2012年09月01日10:53 by tkfire85 グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 今や、テレビ番組でソーシャルゲーム(GREE&モバゲー)の広告を見ない日は無いといっても過言ではない。一時期の異常なまでの広告宣伝に比べると、コンプガチャの禁止後にGREEは極端に減ったが、最近は明石家さんまさんと武井咲さん出演の「釣りスタ」のCMが大量に投下されている。多くの人が思う事だけれど、何故、無料のゲーム会社が上場一部の大企業以上に広告を出稿する必要があるのか? 実は、ここにはソーシャルゲームが抱える根本的な問題が隠れていると思っています。 簡単に説明すれば、無料でゲームを提供する一方で有料のアイテム課金で収益を上げている…と説明すれば納得できると思います。釣りスタで言う「釣り竿」が一番理解し易いと思います。それまでのゲーム
![グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a2c4f74ea52db9c1c9edb104cea54b5e5f62e8d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Ftkfire85%2Fimgs%2F4%2Fa%2F4aef3c49.png)