Java(ジャバ、ジャヴァ)は、汎用プログラミング言語とソフトウェアプラットフォームの双方を指している総称ブランドである[6]。オラクルおよびその関連会社の登録商標である。1996年にサン・マイクロシステムズによって市場リリースされ、2010年に同社がオラクルに吸収合併された事によりJavaの版権もそちらに移行した。 プログラミング言語Javaは、C++に類似の構文、クラスベースのオブジェクト指向、マルチスレッド、ガベージコレクション、コンポーネントベース、分散コンピューティングといった特徴を持ち、平易性重視のプログラム書式による堅牢性と、仮想マシン上での実行によるセキュリティ性およびプラットフォーム非依存性が理念とされている。Javaプラットフォームは、Javaプログラムの実行環境または、実行環境と開発環境の双方を統合したソフトウェアであり、ビジネスサーバ、モバイル機器、組み込みシステム
英語の構文で「~してもしすぎることはない」 というのを高校のときに習った記憶があるのですが、忘れてしまいました。。 確かbutとかnotとかついたような気がするのですが、どなたか教えていただけませんか? できたら例文つきで。例えば「試験前は、いくら勉強してもしすぎることはない」といった具合でしょうか。
日常的に使っている日本語は直訳するとアメリカ人に伝わらないことがあります。そんな日本語を英語にするお手伝いをいたします。他にも英語の学習方法などでお悩みの方はぜひお気軽に投稿してください。メールでのご質問もお受けいたします。 mommies@tba.t-com.ne.jp eiko さんいつも質問ありがとうございます。今回はメールでご質問をいただきました。 >あらたに質問なのですが、 >「~てあげる・もらう・くれる」は日本語独自の表現でしょうか? >例えば、「席を譲ってあげた」「料理を作ってくれた」などです。 >英語でこのような言い方をすることはありますか? アメリカ人たちとの会話にだんだん慣れてくると、確かに使ってみたくなる表現ですね。 実は中学英語で習った使役動詞を使います。 中学のときは make(強制) let (許可) have ・・・ などと習ったのではないでしょうか? 中学で
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このような場面で「お願いがあるのよ」は英語でなんと言えばいいでしょう? これにはたくさんの答が考えられますが、もっともポピュラーなものが favor を用いた表現です。favor には動詞としての意味もありますが、名詞としては、 親切な行為、恩恵、世話 などの意味があります。この意味での favor を利用すると、たとえば I have a favor to ask. I need to ask you for a favor. I need a favor. Could you do me a favor? などの表現がありますが、これらはどれも「お願いがあります」という意味になります。つまり相手の「親切な行為=favor」が欲しいという意味で文章を作れば、相手に対してお願いをすることになるのです。 この中でも4つめの例文の do me a favor というフレーズは、決まり文句として
2010年9月10日、SNS大手のミクシィは新プラットフォームに関する大規模な発表を行った(関連記事)。これは今までのSNSの事業領域を大きく広げる野心的な施策だが、同時に海外から本格上陸する世界最大のSNS「Facebook」との本格的な争いの幕開けも意味する。 今回は日頃からソーシャルメディア全般をウォッチし続け、人気ブログ「In the looop」で深く考察しているループス・コミュニケーションズの斉藤 徹氏に、ミクシィの戦略などから透けて見えるネット業界の構造変化について聞いた。 (さいとう・とおる) ループス・コミュニケーションズ代表取締役 1985年、慶応義塾大学理工学部卒、日本IBM入社。ソフト技術者およびSEとして汎用機からオフコン、PCまで広く開発に従事。1991年にフレックスファーム創業。携帯コンテンツ変換ソフト「x-Servlet」で日経新聞優秀製品賞・広告賞を受賞。
Pasonatechのサイトで連載している「働けシリコンバレー」。基本的には、シリコンバレーで働く日本人にインタビューしたものを連載している。時々そうじゃない回もあるのだが。 最新号は福澤伴子さん。今回の特徴は、「アメリカの理系大学院に留学して、卒業後に出る『お試しビザ』であるところのoptional practical training (OPT) visaをゲットして、テクノロジー系企業に就職する」という王道のキャリアの人がついに登場したこと。これが一番楽にシリコンバレーで働く道なはずなのだが、このインタビューを始めて、そういう日本人はなかなかいないということがわかった。 近いところでは、VMWareで働く吉澤さんのインタビューがある。カリフォルニア大学サンタクルーズ(UCSC)校の分校がシリコンバレーにあり、ここに9ヶ月通って大学卒業と同等の証書をもらい、OPTビザを取って就職したそ
