日本アドバタイザーズ協会(JAA)は2日、第53回「消費者のためになった広告コンクール」の各賞を発表した。最高賞の経済産業大臣賞には、味の素(新聞広告)、パナソニック(雑誌広告)、東京ガス(テレビ広告)のがそれぞれ選ばれた。 消費者モニターや消費者団体、学識経験者などが審査するのが同賞の特徴。広告制作者が審査する他の広告賞と比べ、生活密着型の商品・サービスが選ばれる傾向にある。応募総数は過去最高の4366点で、前回より659点増えた。また新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、Webサイトの5部門すべてで前回の応募数を上回った。 表彰会は11月22日、東京都港区の八芳園で開かれる。 主な受賞作品は次の通り。(広告主名、広告内容、作品タイトルの順) 【経済産業大臣賞】 [新聞]味の素(企業広告)「最初の晩餐。」 【JAA賞】 [新聞]凸版印刷(企業広告)「印刷テクノロジーで、世界を変える。TOPPAN」