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ブックマーク / www.4gamer.net (25)

  • 「新サクラ大戦(仮題)」始動! 舞台は太正二十九年,帝都・東京。「サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作」プロジェクトが発表

    「新サクラ大戦(仮題)」始動! 舞台は太正二十九年,帝都・東京。「サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作」プロジェクトが発表 編集部:MU セガグループは日,東京・ベルサール秋葉原で開催中の「セガフェス2018」において,「新サクラ大戦(仮題)」のプロジェクトが始動したことを明らかにした。舞台は太正二十九年,帝都・東京。「サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作」とのことだ。ちなみに第1作「サクラ大戦」は太正十二年が舞台になっている。 配信映像をキャプチャしたものです 『新サクラ大戦』(仮題)始動! 太正二十九年の帝都・東京を舞台にした完全新作を、セガが総力を挙げて鋭意製作中です。 今後の情報にご期待ください!#セガフェス #サクラ大戦 #新サクラ大戦https://t.co/HWj6NFL96y pic.twitter.com/mMoPPjRYcI— セガ公式アカウント (@SEGA_OFF

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    tkm_shohei
    tkm_shohei 2018/04/14
    ほう…
  • [GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる

    [GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる 編集部:松隆一 スパイク・チュンソフトが開発中のサバイバルRPG「ザンキゼロ」(PlayStation 4 / PlayStation Vita)のデモが,サンフランシスコで開催中のイベント「Game Developers Conference 2018」会場にあるスパイク・チュンソフトブースで行われた。 2017年4月に制作発表が行われ,同年9月にはティザートレイラーが公開されたが,以来,ほとんど新情報が出てこない,謎の多いタイトルで,プロデューサーの寺澤善徳氏やゲームデザインの菅原隆行氏など,「ダンガンロンパ」シリーズを手がけたスタッフが制作する完全新規IPということで,気になっていた人も少なくないはずだ。 作の物語は,主人公の1人が,南の

    [GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2018/03/24
    “STEINS;GATEをフルアニメーションとした“アニメ化リマスター”となる本作。” さらっとやばいことを…w/しかし物語を語る ゲーム の人気が出てきてるの嬉しい。
  • [GDC 2018]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はいかにして誕生したのか。生みの親がその秘話を語った講演をレポート

    [GDC 2018]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はいかにして誕生したのか。生みの親がその秘話を語った講演をレポート ライター:米田 聡 GDC 2018の3日目に「Classic Game Postmortem: 'Sonic the Hedgehog'」と題されたセッションが行われた。過去の人気タイトルの技術やデザインを振り返りつつ,それを現在のゲーム制作に活かそうという趣旨で開催されているClassic Game Postmortemに,セガが1991年に発売した「ソニック」シリーズの第1作が登場したのだ。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」(以下,ソニック)というキャラクターがいかにして生み出されたのか,講演を紹介したい。 大島直人氏(中央,現アーゼスト代表取締役副社長),安原広和氏(右,現ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) 息の長い愛されるキャラクターを目指して作り出されたソニック

    [GDC 2018]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はいかにして誕生したのか。生みの親がその秘話を語った講演をレポート
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2018/03/24
    ソニックのアニメーションラフとかかなり貴重では・・・
  • [GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?

    [GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは? ライター:米田 聡 矢吹光佑氏(任天堂企画制作部,ARMSプロデューサー) GDC 2018の3日めには,任天堂で「ARMS」のプロデューサーである矢吹光佑氏のセッション「ARMS: Building “Mario Kart 8” Insights into a Showcase Nintendo Switch Fighter」(ARMS:マリオカート8で得られた見識をNintendo Switch用対戦格闘のショウケースに盛り込む)があった。 Nintendo Switchならではと言える,TPS風「背後視点」の格闘ゲームがいかにして生まれたのか。「マリオカート8 デラックス」(以下,マリオカート8)をキーワードとして矢吹氏が語ったので,概要をお伝えしたい。 背後視点の格ゲーは可能なのか? アイデ

    [GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2018/03/24
    こういう開発途中の資料見れるのホント貴重すぎて
  • [GDC 2018]「スプラトゥーン」はもともとウサギゲーだった! イカしたゲームになるまでの紆余曲折

