2023年12月11日のブックマーク (9件)

  • 小売領域:EC構築支援サービス | アーキタイプ株式会社

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    tkys0628 2023/12/11
  • 小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」 、中小規模の事業者向けに「ライトプラン」の提供を開始 | 株式会社10X

    Newsプレスリリース小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」 、中小規模の事業者向けに「ライトプラン」の提供を開始 株式会社10X(社:東京都中央区、代表取締役CEO 真丈、以下10X)は、小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」の提供に際し、中小規模のスーパーマーケット・ドラッグストア等のEC立ち上げ・成長を支援する「Stailer ライトプラン」の提供を開始しました。 ネットスーパー・ネットドラッグストアの立ち上げ・成長を支援するプラットフォーム「Stailer」は、2020年5月の開始以来、大手スーパーマーケット・ドラッグストア等に導入されています。提供開始当初は大都市商圏や売上規模の大きい小売事業者からの問い合わせが中心でしたが、コロナ禍を経て小売事業者のDX推進の機運が高まり、ネットスーパー参入企業も急増したことから、近年では地方の商圏や中

    小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」 、中小規模の事業者向けに「ライトプラン」の提供を開始 | 株式会社10X
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    tkys0628 2023/12/11
  • 【完全版】なぜ組織は衰退していくのか?(7500文字)|Momentor坂井風太

    2023年12月は、『TBS NEWS DIG』や『PIVOT』なので動画が立て続けに出るのですが、動画だけでは話しきれなかった部分があるので、今年1年間で考えてきたテーマについて、記事で書いていきます。 問いとしては、下記の5つを網羅したものとなります。 ① なぜ働かない社員が生まれるのか?(静かな退職/逃げ切り社員問題) ②「多様性」を推進しても、逆に亀裂が生じるのはなぜか?(フォールトライン問題) ③ メガベンチャーやブランド化した企業はなぜ衰退するのか?(◯◯Wayの絶対視) ④ 自社愛が強い人ほど、企業を滅ぼしてしまうのはなぜか?(盲目的自社愛) ⑤ メディアで持て囃されている企業から衰退していくのはなぜか?(メディアトラップ) そして、結論というか総括として、下記の画像に集約される現象が発生し、組織が硬直化していくという話をします。 8000文字くらいあるので、10分くらいは

    【完全版】なぜ組織は衰退していくのか?(7500文字)|Momentor坂井風太
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    tkys0628 2023/12/11
  • オムニコムメディアグループ 、MFAの根本的な回避のためSSPと連携へ | DIGIDAY[日本版]

    記事のポイント オムニコムメディアグループは、メディア環境における基準の明確化とアカウンタビリティの確立を目指す取り組みを発表。広告の説明責任と標準のための協議会(CASA)のもと、業界のバイサイドとセルサイドが連携強化を図り、プログラマティック広告の効果向上を目指す。 MFAサイト(広告目的で作られたサイト)の回避や不正抑制を強化し、クライアントに効果的な成果をもたらすプログラマティックキャンペーンを展開する。 SSPの大手6社との協力で、不正対策や在庫の効果的なキュレーションを強化し、広告購入プロセスの透明性と信頼性を高める取り組みを進行中。 オムニコムメディアグループ(Omnicom Media Group:以下、OMG)が、「アドバタイジング・ウィーク(Advertising Week)」に合わせて発表した取り組みを続けている。メディア環境のさまざまな分野で基準の明確化とアカウンタ

