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喜多川歌麿画:『山姥と金太郎 頰ずり』 寛政8年(1796年) 同じ画題を描いた歌麿作品は50点ほど確認されている。 月岡芳年画:『金太郎捕鯉魚図』明治18年(1885年) 月岡芳年画:『金時山の月』(『月百姿』より) 金太郎(きんたろう)は、坂田金時(坂田公時)[1](さかたのきんとき)の幼名。または、金太郎を主人公とする昔話、童話の題名である。 歴史・伝説[編集] 典型的な伝説[編集] 左から右へ:山姥と金太郎と源氏の武士 金太郎にはいくつも伝説が存在する。幼児向けの絵本などで流布しているものに近い、静岡県駿東郡小山町の金時神社の伝説は以下のとおりである。 金太郎は天暦10年(956年)5月に誕生した。彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人(くらんど)と結ばれ懐妊した子供であった。八重桐は故郷に帰り金太郎を産んだが、坂田が亡くなってしまったため、
渡辺 綱(わたなべ の つな[注 2])は、平安時代中期の武将。嵯峨源氏の源融の子孫で、正式な名のりは源綱(みなもと の つな)。通称は渡辺源次。頼光四天王の筆頭として知られる。渡辺氏の祖。また、「三田綱町(港区三田2丁目にあった町名)」の由来としても知られる。 略歴[編集] 「茨鬼 戻橋綱逢変化」、歌川国貞作(1815年頃)、ボストン美術館蔵 「四天王剿盗異録」、1806年の曲亭馬琴作と歌川豊国画の読本の中の渡辺綱、源頼光、卜部季武、藤原保昌によるうわばみ退治の様子 武蔵国の住人で武蔵権介だった嵯峨源氏の源宛(箕田充)の遺腹の子として武蔵国足立郡箕田村[注 3]に生まれる。彼が生まれたときに、すでに父が他界したために清和源氏の源満仲の娘婿である仁明源氏の源敦の養子となり、母方の里である摂津国西成郡渡辺[注 4]に移住し、渡辺綱(わたなべ の つな)、あるいは渡辺源次綱(わたなべ の げん
頼光さんの鬼退治~裏表武勇伝 源頼光と四天王、酒呑童子を退治しに行く 源満仲 ┣頼光 摂津源氏 ┣頼親 大和源氏 ┗頼信 河内源氏 ━頼義━義家━義忠━為義━義朝━頼朝 源義家の大叔父に頼光という人物がいます。 読み方は「よりみつ」ですが、「らいこう」の方が人口に膾炙している気がする。 この人物、様々な説話や御伽噺に彩られた実在の人物なのですが、中でも有名な話が「大江山の鬼退治」です。 あと「土蜘蛛」かな。 鬼退治に入る前に、頼光が生きた時代の事を少し。 どういう時代かと言うと、まあ平安時代なのですが、その時代のどういった人物と交流があったのかというと、これがまた錚々たる顔ぶれです。 まず頼光が仕えていたのが「欠けたるものも無しと思えば」の 藤原道長。 また頼光の娘婿にあたる人物が 藤原道綱 。 『蜻蛉日記』の作者がこの道綱の母親です(藤原兼家の次男が道綱、四男が道長で、道綱と道長は異母兄
丹波と丹後がまだ分立せず「大丹波時代」といわれた古代、この地方は大陸の文化をうけ入れ、独自のすぐれた古代文化をもっていた。 しかし、平安京が政治の中心となってから、この地方は、都に近い山国として、日本の歴史の中で、王城の影の地域としての性格を色濃くにじませるようになる。 隠田集落であると伝承する山里が散在することは、そのことを如実に物語っている。また、王朝時代、大きな役割を果たした陰陽道で、乾(北西)は忌むべき方角とされたが、当地は都の乾の方角に当たっていた。 酒呑童子や羅生門の鬼に代表されるように、京の都に出没する鬼は、王権を脅かす政治的な色合いの強い鬼である。天皇が勅命を下し、武将に鬼を退治させる物語―それは、王権が自らの権力を誇示し、その物語を通して王権を称掲する手段にしようとして、つくり出したものではなかったのか。あるいは、中世に入り、地に堕ちた王権を支えようとした人々の願望として
酒呑童子(しゅてんどうじ)は、丹波国と丹後国の境にある大江山、または山城国と丹波国の境にある大枝(老の坂)(共に京都府内)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。文献によっては、酒顛童子、酒天童子、朱点童子などとも記されている。彼が本拠とした大江山では洞窟の御殿に住み棲み、茨木童子などの数多くの鬼共を部下にしていたという。伝承では酒呑童子は最終的に源頼光とその配下の渡辺綱たちに太刀で首を切断されて打倒された。東京国立博物館が所蔵する太刀「童子切」は酒呑童子を退治した伝承を持ち、国宝に指定され天下五剣にも選定されている。また源氏所縁の兵庫県川西市の多田神社が所蔵する安綱銘を持つ太刀「鬼切丸」も酒呑童子を退治した伝承を持っている[1]。 諸本[編集] 諸本は大別すると2種類あり、童子の住処を丹波国大江山とする「大江山系」と、そ
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