    [GDC 2018]「スプラトゥーン」はもともとウサギゲーだった! イカしたゲームになるまでの紆余曲折 ライター:西川善司 イカ研究所の研究員として登場した野上 恒氏。白衣スタイルでプレゼンテーションを行った Wii Uの晩年期に彗星のごとく登場し,今や任天堂の代表的なブランドにまで成長したスプラトゥーンシリーズ。2017年7月に発売となった「スプラトゥーン2」が,発売初年度におけるNintendo Switchの販売台数を押し上げるのに大きく貢献したことを記憶している読者も多いことだろう。 そんな大人気シリーズの誕生秘話を任天堂の野上 恒氏が語った注目のセッション「Inventing a Stylish Franchise with Global Appeal」(世界にアピールできるようなイカしたシリーズの作り方)をレポートしてみたい。 スプラトゥーン誕生秘話 野上氏によると,Wii U

    [GDC 2018]「スプラトゥーン」はもともとウサギゲーだった! イカしたゲームになるまでの紆余曲折
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2018/03/24
    社長が訊くとファミ通の記事合わせて読むと味わい深い/というかウサギでも普通の会社ならGOサイン出すだろうなー。ヒットはしないだろうけど。
  • [CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは

    [CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは ライター:徳岡正肇 ソーシャルゲームの運営にあたって統計を利用するというのは,それこそ「怪盗ロワイヤル」の時代から変わらない技法の一つだ。実際,一時期のソーシャルゲーム関係の講演は,より高い利益を産むためにいかにして(あるいはどのような)統計を活用していくかという話題が中心にあったとすらいえる。 しかしながらスマートフォン時代に入り,この手の話題が技術カンファレンスの中心にくることは,明らかに減った。むしろ「統計は大事だけれど,ゲームの面白さを大事に」といった言葉のほうが,メディアにも露出する機会が増えていったように思う。 この一方でデータ分析を行う側は,次のステップに入っている。しかもそれは必ずしも最近はやりのビッグデータがどうこう,という話とは抜的に異なる。 CEDEC 20

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  • 149人のゲーム業界著名人に聞く,2016年の回顧と2017年への展望。4Gamer恒例の年末企画をお届け - 4Gamer.net

    149人のゲーム業界著名人に聞く,2016年の回顧と2017年への展望。4Gamer恒例の年末企画をお届け 編集部:荒井陽介 編集部:T田 123456789→ 2016年も残りわずかとなり,4Gamerも日(12月28日)が年内最終更新日。特大プレゼントとともに4Gamer恒例の年末企画となっている,ゲーム業界著名人からのコメント企画をお届けしよう。 2016年のゲーム業界を語るうえで外せないのは「Pokémon GO」(iOS / Android)だろう。7月22日に国内向けのサービスが開始されると,ポケストップやジムが多い場所はスマートフォンを手にした多くの人で賑わった。 内閣サイバーセキュリティセンターが同作をプレイするときの注意をうながすPDFを公開したり,岩手,宮城,福島,熊の4県が同作と連携した観光復興策を推進したりと,政府や自治体を巻き込む社会現象となったのは記憶に新し

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    tkm_shohei
    tkm_shohei 2016/12/28
    今年もこの季節か〜。あとでゆっくり読もう。
  • 20160430018

    良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは ライター:徳岡正肇 日々大量のタイトルがリリースされるゲーム市場。「これ,どこかで見たことがあるなあ」という作品もまた,膨大な量が発売され続けているが,面白いことに,そういった「クローン作品」は,必ずしも家と同じような成功を収められないことがある。さらに興味深いことに,世の中には「成功するクローン」と「うまくいかないクローン」があったりもする。 いったいこの差はどこで生まれるのだろう? 一般的には「広告宣伝の差」で片付けられることが多いこの問題について,クロアチアで開催されているゲーム開発者向けイベント,「Reboot Develop 2016」のセッションにおいて,意外な(そして実は自明でもある)側面が解き明かされた。 「Reboot Develop 2016」公式サイト 「良いゲームなのに,売れないゲ