Programs Our program curricula are designed to teach theory and practical skills to enable you to change careers or advance in your current position. Classes are offered in classroom and multiple online formats to meet the needs of working professionals. Most programs can be started at any time. Our program curricula are designed to teach theory and practical skills to enable you to change careers
今朝早朝(日本時間で2:30)、Facebook本社から生中継で、きわめて重要な機能がふたつ発表された。 ひとつはソーシャルグラフのオープン化、そしてもうひとつは、"mini Facebook with Facebook" とも言えるFacebook内コミュニティ"Groups"だ。 【出所: ReadWriteWeb】 ■ソーシャルグラフのオープン化 このうち、ソーシャルグラフのオープン化については、Gigazineで速報しているので参照してほしい。 ・facebookに新機能、アカウント情報や写真等をzipファイルでダウンロード可能に ポイントは「ユーザー自身が情報をコントロールする」という考え方に基づき、Facebook上にアップした情報(プロフィール、友人リスト、写真や動画、ノートやウォール、メッセージ、イベントなど)をファイルでワンクリック・ダウンロードできるようになるというもの
ここまでご覧いただいてきた楽天イーグルス創業記。ところで、南壮一郎氏はなぜ、プロ野球の世界に飛び込むことを決めたのでしょうか。 それまで在籍していた、外資系金融機関からプロスポーツの世界へ。その転身は、一見、華やかなように見えますが、決してすんなりと成功したわけではありませんでした。 外資系金融機関を辞めた後、一時は、まったく仕事がなくなり、フットサル場の管理のアルバイトで糊口をしのいだこともありました。「何とかなる」と思っていた南氏も、不安な日々に眠れないこともあったと言います。南氏が味わった挫折の時期といっていいでしょう。 今回は、南氏の楽天イーグルス創業メンバーとなるまでの道のりをご覧いただきます。 (日経ビジネスオンライン編集部) 世界が注目する4年に1度の祭典、FIFAワールドカップ。今年6月の南アフリカ大会では、日本代表が決勝トーナメントに進出、大いに私たちを盛り上げてくれたこ
南壮一郎 ビズリーチ代表取締役 株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。 この著者の記事を見る
南壮一郎 ビズリーチ代表取締役 株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。 この著者の記事を見る
30億円の追加投資が決まり、さらなる改修工事の実施が決まった東北楽天ゴールデンイーグルスのスタジアム。ところが、南壮一郎氏たち創業メンバーは、改修の明確なコンセプトをなかなか見出すことができませんでした。 そんなメンバーの窮地を救ったのが楽天の三木谷浩史社長でした。三木谷社長は、南氏らを米メジャーリーグのスタジアム視察に連れ出し、現場に出ることの重要性を説きます。 メンバーが目の当たりにした、本場メジャーの球場施設。細部にまで宿るエンターテインメントやサービス精神に、大いに刺激を受けました。 様々な収穫があった視察ツアー。帰国後、日本での球場改修が始まります。 (日経ビジネスオンライン編集部) 米国のスタジアム視察から興奮して帰ってきたメンバーたち。各々、学んだことはとても多く、様々なアイデアがむくむくと沸いてきました。 「日本一の球場を作れ!」。島田亨球団社長が出した指示は、とてもシンプ
東北楽天ゴールデンイーグルスが収益の柱として据えた、スタジアム・ビジネス。チケット販売収入のみならず、飲食店のテナント収入、看板などの広告収入、様々なイベントやグッズ販売収入と、全方位的に収益を稼ぐ仕組みを目指しました。 ここで事業成功のカギを握るのは、いかに魅力のあるスタジアムを作るか、という点に尽きます。 ところが、言うは易く、行うは難し。お客さんが「また来たい」と思えるワクワクするスタジアム作りには、南壮一郎氏ら創業メンバーも、最初から青写真があったわけではありませんでした。 限られた時間の中で、思うような良いアイデアが生まれず、メンバーは徐々に追い込まれます。そんな窮地を救ったのは、オーナーである楽天の三木谷浩史社長の一言でした。 「迷ったら、現場に出ろ」。 今回は、スタジアム事業立ち上げの試行錯誤の様子をご覧いただきましょう。 (日経ビジネスオンライン編集部) 初めから読む(リン
南壮一郎 ビズリーチ代表取締役 株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。 この著者の記事を見る