    オムニコムメディアグループ 、MFAの根本的な回避のためSSPと連携へ | DIGIDAY[日本版]
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    tkys0628 2023/12/11
  • TSUTAYAのフランチャイジーのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    前回でTSUTAYAの閉店が相変わらずなのは確認できたとして、最大手フランチャイジーのひとつであるトップカルチャーは2023年目途でレンタルをやめることを公表しています。 そこで気になるのは、展開する店舗のうち9割はフランチャイズ、直営は1割程度のTSUTAYA/蔦屋書店で、他のフランチャイジーはどういう感じやねんということ。 まず、TSUTAYAのフランチャイジーにはどういう企業が参加しているかというあたりから確認。 ■フランチャイズ屋 様々なブランドのフランチャイズ店舗を出すことがメイン業態という企業。 トップカルチャー(社:新潟県)が代表例ですが、ただここは他にも古市場の店舗を出したりもしていますが、ちょっと蔦屋書店に依りすぎの感も。 九州最大のフランチャイジーで、熊の蔦屋書店 三年坂を運営している(株)ニューコワン(社:熊県)もこのカテゴリ。 ■取り込まれた元同業者 元々

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    tkys0628 2023/12/11
  • ノジマ、DXプロジェクトで店内探索・店頭注文を円滑化する新顧客サービスを開発 全店舗で提供開始

    ノジマは、日立製作所(以下、日立)と、日立の米国子会社 GlobalLogicの日法人であるGlobalLogic Japan(以下、GlobalLogic Japan)との協創による「DXプロジェクト」で開発した新たな顧客サービスを、ノジマの全店にて提供開始した。 ノジマは、店舗にメーカーの販売員を置かず、自社スタッフのみが接客対応するノジマ独自のコンサルティングセールスにより、中立な視点から、ユーザーそれぞれの要望に即した最適な商品を提案することで、多くのユーザーとの信頼関係を築いてきた。 GlobalLogic Japanは、米国をはじめとしたグローバルでDX案件の豊富な実績を有するGlobalLogicのデザイン主導のデジタルエンジニアリングをもとに、日立グループとして、日のユーザーのDXを推進している企業。 「DXプロジェクト」には、現場を担うノジマの店舗従業員も多数参加して

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    tkys0628 2023/12/11
  • ビーツとグランドデザイン、消費者の声を活用したリテールメディア事業のPoCを開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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    tkys0628 2023/12/11
  • ターゲティング広告でターゲティングされているほうが幸せかもしれない|hyroki1980

    ターゲティング広告の技術が世に降臨した後に、(恐らく)多くの広告主がWebサイトの訪問者を永遠と追従するようなリターゲティング広告を乱発し、フィーバーを起こしたことを発端に、どのWebサイトでも同じ広告を見る、つきまとわれているようで気持ち悪い、プライバシーの侵害であるという潮流になった。(おまいうなのは分かっている) ターゲティング広告を実現するために使われていた3rd-Party Cookieはサイト超えトラッキングを実現することから、これらを利用できないようにすることでプライバシーの保護を進めるという流れに。 結果、ITPの登場や主要ブラウザが3rd-Party Cookieのサポートを終了し、3rd-Party Cookieを活用したサイト超えトラッキングができなくなる(=ターゲティング広告が配信できない)というところまで来た。 ターゲティング広告が表示されにくくなる。たぶんそれ自

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    tkys0628 2023/12/11
  • インターネット広告ポエム - フジイユウジ::ドットネット

    インターネットには自由にアクセスできるコンテンツやサービスがたくさんあります。 これらの多くは広告で収益を得ているので、広告収益が得られなくなければ当然にぼくらが自由にアクセスできる情報は減っていくことになります。 そういった自由にアクセスできる情報がたくさんあるインターネットを維持するためには広告というのはとても意義深くて、重要な役割があると思うのです。 僕個人としてはアドブロック(広告が消えるやつ)はできるだけ使わないようにしていますが、 とはいえ、アドブロックを使っている人に「使いたくもなるでしょうね」と言うくらいには現状は酷いとも思っている。 コンテンツ・サービス提供してくれる事業者が継続的な運営ができる広告収益を得られる健全な状態をつくるために、広告プラットフォームや広告掲載メディア(媒体)が、掲載内容・表示方法ともに閲覧者のためになる状態を目指して責任もって頑張るべき。 閲覧者

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    tkys0628 2023/12/11