タグ

ビジネス書に関するtk185のブックマーク (2)

  • 今年200冊読んだ著者が厳選! 2011年ビジネス書ベスト10!!

    2011年もあとわずか。 今年は200冊以上のを読んだ。 8月にフォトリーディングの講習を受けて読書スピードが上がり、全部のをレビューできなくなってしまったのが残念。 というわけで、今年僕が今年読んだ200冊の中から感動したを悩みに悩み、10冊に絞らせていただいた。 冬休みにガンガン読んでもよし。来年の通勤電車の友にしてもよし。 普段なかなかを読む機会がないという方にもお奨めの、読みやすく感動し気合いが入る、立花絶賛のベスト10です。 是非参考になさってください。 今年も激戦。このベスト10を選ぶのに20冊くらいまでは簡単に絞れたのだが、そこからは当に苦労した。 ここに入っていないにも良いはたくさんあったので、当は全部紹介したいくらいなのだが、それでは意味がないので、意を決してセレクトさせていただいた。 では、行ってみよう!

    今年200冊読んだ著者が厳選! 2011年ビジネス書ベスト10!!
  • コンサルタントの超自己満足BOOKログ

    【どんな?】 日企業復活には、面白い成果を生み出す「コンテキスト思考」が不可欠になってくる、という筆者の主張。 「コンテキスト思考」とは主観的思考に基づくため、人によって思考の結果が異なる。その結果、ビジネス上でコンテキスト思考を駆使すれば、周りとは異なる成果を生み出す。 そもそも差別化しにくい社会情勢になってしまったのは、思考の「コンテンツ」が一般化し、誰でもある程度深くまで思考できるようになった代わりに、思考の結果は同じようなものになってしまうことが原因と考えられる。 事例も豊富で分かりやすいのだが、いざ実践してみようと思うとかなりハードルが高い。 【著者略歴】 A.Tカーニー マネージャーの杉野幹人氏と内藤純氏。 経営戦略・組織改革の専門コンサルティング。 【オススメ度】 読みやすさ★★★★☆ 実践度  ★★★☆☆ 購買お得感★★★★☆

  • 1