ジェフ・ベゾスがガレージでオンライン書店を立ち上げて7月5日で30年になる。この書店は成長し、人々の買い物の仕方を変えた。創業からわずか5年後の1999年、アマゾンの年間売上はなんと6億5000万ドルとなり、米国のeコマースの約5%を占めていた。だが、米国勢調査局のデータに基づく連邦準備制度理事会(FRB)のインタラクティブなチャートによると、当時、eコマースが小売全体の売上に占める割合はわずか0.6%だった。 それから25年間、eコマースは順調に成長を続けている。アマゾンの直近の米国における年間売上高は5400億ドル(約81兆円)に上ると推定され、小売全体に占めるeコマースの割合は15.6%にまで増えた。 だが、FRBのチャートでは驚くべき変化が示されている。2020年の新型コロナウイルス感染症対策の隔離措置でオンラインショッピングが急増した後、小売全体の売上高に占めるeコマースの割合は
![アマゾン創業から30年、米小売におけるeコマース割合が「横ばい」の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f096944379e16f0de3ef3918c51b0fadbb2194e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.forbesjapan.com%2Fmedia%2Farticle%2F69312%2Fimages%2Fmain_image_a72c9afb5eb8351b4f11259b3b125e37c7f4ba2d.jpg)