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2009年5月12日のブックマーク (13件)

  • 経営改革・新サービス企画書――実例で学ぶ「5枚プレゼン」 (1/6)

    連載では、「1枚企画書」に続いて竹島愼一郎氏が提唱する「5枚プレゼン」をPowerPointで実践する手順を全5回で紹介します。即断即決を可能にするのが以前に紹介した「1枚企画書」ですが、プランニングの王道はやはり複数枚の企画書です。ただし枚数は5枚に限定するというのが秘中の秘策です。 第3回からは、実例を挙げながら5枚プレゼンの構成をレクチャーします。また、資料作成時に知っておくと便利なポイントも紹介していますので、併せてご活用ください。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める5枚プレゼン」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。

    経営改革・新サービス企画書――実例で学ぶ「5枚プレゼン」 (1/6)
    tk185
    tk185 2009/05/12
    管理者研修企画に使えた
  • Excelで作った地図を縦横無尽に大活用! (1/4)

    Excelで描く地図連載の最終回は、作った地図を徹底活用する秘策を紹介します。Wordの文書やはがきに貼り付けたり、Webページに利用するなどして、幅広く利用! ここではソフトごとのコピー&貼り付け方法をマスターしましょう。

    Excelで作った地図を縦横無尽に大活用! (1/4)
  • Excel技を駆使した本格地図 立体建物や写真で仕上げ!(後編) (1/6)

    sponsored 生成AI「Box AI」を組み込んだBoxの将来像も披露、「BoxWorks Roadshow Osaka 2024」レポート 大阪ガス、豊中市も登壇 西日に注力するBoxが大阪で大型イベント開催 sponsored MSIのNUC「Cubi NUC 1M」を徹底レビュー NUCはどれも同じではない!ちょっとした違いなのに大きく影響するポイントを見逃さずに選ぼう sponsored 浄土真宗親鸞会がネットギア「M4250」を導入、能登半島地震では「機動力の高さ」が生きる 大規模イベントの“ワンオペ映像業務”、実現したのはNDIとネットギアPro AVスイッチ sponsored JN-IPS238FHDR-C65W-HSPなら直販価格2万2980円 昇降式スタンドとUSB Type-C給電は後悔しないディスプレー選びの新要件! 2万円台前半でも探せばある sponso

    Excel技を駆使した本格地図 立体建物や写真で仕上げ!(後編) (1/6)
  • Excelの表を「すっきり」Wordできれいに配置する (1/5)

    Wordにも表やグラフの作成機能はありますが、すでにExcelで作成済みの表やグラフがあれば、わざわざ作り直す必要はありません。Excelの表やグラフをコピーして、Wordに貼り付けて利用できます。このときのポイントは、「形式を選択して貼り付け」ることです。これでExcelの計算式ごと貼り付けられます。 ※記事は「すっきりわかった!ワード 実用文書 作成のツボ ワード2002/2003/2007対応」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。

    Excelの表を「すっきり」Wordできれいに配置する (1/5)
  • 「5枚プレゼン」の実際――書籍出版やスムーズな会議進行 (1/6)

    連載では、「1枚企画書」に続いて竹島愼一郎氏が提唱する「5枚プレゼン」をPowerPointで実践する手順を全5回で紹介します。即断即決を可能にするのが以前に紹介した「1枚企画書」ですが、プランニングの王道はやはり複数枚の企画書です。ただし枚数は5枚に限定するというのが秘中の秘策です。 第5回では、書の企画提出に使った資料を含む5枚プレゼンの実例を紹介します。これらのサンプル企画書を参考に、仕事で「勝てるプレゼン」を目指してください。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める5枚プレゼン」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents 書で実際に使用した「5枚プレゼン」企画書 四辺を囲む型企画書 作成ポイント――「サイ」のイラストを使ったアイコン クレームを全社で解決する顧客の声を聴取する装置 タテ型企画書 作成ポイント――碁盤目状の“方眼紙”

    「5枚プレゼン」の実際――書籍出版やスムーズな会議進行 (1/6)
  • e-typing {インターネットでタイピング練習}

    タイピングが少しうまくなると可能性が広がる 無料タイピング練習イータイピングへようこそ! ここではみなさんのタイピングの上達をあらゆる角度からサポートしていきます。まずはじめに腕だめしレベルチェックで実力をチェックしてみましょう。 今すぐチェック!

    e-typing {インターネットでタイピング練習}
  • Google maps簡単作成ツール:GMapCreator (v2 API 対応版)

