「ダンボール・梱包材」の国内販売市場は2.5兆円(2020年時点)規模ともいわれ、EC化率は市場全体の0.5%程度と、ほとんど進んでいない。ダンボールのEC市場に参入し、今や独走状態にあるのが、ダンボール専門のECサイト「ダンボールワン」だ。業界の常識にとらわれず、ユニークなビジネスモデルで成長を続けている。さらなる飛躍をねらうダンボールワンを運営するラクスル(東京都/永見世央社長)の事業統括に話を聞いた。 小ロット注文でも低価格で提供できる理由 ダンボールワン ダンボールワンは多種多様な材質、形状、サイズのダンボールを揃える専門ECサイトだ。梱包材やテープなどのダンボールの関連商品を含め約6万種類の商品を販売している。2005年に立ち上げた当初の年間売上高はわずか7000円だったが、現在は70億円を超える規模のECサイトに成長した。 最大の特徴は、販売するダンボールに約6000種類の規格