タグ

mailとsecurityに関するtkamuのブックマーク (6)

  • マイクロソフト、米政府を提訴 電子メールの秘密捜索は「違憲」

    タブレット端末の画面に映されたマイクロソフトのロゴ(2012年12月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE 【4月15日 AFP】米ソフトウエア大手マイクロソフト(Microsoft)は14日、米政府が市民の電子メールの捜索令状を秘密裏に取得しているのは憲法に違反するとして、司法省を相手取り訴訟を起こした。 同社の弁護団は、シアトル(Seattle)の連邦裁判所に提出した訴状で、「訴訟を起こしたのは、顧客には政府が自分の電子メールを閲覧するための令状を取得していることを知る権利があり、マイクロソフトにはそれを顧客に伝える権利があるからだ」としている。 米国では、電子通信プライバシー法(ECPA)の規定に基づき、裁判所がマイクロソフトなどの電子メールサービスプロバイダーに対し、データ提供を求める令状について公表しないよう命じることが許されているが、その根拠と

    マイクロソフト、米政府を提訴 電子メールの秘密捜索は「違憲」
  • メールアドレスをスパム(迷惑メール)送信業者から守る方法

    ホームページ上でメールアドレスを公開していると、毎日何百通とスパムメール(迷惑メール)が届きます。ウイルスメールは全てサーバ上で削除されるようにしているので、ウイルスメールがどれぐらい届いているかはわかりませんが、スパムメールは当によく届きます。 ● 「百害あって一利なし」のスパムメール これだけ多いと、スパムメールかそうでないかの判断に相当の時間を毎日費やされることになりますし、また、スパムメールでないものを間違って削除してしまう危険性もそれだけ増します。また、そのようなミスを犯してしまわないかと、非常に神経をすり減らす結果になります。そうして、迷惑メールの大半が出会い系サイトからの「やらせてあげますから」メールであり、間違って読んでしまうと非常に不快な内容ばかりです。 まさに、「百害あって一利なし」状態なのですが、このスパムメールの量を減らすにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、

  • 楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットのショッピングサイト「楽天市場」を運営する楽天(東京都品川区)が、東証1部の上新電機(大阪市)を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していたことが5日、わかった。 楽天は「個人データ提供は規約で説明しており問題ない」としているが、同社は2005年に顧客情報が大量に流出した事件を受け、カード番号とメールアドレスを企業に提供しない方針を発表しており、利用者から「約束違反」「情報流出が不安」などの声が出ている。 楽天では05年7月、楽天市場への出店企業の元社員がクレジットカード番号など約3万6000件の個人情報を盗み出す事件が発覚。このため、それまで企業側に提供していたカード番号とメールアドレスの提供をやめ、商品発送に必要な「住所」「氏名」「電話番号」に限定する方針を打ち出した。 ところが、この方針表明後も、一部の企業には例外と

  • スパムによる世界年間エネルギー消費量は240万世帯の電力消費量に相当、とマカフィーが発表(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

  • 「アドレス狩り」スパムが大量発生、送信数3500万通に

    Symantecによると、11月はスパム送信用の有効なメールアドレス収集を目的としたスパムが大量送信された。 セキュリティ企業の米Symantecは12月10日、11月のスパム動向報告書を発表した。全電子メールトラフィックに占めるスパムメールの割合は72%に増え、「メールアドレス狩り」のスパムが大量発生したと伝えている。 「メールアドレス狩り」は、推定アドレスにあてて大量にメールを送信し、メールサーバを通過したアドレスを有効なアドレスと認識してスパム送信用リストに追加する手口。Symantecが遮断したこの手のメールは、推定約3500万通に上ったという。 このほか11月の動向としては、偽ブランド商品を売り込むスパムや有名企業の名をかたった「無料ギフトカード」スパム、米国の感謝祭便乗スパムなどが目立ったほか、2008年に迫った北京五輪便乗スパムも登場した。 2007年通年の動向としては、St

    「アドレス狩り」スパムが大量発生、送信数3500万通に
  • 迷惑メールを「削除」してはいけない - ワークスタイル - nikkei BPnet

    迷惑メールを「削除」してはいけない (須藤 慎一=ライター) 迷惑メールを識別して、「迷惑メールフォルダ」に自動的に振り分ける機能の付いたメールソフトを使っている人は多いだろう。このとき、迷惑メールフォルダにたまった迷惑メールを、無意識に「削除」していないだろうか? この操作はやめなければいけない。迷惑メールフォルダが備えている安全対策機能を無にしてしまうからだ。 「受信トレイ」を未処理メールの保管場所として使い、処理を済ませたら「削除」する。こういうメール整理術を採用している人がとくに危ない。このタイプの人は、過去メールが必要なったとき、「削除済みアイテム」を探すことが多いからだ。 削除済みアイテムは、迷惑メールフォルダほど安全対策が徹底していない。迷惑メールをかき分けながら必要なメールを探すとき、ついうっかり迷惑メールを見る(開く、あるいはプレビューする)というのはマズいこと

  • 1