2016年10月25日のブックマーク (9件)

  • 人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない

    広告で大切にすべきなのは何? 前回のコラムでは、「アドブロック」のような手段で広告が非表示にされたり、広告が無意識にスルーされたりしてしまう時代に、広告主はどう変わっていくべきかという話について考えてみました。 その選択肢の一つとして、スバルのファンミーティングやケロッグのオールブランアンバサダーのような、既存顧客とのコミュニケーションをご紹介しました。ここでポイントになるのが効果測定の考え方です。 以前にもご紹介しましたが、既存顧客を重視したアンバサダープログラム的なアプローチをとると、新規顧客を重視したマスマーケティング的なアプローチに比べて、KPIの人数が3桁、4桁も足りないということが発生します。 参考:アンバサダープログラムとは何か?検討する際に必ず議論のループが起きてしまう訳 広告であれば100万人の新規顧客候補の認知を獲得することができるのに対して、ファンミーティングのような

    人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない
    tkys0628
    tkys0628 2016/10/25
  • 家事分担について我が家でしていること - 斗比主閲子の姑日記

    昨日、旭化成ホームズの『家事ハラ白書』広告に対するモヤモヤを書いたのですが、読者の方から「夫を否定しているばかりで、家事分担についてどうしたらよいかの解決策がない」という指摘がありました。 ということで、今回はそれについて書きます。家事分担について我が家でしていることですね。もちろん、家事分担については、各家庭でそれぞれ対処方法が異なるでしょうから、こうした方がいいという価値観を提示するつもりはありません。「フルタイムの共働き家庭でも、が家事をし、夫は手伝うもの」とかですね。 あくまで我が家の話として読んで下さい。 photo by nogoodreason ※体毛が薄そう 1. 家事をリスト化する まず、家事をリスト化します。何が家事として存在しているかをお互いに明示しなければ分担もできません。見える化ですね。できれば、ホワイトボードに書きだすといいです。なければ、紙で。 2. それぞ

    家事分担について我が家でしていること - 斗比主閲子の姑日記
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    tkys0628 2016/10/25
  • 買い物上手な現代人

    出版社に長いこと勤めてるんだけど、現代人についてちょっと気になっていることがある。 うちのとある雑誌には毎月テーマに沿ったものを投稿してもらうコーナーがある。それがあるテーマになるととたんに投稿率が落ちる。 それは「私の失敗談」というもの。 さらに細かく見ていくと買い物に対する失敗談はほぼ皆無だ。 誰もそんな内容を投稿してこない。 私が新人だった20数年前は違った。せっかく買ったけど自分のテレビには対応してなかっただの そんな話がどしどし舞い込んできた。 何故減ったのか答えは簡単でネットが発達して、何か買う前に徹底的に調べる人が増えたからだろう。 事実私がそうだ。パソコンにしろテレビにしろ、果ては映画小説など娯楽作品まで評価を調べてから見に行く。 私はパソコンに疎く家じゃたいした作業もやらないのだが、corei5とcorei7がどの程度違うのかをずっと調べてなかなか買えなかった経験がある

    買い物上手な現代人
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    tkys0628 2016/10/25
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Oyo, the Indian budget-hotel chain startup, is finalizing a fresh fundraise of about $100 million to $125 million that slashes its valuation to $2.5 billion, two people familiar with the…

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    tkys0628 2016/10/25
  • 「信頼できる医療情報」を手に入れるために知っておきたいこと(朽木誠一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    先日、『医療情報に関わるメディアは「覚悟」を - 問われる検索結果の信頼性』という記事を公開し、大きな反響をいただきました。 手短に説明すると、現在、命に関わる「がん」などの病名のインターネットの検索結果においては、ペンネームの素人がまとめた、信頼性の低い情報がヒットしやすくなっている、という内容です。 メディア側のテクニックやスパムにより、記事が検索結果において上位表示されれば、アクセスが集まり、広告収入が発生します。これはつまり、人の命を左右するような情報が、特定のメディアのお金儲けに利用されている、ということです。 しかし、匿名の非専門家がまとめた、信頼性の低い情報により、誰かの健康が損なわれてしまったら、一体誰が責任を取るのでしょうか。前述の記事でも指摘したように、当該のメディアにおいては、運営企業はその責任を放棄しています。 当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の