    Google MAPS APIを使ったプログラムを簡単に作るツールを作ってみました。 目標はJavascriptなどが全くわからない人でも簡単にGoogle mapをブログやホームページに貼り付けられる事です。 左クリックでマーカを設置、もしくは開始位置を設定できます。 マーカを左クリックすればマーカ画像を変更したり、マーカをクリックした際にジャンプするURLを設定したりできます。 徐々に機能を充実させていく予定です。 Bug Report、機能追加要求、解りにくい、などご意見は大歓迎します。 ご意見はこちらへお願いします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    tk185
    tk185 2009/05/12
    個人的POGサイト
  • 株式会社田谷 - 美容院、美容室、ヘアサロン

    TAYAは年齢、性別、国籍を問わず、全ての人にオールマイティーな技術とサービスを提供するお客様第一主義のヘアサロンです。 すべての人にその人らしい美しさを手にしていただくことが私たちの願いであり、社会における私たちの使命であると考えます。創業時から今に至るまで変わらない大切なテーマの元「TAYA クオリティ」向上を追及しています。 会社概要を確認する 事業案内BUSINESS 全国に美容室を展開し、美容の他に自社開発のシャンプー・トリートメント・化粧品の他、ウィッグやサプリメント等の販売も行っています。 「すべての人に夢と希望を与え社会に貢献する」を企業理念に、美容を通して、すべての人に多様な"美しさ"の価値を提供いたします。 事業案内を確認する

  • 本が売れないのに1日220冊も新刊が出る理由 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    非常にいい記事がありましたのでご紹介します。 <下記、出版経験もある私見を交えた記事の要約> ・が売れないのに新刊が年8万点(1日220冊!)も 出版されているのは、来の委託販売とは異なった、 独特の返品条件付売買制度のせい。 ・この制度の存在があるので、 出版社が取次から資金を得ることを目的に、 新刊を出しまくる。 *新刊を出せば、売れなくても、 取次からひとまず金がもらえるから。 ・出版点数が多いせいで、 が並ぶ期間が短くなり、 自ら首をしめる結果に。 ・書店に並んでも返品率が40%という大いなる無駄! (送料は全部出版社持ちで余計に経営悪化) ・取次という中抜き業者の存在が、 出版不況の構造的原因では? ・定価販売を義務付ける再販制度のため、 書店が自由に値段を決めることができず、 返品は増え、書店も出版社も苦しくなる。 ・ベストセラーや新刊ばかり置いて、 読者が読みたい

    本が売れないのに1日220冊も新刊が出る理由 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
  • 「Yes」を言わせる質問術 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    GWが終わり、昨日は自宅にいたのですが、国会も再開するので、テレビで予算委員会の中継を見てたんですよ。作業しながら。で、民主党からの質問とかを聞いてたんですが、なんというか、昨日のはダメですね。いまいちです。どういうところがダメかというと、こういうところ。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154654.html 「わたしたちが(選挙で)勝っていれば、こんなばかなことをやっていません」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154654.html 「解散に踏み切っていれば、どなたになるかは別として、新しい総理の下の政権で、私は格的な対応ができたはずだと、今でも思っております」 http://www.fnn-news.com/news/headli

    「Yes」を言わせる質問術 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
  • なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る

    家電量販店に行けば、ポイントカード保有者にポイントを還元し、次回以降の買い物で使えるという仕組みがよくある。「何となくそんなに得していないような気もするが、ポイントをためられるならためておきたい」という人が多いのではないだろうか。 価格ではなくポイントが購買行動に影響を与えているという現象を説明するために、「行動経済学」と呼ばれる学問分野がある。伝統的な経済学が、原則として「1円でも安くて良い物を手に入れるために、完ぺきな計算をして合理的に判断する」人を前提としているのに対し、行動経済学は「気まぐれで感情に動かされて、非合理な判断もしてしまう」という現実的な人の行動に焦点を当てている。 少ない割引率でも、非合理な顧客は動く かくいう筆者もポイントに弱く、合理的な判断ができない1人である。例えば、5万円のデジタルカメラを「20%ポイント還元」で買うと、1万円分のポイントが付く。伝統的な経済学

    なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る
  • コンサルタントの超自己満足BOOKログ

    【どんな?】 日企業復活には、面白い成果を生み出す「コンテキスト思考」が不可欠になってくる、という筆者の主張。 「コンテキスト思考」とは主観的思考に基づくため、人によって思考の結果が異なる。その結果、ビジネス上でコンテキスト思考を駆使すれば、周りとは異なる成果を生み出す。 そもそも差別化しにくい社会情勢になってしまったのは、思考の「コンテンツ」が一般化し、誰でもある程度深くまで思考できるようになった代わりに、思考の結果は同じようなものになってしまうことが原因と考えられる。 事例も豊富で分かりやすいのだが、いざ実践してみようと思うとかなりハードルが高い。 【著者略歴】 A.Tカーニー マネージャーの杉野幹人氏と内藤純氏。 経営戦略・組織改革の専門コンサルティング。 【オススメ度】 読みやすさ★★★★☆ 実践度  ★★★☆☆ 購買お得感★★★★☆