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2021年1月22日のブックマーク (6件)

  • 理想のワークスペースを全力で追求してみた|池澤 あやか

    こんにちは、池澤です。 昨年から今年にかけて、多くの企業で在宅勤務やテレワークが推奨されるようになり、「自宅どこで働く問題」が持ち上がるようになりましたね。 そもそも、在宅勤務ができるようなスペースが家になくて、急遽デスクや椅子を買い足したという方も多かったのではないでしょうか。 わたしの家でも、家はリラックスすることに特化して設えていたため、なんとなくダレてしまうことが多く……。 仕事のためのデスクは用意してあるものの、結局コタツの中で寝転びながら作業してしまったり、パジャマのまま一日過ごしてしまったり、そんなことが日常茶飯事でした。 「やっぱり、家のなかでも集中できて快適に仕事をするスペースが欲しい!」 コロナの収まる気配もなく、在宅勤務推奨期間が長引く中、ぐうたらなわたしもようやく重い腰をあげ、在宅勤務が快適にできるようなワークスペースを整えることに年末年始を費やしました。 集中でき

    理想のワークスペースを全力で追求してみた|池澤 あやか
    tk18
    tk18 2021/01/22
    20210120//理想のワークスペースを全力で追求してみた//
  • 効果音メーカー : WEBブラウザ上で効果音を作成できる無料ツール

    このツールは最新のブラウザでなければ動作しません。 ツールが表示されない場合はブラウザが対応していない可能性が高いです。 このツールの作成にあたっては「Chrome」「FireFox」の2つで動作確認しています。 また、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にする必要もあります。

    効果音メーカー : WEBブラウザ上で効果音を作成できる無料ツール
  • 無料画像編集アプリ : WEBブラウザ上で画像のサイズを変更できるツール(拡大・縮小・リサイズ) | PEKO STEP

    画像を拡大・縮小する方法 まず最初にサイズを変更したい画像や写真を読み込みます。 編集したい画像ファイルを直接キャンバス内にドロップすると、画像ファイルを開くことができます。 メインメニュー、もしくはキャンバス下部にあるファイル選択ボタンからも画像を読み込むことができます。

    無料画像編集アプリ : WEBブラウザ上で画像のサイズを変更できるツール(拡大・縮小・リサイズ) | PEKO STEP
  • JRRCビジネス著作権ポータル

    小説、論文、新聞、写真、映像、漫画、プログラムなどの作品(著作物)をコピー(複製)、ネット送信(公衆送信)などの方法で利用する場合は、著作権法により、原則として、当該作品の著作権者の許諾が必要です。 当該作品を私的使用目的で複製する場合、学校等の教育機関で教育のために利用する場合、視覚や聴覚が不自由な方のために利用する場合などについては、一定の条件の基、自由に利用できる場合があります。反対に、ビジネスを目的とした利用についてはおおむね著作権者の許諾が必要だと考えてください。

  • 毎日、業界に関係ある新聞・雑誌記事の見出しと簡単な要旨を自社サーバーにおいて、情報共有している。 | JRRCビジネス著作権ポータル

    私の部署では、毎日業界に関係のある新聞や雑誌の記事の見出しと当該記事のごく簡単な要旨を自社のサーバーに掲載し、情報を共有していますが、何か問題はありますか。(著作物性、翻案) 著作権法が保護している「著作物」は、「思想又は感情を創作的に表現したもの」です(著作権法2条1項)。したがって、「表現」であっても「創作性」のないものは著作物として保護されません。 新聞や雑誌の記事の見出しは、創作性が認められる余地が小さく、通常、著作物には該当しません(知財高判平成17年10月6日判例集未搭載〔ヨミウリオンライン事件〕)。したがって、新聞や雑誌の記事の見出しを自社サーバーに掲載する行為は、通常問題ありません。 他方、新聞や雑誌の記事それ自体は、通常、著作物に該当します。したがって、当該著作物の表現を利用して要旨を作成する行為は、著作権者である新聞社や雑誌社の複製権や翻案権に抵触しますので、許諾を得る

    tk18
    tk18 2021/01/22
    >新聞や雑誌の記事の見出しは、創作性が認められる余地が小さく、通常、著作物には該当しません(知財高判平成17年10月6日判例集未搭載〔ヨミウリオンライン事件〕
  • レピュテーション|創造と変革のMBA グロービス経営大学院

    レピュテーションとは、企業のステークホルダーの中に形成される認知。人々が購買や就職などの活動を行う際に非常に大きな意味を持つ。 レピュテーション(評判)はまず、マーケティングの観点からは、ブランド力の重要な決定要因である。消費者や顧客は、通常、他の条件が同じであればレピュテーションの高い製品・サービスを購入しようとするし、また、頭の中の優先順位リストの上位に置く傾向がある。特に、形のないサービスや、高額で簡単に試用ができない製品・サービス(コンサルティングなど)は、レピュテーションが特に重要となる。 レピュテーションの効果はマーケティング面にとどまらない。採用においても、候補者は、通常、レピュテーションの高い企業を選ぶだろう。 あるいは、既存の従業員のモチベーションも、レピュテーションの高い企業では高くなるだろうし、レピュテーションの低い企業では低くなるだろう。顧客や社会からの視線を感じず

    レピュテーション|創造と変革のMBA グロービス経営大学院