タグ

2013年7月8日のブックマーク (5件)

  • 均一性のNECと一点突破の日立 手段と目的を履き違えていた半導体技術文化 | JBpress (ジェイビープレス)

    1999年12月にNECと日立製作所のDRAM合弁会社エルピーダメモリ(当時はNEC日立メモリ)ができたときのことである(大変古い話で恐縮ですが)。私は、2000年2月にNEC相模原内のエルピーダ・プロセス開発センターに出向して、同様にNECから出向してきた技術者と一緒にDRAMのプロセス開発を行った。 そのとき、会社が違うと、仕事のやり方がかくも違うものなのかと驚いた。DRAMのプロセスフローは、500工程以上になるが、その各工程で使用する装置が違うとか、そのプロセスの毛色が違うとか、そういったことではない(もちろん、それも違うのではあるが)。プロセス開発の方針と言うか、哲学がまるで違うのである。 簡単に言えば(よく言えば)、NECは「均一性第一主義」であり、日立は「新技術優先主義」であった。悪く言えば、NECは「病的なまでの潔癖完璧主義」であり、日立は「新技術オタクの一点突破主義」であ

    均一性のNECと一点突破の日立 手段と目的を履き違えていた半導体技術文化 | JBpress (ジェイビープレス)
    tmurakam
    tmurakam 2013/07/08
  • 着陸失敗 副操縦士が習熟訓練兼ね操縦 NHKニュース

    アメリカ・サンフランシスコの空港で、韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上し、2人が死亡、180人以上が病院に運ばれた事故で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行っていたことが明らかになりました。 アメリカ・サンフランシスコの空港で6日、韓国・インチョン発のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗し、炎上した事故では、乗客・乗員合わせて300人余りのうち中国人の女子生徒2人が死亡したほか、180人以上がけがをするなどして病院に運ばれました。 アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会がこれまでに行った事故機のボイスレコーダーやフライトレコーダーなどの分析の結果、着陸に失敗する数秒前に何らかの理由で失速し、着陸をやり直そうとしていたことが明らかになっています。 韓国の国土交通省は8日の記者会見で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟する

    tmurakam
    tmurakam 2013/07/08
    訓練してたのが悪いみたいな言い方は止めて欲しい
  • 3Dテレビの終わり

    おしまい、終わり、ノーモア3Dテレビ。 米GizmodoのKyle記者がばっさり終わりと切り捨てる3Dテレビ。何故かというと...。 終わり。終了。チャンスもあったけどもうこれまで。ESPN(米大手スポーツチャンネル)が、3Dテレビ用のスポーツ番組の中止を発表した。3Dテレビ用の番組制作よりも、スポーツ自体の高画質中継に注力を注ぐべきだと判断したのだ。この決定は、つまり3Dテレビが一般市場に出回り市民権を得るチャンスがなくなったことを意味する。 ESPNが手を引いたことによって、3Dテレビが成功するのはほぼ不可能になったと言っていい。なぜなら、人々が映画以外で3Dを求めるなら、それはスポーツだからだ。 3Dテレビが初めに騒がれ始めた2010年に行なわれた調査によると、61%の人が3Dテレビで最も見たい番組にスポーツを挙げていた。映画の3Dは、スポーツに比べて大きな問題はないだろう。3D B

    3Dテレビの終わり
    tmurakam
    tmurakam 2013/07/08
    そもそもスポーツって距離あるから 3D に向いてないと思うんだけど
  • Winny金子さんの死を津田がスルーしてるけど | ブログ運営のためのブログ運営

    豚小屋から産まれた津田大介はゴミ。 Winnyの金子さんが心筋梗塞で亡くなったわけだが、津田はこれに言及してない。津田は視野が広いんで、物事を「広く浅く」見ており、とても平均的に振る舞う。これが日人的には受け入れられたのだろう。Winnyについては触れない方が平均的な正解ということなのだろう。もしくはフォロワーから「触れないんですか」という意見が多ければ、軽めにツイートして宣伝RTで流すくらいはするかもしれない。ともかく、そういう平均的な落としどころを常に探っているゴミなのである。 発達障害の分野で有名な杉山登志郎医師は、発達障害を発達凸凹と呼ぶことを提案しているが、津田はそういう凸凹がないのである。だから大人気になるのだ。 金子さんの心筋梗塞という死因は何とも言えない。自殺なら心不全と言うことが多いので、たぶん当の心筋梗塞で倒れたのだろう。最高裁で無罪になったので、第一線に復帰してい

    tmurakam
    tmurakam 2013/07/08
    スルーしてるからゴミってどんな論理だそれ
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

    tmurakam
    tmurakam 2013/07/08
    騒音ひどかったら文句言うくせに