    20160430018
  • クラスメイトとの冒険の旅が始まる。RPG「学友運命共同体」がニンテンドーeショップで配信開始

    クラスメイトとの冒険の旅が始まる。RPG「学友運命共同体」がニンテンドーeショップで配信開始 編集部:maru ポイソフトは日(2016年1月20日),ニンテンドー3DS向けダウンロード専用RPG「学友運命共同体」をニンテンドーeショップで発売した。価格は1000円(税込)。 作の主人公は,ふとしたことから超体感型RPG「オルデルクエスト」がプレイできるVRゲームマシンを手に入れた少年。クラスメイトを誘ってゲームの世界に飛び込んだ少年は,そこで魔王を倒す冒険の旅に出ることになる。クラスメイトとの冒険という一風変わったストーリーと,コマンド選択時にはゲームの進行が止まる戦闘システム「リアルタイムコマンドバトルウェイトあり」など,独特なシステムが魅力の作。男子15人女子15人のクラスメイトのデータなど,詳細な情報は公式サイトで確認しよう。 「学友運命共同体」公式サイト 関連記事一覧へ関連

    クラスメイトとの冒険の旅が始まる。RPG「学友運命共同体」がニンテンドーeショップで配信開始
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2016/01/20
    なろう系クラス転移ものっぽい。
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2015/12/29
    最近読んだ岩田氏関連の記事の中でもメッチャいい記事だった・・・。
  • [SIGGRAPH ASIA]立体映像の初音ミクを360度全方位から見られる,驚きの立体視ディスプレイ「fVisiOn」

    [SIGGRAPH ASIA]立体映像の初音ミクを360度全方位から見られる,驚きの立体視ディスプレイ「fVisiOn」 ライター:西川善司 NICTのブース SIGGRAPH ASIA 2015の先端技術展示セクション「Emerging Technologies」では,新しい裸眼立体視技術を出展した国立研究開発法人 情報通信研究機構(以下,NICT)のブースが人気を集めていた。 3Dメガネがいらない裸眼立体視の3Dテレビであれば,東芝が製品化するくらい技術的には進歩している。しかし,空中に3D立体像を結像させる技術は,さまざまな基礎研究が今も行われているという状況だ。SIGGRAPH ASIA 2015でNICTが披露した「fVisiOn」※1は,そうした立体視技術のひとつである。 ※1 論文名は「fVisiOn: Interactive Glasses-free Tabletop 3D

    [SIGGRAPH ASIA]立体映像の初音ミクを360度全方位から見られる,驚きの立体視ディスプレイ「fVisiOn」
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2015/11/12
    コロプラが白猫でデモ版作りそう。
  • 【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。

    【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも,島国大和です。 デスマーチ,してますか? 前回,「ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。」と題して,ゲームを開発していくうえでハマりやすい罠を,どうやって回避するのかといったことを書きました。 今回はその続き,というか,そこで書き切れなかったことをまとめてみたいと思います。テーマは,「なぜ横ヤリは入るのか」ということ。 ゲームが大失敗する理由の中で,かなり大きいのが,偉い人からの横ヤリです。完成品を見て「ここちょっと,こうすべきじゃない?」みたいな。 ここではなぜ横ヤリが入るのか,それがどうしてダメー

    【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2015/03/05
    半年に一回くらい読みたくなる記事
  • 【速報】パズドラとマリオがコラボした新作3DS用ソフト「PUZZLE&DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」発表。2015年4月29日の発売予定

    【速報】パズドラとマリオがコラボした新作3DS用ソフト「PUZZLE&DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」発表。2015年4月29日の発売予定 編集部:Nobu ガンホー・オンライン・エンターテイメントは日(2015年1月8日),東京国際フォーラムで新作発表会を開催し,ニンテンドー3DS用ソフト「PUZZLE&DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」を発表した。作では,ガンホーの大人気パズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」が,任天堂の大人気作品「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの世界観で遊べるという驚きのコラボが実現する。なお発売日は,2015年4月29日の予定となっている。発表会の詳細は,のちほどお届けするので,そちらもお見逃しなく。 ※画面は開発中のもの マリオでパズドラ! ニンテンドー3DS シリーズ用ソフト 『PUZZL

    【速報】パズドラとマリオがコラボした新作3DS用ソフト「PUZZLE&DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」発表。2015年4月29日の発売予定
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    tkm_shohei 2015/01/09
    むしろ本家にコラボガチャで出したほうが収益率高そう…。普通に考えたらやらないだろうけど、コレを出したことで「逆出張」的な言い訳が立たなくもないよね・・・
  • 「太鼓の達人 RPGだドン!」,iOS向けに配信開始。“祝★リリースキャンペーン”や,公式PVをチェックしよう

