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世界50ヶ国以上で6500万人を超える会員を抱える動画配信サービス、Netflixが、9月2日からいよいよ日本国内でのサービスを開始する。同サービスの特徴の1つが、資金力を活かし、独自に製作されたオリジナル作品だ。国内でもその戦略を踏襲し、発表されているフジテレビ以外にも、すでに数十社と協業を交渉中という。“黒船”とも称されるNetflixが国内でどのようにサービスを展開していくのか、展望を聞いた。 フジテレビとNetflixによるオリジナルドラマ『アンダーウェア』(写真) ■来年にはオリジナルコンテンツの規模を2倍にまで拡大 ――いよいよ9月2日にサービスを開始することが発表されました。サービス開始にあたり、日本の映像市場についても綿密な分析をされたかと思います。どの点に難しさや可能性を感じていますか。 グレッグ まず、第一にVODに対する認知が他国に比べて低い市場だと思います。ただ
ファンコミ、15年7月の月次売上高は前年比30.3%増 CPA型アドネットワーク、CPC/ターゲティング型アドネットワークとも30%以上の伸びを達成 ファンコミュニケーションズ<2461>は、8月17日、2015年7月の月次業績(速報)を発表、連結売上高は前年同月比30.3%増の33億2600万円だった。なお、この数字はあくまで監査法人の監査を受けていない速報値となる。 今回より、同社のセグメント変更(これまでのデバイス別から広告モデル別に変更)に伴い、それに基づいたデータで月次業績を紹介するが、「A8.net」「Moba8.net」などのCPA型アドネットワーク事業は前年同月比31.7%増と大きく成長した。一方、「nend」などのCPC/ターゲティング型アドネットワーク事業は、同30.4%増とこちらも順調に伸びている。 なお、これまでの推移は以下のとおり。新セグメントでの同社の発表資料が
――川上さんにとって、「教養」とは何ですか。 教養とは、ある時代のあるクラスター(集団)の人たちにとって、コミュニケーションをするのに最低限必要な共通言語ということではないでしょうか。 ――たとえばどんなものでしょうか。 いま日本のインテリに通じる教養って何でしょう。理想はともかく、現実は。文学的な教養でいうと、たとえばみんなが分かるのは何ですか。村上春樹ですか。 ――夏目漱石やシェークスピアでしょうか。 夏目漱石やシェークスピアは、明らかに読まれていない。村上春樹も知識人と呼ばれる人って意外と読んでいないんじゃないでしょうか。ネットを見ていると、みんなが本当に知っていて、共通言語としてひねったことを言う時に使われているのは、「ドラゴンボール」とか「北斗の拳」「ハンターハンター」、つまり「ジャンプ」ですよ。 欧州中央銀行の会見でドラギ総裁に女性が襲いかかる事件が起きた時、「女性の南斗水鳥拳
@JUNP_Nです。池袋にあるチーズ専門レストラン「DAIGOMI」が南青山に2店舗目をオープン。池袋店は立地も良く第1号店ということもあり予約困難な人気店ですが、南青山店は場所が少し悪いということもあるのか、比較的予約を取りやすい穴場になっています。 チーズ好きによる、チーズ好きになってもらうためのレストラン「DAIGOMI」「DAIGOMI minamiaoyama(南青山)」外観池袋にある人気のチーズレストラン「DAIGOMI」の第2号店が2015年5月11日、南青山にオープンしました。場所は住宅街の一角で隠れ家的な雰囲気があります。 国産のチーズを常時30種類以上取り揃え、チーズ好きの人にはたまらない、そしてチーズ好きじゃなくてもチーズを好きになってしまうお店です。 「チーズ好きな人の チーズ好きな人による チーズ好きになってもらう為のお店」僕が伺ったのは平日の夜で、池袋店と比較す
I’m Marco Arment: a programmer, writer, podcaster, geek, and coffee enthusiast. August 11, 2015 ∞https://marco.org/2015/08/11/ad-blocking-ethics More than fifteen years ago, in response to decreasing ad rates and banner blindness, web advertisers and publishers adopted pop-up ads. People hated pop-up ads. We tolerated in-page banners as an acceptable cost of browsing free websites, but pop-ups wer
成長を続けるオンラインメディアを横目に、密かに増殖を遂げているのが広告ブロックソフトウェアだ。 2015年には広告ブロックソフトの使用で、メディア側に220億ドル(約2兆7400億円)の損失が生まれると、アイルランドの企業PageFair社はリポートしている。今回の調査はアドビと共同で行われた。 報告によると、広告ブロックソフトは主にPC向けに世界で1億9800万人に利用されており、昨年は利用率が42%増加。特に米国では48%も増加しているという。 広告ブロックソフトはモバイルではまだ、さほどの存在感を示していないが、9月に登場するiOS9にはこの機能が実装されており、今後に大きな変化をもたらす可能性も指摘している。現状ではモバイル上の広告ブロックソフトの使用は全体の1.6%を占めるに過ぎないが、今後さらに多くのユーザーがこの手段を用いるようになるだろう。 「広告ブロックソフトはデスクトッ
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