    「信頼できる医療情報」を手に入れるために知っておきたいこと(朽木誠一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
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    tkys0628 2016/10/25
  • 「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】

    PlayStation 4 (以下、PS4)の販売台数が全世界で 4000 万台を突破したという。 スマホゲームが強い日では、あまり実感がないかもしれないが、海外では現在も家庭用ゲーム機(据え置きゲーム機)の需要は高いのだ。『アンチャーテッド』や『The Last of Us』などのAAAタイトルの名作に支えられて、今やPS4は家庭用ゲーム機としては歴代最速のペースで、世界中でその数字を伸ばし続けている。 PS4の販売台数は全世界で4000万台を突破した。(プレイステーションオフィシャルサイトより)――そんなPSの伝説の始まりとなった、初代PSが我々の目の前に登場したのは、今を遡ること遙か昔、22年前の1994年。 当時は、スーパーファミコンに続く、次世代家庭用ゲーム機のプラットフォーム戦争が激化するまっただ中。同年に発売されたセガの「セガサターン」、96年の任天堂の「NINTENDO6

    「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
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    tkys0628 2016/10/25
  • はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~ - はてなビジネスブログ

    はてな営業部の村上です。 以前にブログで、はてな営業部の仕事を紹介する記事を公開しました。 business.hatenastaff.com 記事を書いた西川はオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の販売担当です。 日は広告の販売担当である僕からみた、はてな営業部の仕事紹介をしたいと思います。 入社を決めたのはインターネットとはてなと広告が好きだから 僕は、12年の新卒で広告営業としてはてなに入社しました。現在約10名の営業メンバーで唯一の生え抜きです。 新卒ではてなを選んだ理由はシンプルで、インターネットとはてなと広告が好きだったからです。 僕にとってのインターネットは、単なる検索ツールでした。ところが、ウェブ進化論ではてなを知ってから、自分を拡張してくれるツールに生まれ変わりました。 はてなブックマークに集まってくるユニークな記事や魅力的なダイアリー、それらにひもづくブッ

    はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~ - はてなビジネスブログ
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    tkys0628 2016/10/25
  • 「ネイティブ広告の重要性、啓蒙したい」 ログリー代表に聞く業界最新動向 [インタビュー] - Exchangewire Japan

    ネイティブ広告向けプラットフォームが好調なログリー。同社は今年8月、自社で提供するリコメンドエンジンサービスにおいて、新たにアプリ向けにSDKを開発、開始するなど精力的に新商品開発に乗り出している。 この新しいサービスの概要やリリースの背景、ネイティブ広告の現在の市場環境などについて代表取締役の吉永浩和氏にお話をうかがった。 (聞き手: ExchangeWire Japan 野下 智之) ― 自己紹介をお願いします。 私はもともとエンジニアをしており、2006年の大学院在学中に起業しました。2009年ぐらいからメディア向けのレコメンドエンジンのサービスを開始し、それが当社の母体となっております。当時はレコメンドエンジンではなく、「関連記事を自動で生成するエンジン」と呼んでいました。 ― 貴社の事業概要についてお聞かせください 起業してから10年、様々なサービスをご提供してきましたが、現在の

    「ネイティブ広告の重要性、啓蒙したい」 ログリー代表に聞く業界最新動向 [インタビュー] - Exchangewire Japan
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    tkys0628 2016/10/25
  • 博報堂系とゼンリン系 カーナビ画面 広告を配信 - 日本経済新聞

    博報堂DYメディアパートナーズとゼンリンデータコムは自動車の走行データと位置情報を使い、カーナビゲーションシステムの画面に広告を配信するサービスを始める。周辺のお

    博報堂系とゼンリン系 カーナビ画面 広告を配信 - 日本経済新聞
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    tkys0628 2016/10/25
    危なさげ