南壮一郎 ビズリーチ代表取締役 株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。 この著者の記事を見る
「その企画は、誰のためにやるの?」 南壮一郎氏が、楽天イーグルスの無数のイベントを生み出していく中で、常に念頭に置いていた考え方です。どんな相手に、何を伝えるのか。最初のコンセプトの重要性は、あらゆる仕事作りに共通する考え方でしょう。 逆に、この軸さえぶれなければ、企画には強く、自分たちのメッセージを込められると、南氏は言います。 さて、南氏は楽天イーグルスのファンを作っていくために、様々な企画作りに携わっていきます。前回紹介した、ジュニアチアリーダー以外にも、実に様々なイベントを実現します。その中には失敗して、大変な事態になったものもあります。 そんな失敗も、南氏の中では貴重な体験となりました。今回は、彼が数々の企画作りから何を学んだのか、見ていきましょう。 (日経ビジネスオンライン編集部) (はじめから読む) (前回から読む) 前回は、私が特に印象深かったジュニアチアリーダーについてお
2004年11月2日。ライブドアとの激しい新規参入レースを制し、晴れてプロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」が誕生しました。 最初の大きな関門を突破し、歓喜に沸く楽天イーグルス創業メンバーですが、それも束の間、この後、次々と難題が降りかかってきます。特にメンバーが苦心したのが、楽天イーグルスにいかに愛着をもってもらうかという点でした。 楽天イーグルスが、より多くのファンに愛される球団になるために、まずは、楽天イーグルスを知ってもらわなくてはなりません。同時に、世間や球界関係者が持つ「新しい風を吹かせてほしい」「健全経営の模範になってほしい」という期待に応えなければならない、という難しい課題を抱えていました。 真新しさや奇抜さだけではなく、短期的にも、中長期的にも継続する収益面も考えた企画や仕組みを考えること。その具体的な戦術を練ることが、南壮一郎氏らメンバーに課せられたミッションでし
例えば、東京ドームで読売ジャイアンツ(巨人軍)が試合を行うとしましょう。数万人の観客を動員し、スタジアム内でお弁当や飲み物が売れても、実は巨人には直接お金が入りません。外野席の上などにある巨大看板の広告料金やグッズの販売収入もすべてが巨人の取り分ではなく、スタジアムを所有する「株式会社東京ドーム」の収益になるからです。 さらに、巨人は、東京ドームに対して、球場使用料と称した「家賃」を支払います。その金額は多額で、例えば福岡ソフトバンクホークスは、福岡ドームを使用するのに、年間で50億円に近い金額を払っている、という報道なども目にしました。 つまり、大半のプロ野球球団は、大勢のファンを一生懸命集客しているにも関わらず、プロ野球興行から派生する営業収入の大部分を受け取れないのです。逆に、スタジアムを借りるための家賃を支払っていたのです。 収益構造を大きく変える では、どうやってプロ野球球団は事
楽しいシゴトは、自分で作る――。本連載は、これからの日本を背負う、20~30代に向けたエールです。終わりの見えないデフレ、混迷が続く政治、実感に乏しい景気回復…。気がつけば隣国の中国や韓国の勢いに押され、日本はかつての輝きをすっかり失ってしまいました。 どこを向いても元気のない状況の中、次代を担う若い世代の仕事に対する意欲の低さを危惧する声が、しばしば指摘されています。2000年代前半の起業ブームも今は昔。「覇気がない」「内向き志向」「情熱が感じられない」…。大きな仕事を成し遂げ、自分自身が成長する喜びを実感する人が減ったと言われています。 でも、本当にそうでしょうか。 つぶさに目を凝らせば、意識の高い人は、あちこちで活躍しています。本連載の主役は、そんな志を持つ1人のベンチャー経営者です。彼の名は、南壮一郎氏、34歳。1999年に米タフツ大学を卒業後、米モルガン・スタンレー東京支店に入社
1998年、私達の「知りたい」という欲求に答えることを目的として、Googleの検索エンジンは誕生しました。そして検索エンジンの存在によって人間のライフスタイルは確かに豊かになりました。しかし、現状の「検索」という行為は私達のニーズに本当に「的確」に答えているのか・・・? そんな問いを抱いたのはFacebook共同創業者、そして同社元CTOのAdam D'Angelo氏でした。同氏は2008年にFacebook社を抜け、Quoraという新しい形のQ&Aサービスを2009年にスタートしました。このスタートアップは「ただの」Q&Aサービスではありません。 従来のYahoo AnswersのようなQ&Aサイトは質問されたトピックにある程度詳しい人間が答えてくれましたが、そこでは良い答えもあれば、的外れな答え、そして時にはユーザー間で中傷が起きることも多々ありました。 Quoraのセールスポイント
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