    「太鼓の達人 RPGだドン!」,iOS向けに配信開始。“祝★リリースキャンペーン”や,公式PVをチェックしよう 編集部:Orecchi バンダイナムコゲームスは日(2014年7月4日),iOS向け「太鼓の達人 RPGだドン!」の配信を開始した。料金形態は,基プレイ無料のアプリ内課金制となっている。 ミュージニア国を舞台にどんちゃんが冒険を繰り広げる作は,単なるリズムゲームではなく,新しい要素がうまく取り入れられたアクションRPG。また,ゲームの特徴が分かる公式PVも公開されているので,そちらも要チェックだ。 なお,「祝★リリースキャンペーン」として,ガシャ等で必要になる「精霊玉」を,日から7月9日まで,1日1個プレゼントするとのことなので,この機会を逃さないようにしよう。 「太鼓の達人 RPGだドン!」公式サイト iOS版「太鼓の達人 RPGだドン!」ダウンロードページ ####

    「太鼓の達人 RPGだドン!」,iOS向けに配信開始。“祝★リリースキャンペーン”や,公式PVをチェックしよう
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    tkm_shohei 2014/07/07
    「○○するだけの簡単操作!」「色々な○○が登場!」「新感覚○○RPG!」 って何時頃から有るテンプレなんだろ。
  • 都市建設シミュレーションの新作として欧米ゲーマーの注目を集める「Banished」のプレイレポート。ミクロ視点で村を発展させる本作の面白さは,どこにあるのか

    ミクロ視点でじっくり村を発展させる新作シミュレーション Banished Text by 山室 良 2014年2月19日に発売されたShining Rock Softwareの処女作「Banished」は,都市建設シミュレーションの新星として現在,欧米PCゲーマーの熱い注目を集めている作品だ。 都市建設シミュレーションのジャンルには,おなじみの「シムシティ」シリーズを筆頭に,熱烈なファンを持つ作品がいくつもあるが,さらにゲームの勝利条件を満たすうえで建築物の配置が重要な「エイジ オブ エンパイア」シリーズなどのRTSも,拠点を作っていく楽しみを味わえるという点で,広義の都市建設型シミュレーションに含めることができるかもしれない。 「Banished」公式サイト 初代「シムシティ」(1989年)が発売されてから現在までの約四半世紀,続いて登場したいくつものタイトルによって,ジャンルとしての都

    都市建設シミュレーションの新作として欧米ゲーマーの注目を集める「Banished」のプレイレポート。ミクロ視点で村を発展させる本作の面白さは,どこにあるのか
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2014/03/13
    日本語化されてコンシューマででたら買いそう・・・。
  • データに埋もれて遊ぶ“ドラクエ”はやっぱり楽しい。「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」でモンスターの配合に明け暮れてみよう

    データに埋もれて遊ぶ“ドラクエ”はやっぱり楽しい。「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」でモンスターの配合に明け暮れてみよう 編集長:Kazuhisa 世の中には,多種多様なゲームがある。 グラフィックスを売りにするもの,ストーリーで引っ張るもの,溢れるリアリティで引き付けるもの,違う人生を垣間見せてくれるもの,ファンタジーの世界にひたらせてくれるもの……。そんなさまざまなゲームの中のジャンルの一つとして――4Gamerを含むどこのゲームメディアでもそういう分類はほとんど見かけないが――「データマネージメント系」とでも呼ぶべきものがあると筆者は勝手に思っている。 ボス戦は,ある意味作の“華”。指示こそ出せないが,いわゆる「ドラクエの画面」で繰り広げられる戦闘シーンはワクワクする 例えが偏っていて申し訳ないが,有名どころでは「SimCity」や「Hearts of Iron」な

    データに埋もれて遊ぶ“ドラクエ”はやっぱり楽しい。「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」でモンスターの配合に明け暮れてみよう
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2014/03/07
    4gamerはたまにこういう熱量のある記事があるから好き。
  • 「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という3作のMMORPGがコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が12月から始動

