傾向がある。特に、形のないサービスや、高額で簡単に試用ができない製品・サービス(コンサルティングなど)は、レピュテーションが特に重要となる。 レピュテーションの効果はマーケティング面にとどまらない。採用においても、候補者は、通常、レピュテーションの高い企業を選ぶだろう。 あるいは、既存の従業員のモチベーションも、レピュテーションの高い企業では高くなるだろうし、レピュテーションの低い企業では低くなるだろう。顧客や社会からの視線を感じず
![レピュテーション|創造と変革のMBA グロービス経営大学院](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56abafbf96d0983409bd5adb52ef54183f399850/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmba.globis.ac.jp%2Fassets%2Fimg%2Fog%2Flike.jpg)