アプリとwebで広告マネタイズの勢力図は結構違う。アドーサーバー、header biddingなどの勢力図が違うのはgoogleの立ち位置が違うのが大きいなと思っていて今回そのへんをまとめてみる。 なぜwebでgoogleは最強なのか webの広告マネタイズにおいてgoogleの強さは決定的で多分これが覆ることはそうそうない。googleのもっている広告案件(googleの広告アドネットワーク)が非常に強く、 googleの広告をだしたいgoogleの広告を出しつつ、他の広告を出す方法がGAM以外にないGAMを使うならウォーターフォールでgoogleの広告にまずリクエストがいき、その後他の広告ネットワークにリクエストが飛ぶ形になる という図式でgoogleが業界全体で有利な状態をずっと築いてきた。GAMがウォーターフォールというのがよりgoogle一強にしている理由で純粋に媒体側の売上を上