    「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という3作のMMORPGがコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が12月から始動 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2013年11月27日),同社が運営する「ファイナルファンタジーXI」(PC / Xbox 360 / PS2。以下,FFXI),「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PS3。以下,新生FFXIV),「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(PC / Wii U / Wii。以下,DQX)のコラボレーション企画を,12月11日より2014年3月にかけて順次実施することを発表した。 今回の3つのMMORPGにおける企画は「アニバーサリー企画」とされており,FFXIの11周年,DQXの1周年,そして新生FFXIVのサービス開始記念を合わせて祝うものとなっている。 具体的なコ

    「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という3作のMMORPGがコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が12月から始動
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2013/11/27
    このゴーレムのクオリティでドラクエのMMOやりたいw
  • NEXON Koreaが「メイプルストーリー2」を正式発表。クォータービューのフル3DMMORPGとして登場

    NEXON Koreaが「メイプルストーリー2」を正式発表。クォータービューのフル3DMMORPGとして登場 ライター:Kim Dong Wook NEXON Koreaは2013年11月7日,同社が現在,新作MMORPG「メイプルストーリー2」を開発中であることを正式に発表し,同作のティザーサイトをオープンした。ティザーサイトでは開発プロセスがファンに公開されていく予定。メイプルストーリー2は2014年内のテスト実施を目標に開発されているという。 「メイプルストーリー2」について現在判明しているのは,同作がクォータービューのフル3DMMORPGであること,そして現行の「メイプルストーリー」とは明確に差別化して制作されていること,という2点だけだ。NEXON KoreaのCEOを務めるSeo Min氏はプレスリリースを通じて「メイプルストーリー2は,全世界100か国, 1億人以上のプレイヤ

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    tkm_shohei 2013/11/07
    これはコケる(確信)
  • ゲームブランド「Key」のソーシャルゲームがMobageでサービス開始

    ゲームブランド「Key」のソーシャルゲームがMobageでサービス開始 Key COLLECTION 配信元 インデックス 配信日 2013/10/15 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 大人気恋愛アドベンチャー 「Key」ブランドのソーシャルゲームをMobageで日提供開始! 株式会社インデックス(社:東京都世田谷区 代表取締役社長:小川 善美 以下、インデックス)は、株式会社ビジュアルアーツ(社:大阪大阪市北区 代表取締役社長:馬場隆博 以下、ビジュアルアーツ)の大人気恋愛アドベンチャーゲーム「Key」ブランドシリーズのソーシャルゲーム「Key COLLECTION」を、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」において、日2013年10月15日より提供開始しました。 ■ソーシャルゲーム「Key COLLECTION」概要 「Key」ブランドに

    ゲームブランド「Key」のソーシャルゲームがMobageでサービス開始
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    tkm_shohei 2013/10/17
    これじゃない。
  • もう誰も信じない――200人で遊ぶ「人狼」はどれくらいカオスだったのか。「超・嘘つき村の人狼」で,壮絶に騙されてきた

    もう誰も信じない――200人で遊ぶ「人狼」はどれくらいカオスだったのか。「超・嘘つき村の人狼」で,壮絶に騙されてきた ライター:瀬尾亜沙子 テレビ番組で取り上げられたり,さまざまな関連商品が販売されたりと,最近ブームの感があるアナログゲーム「人狼」。その人狼を,200人で一度に遊ぼうという前代未聞の超大規模人狼イベント「超・嘘つき村の人狼」が,2013年4月27日,「ニコニコ超会議2」の超ゲーム実況ステージで開催された。 ちなみに人狼とは,「村人達=プレイヤー」の中に紛れ込んだ「人狼=嘘つき」役を,会話を元に推理し,探し出すという会話ゲームで,そもそもの発祥はヨーロッパと言われている。会話の中の違和感から,村人達が疑わしい人物を絞り込む一方で,人狼は嘘をついて騙し,村人達を殺していく。こういった基ルールを元にさまざまな改変が加えられ,現在は多数のバリエーションがあるものの,少なければ5〜

    もう誰も信じない――200人で遊ぶ「人狼」はどれくらいカオスだったのか。「超・嘘つき村の人狼」で,壮絶に騙されてきた
    tkm_shohei
    tkm_shohei 2013/05/30
    こういう数百人規模のゲーム参加してみたいなあ。次は限定ジャンケンイベントを是非w