タグ

MEXTに関するtnalのブックマーク (7)

  • 「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」の公表について:文部科学省

    平成30年3月30日 文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の必修化を踏まえ、プログラミング教育の基的な考え方や、各教科等の目標や内容を踏まえた指導等についてわかりやすく解説した「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を取りまとめましたので、公表いたします。 ○ 2020年度(平成32年度)から実施される新小学校学習指導要領においては、各教科等の特質に応じて、児童がプログラミングを体験しながらコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施することとしました(小学校プログラミング教育の必修化)。 ○ 小学校のプログラミング教育の円滑な実施等に向け、文部科学省では、学習指導要領や同解説で示しているプログラミング教育の基的な考え方などをわかりやすく解説し、各学校における指導の指針となる「プログラミング教育の手引

  • 3.指導方法の在り方:文部科学省

    (1)人権教育における指導方法の基原理 自分の人権を守り、他者の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を促進するためには、人権に関する知的理解を深めるとともに、人権感覚を育成することが必要である。知的理解を深めるための指導を行う際にも、人権についての知識を単に一方的に教え込んだり、個々に学習させたりするだけでは十分でなく、児童生徒ができるだけ主体的に、他の児童生徒とも協力し合うような方法で学習に取り組めるよう工夫することが求められる。人権感覚を育成する基礎となる価値的・態度的側面や技能的側面の資質・能力に関しては、なおさらのこと、言葉で説明して教えるというような指導方法で育てることは到底できない。例えば、自分の人権を大切にし、他の人の人権も同じように大切にする、人権を弁護したり、自分とちがう考えや行動様式に対しても寛容であったり、それを尊重するといった価値・態度や、コミュニケーション技能、批

    3.指導方法の在り方:文部科学省
  • 基礎科学力の強化に関するタスクフォース 基礎科学力の強化に向けて-「三つの危機」を乗り越え、科学を文化に-(議論のまとめ):文部科学省

    現在位置 トップ > 科学技術・学術 > 科学技術・学術に関する基的政策 > 基礎科学力強化 > 基礎科学力の強化に関するタスクフォース 基礎科学力の強化に向けて-「三つの危機」を乗り越え、科学を文化に-(議論のまとめ)

    基礎科学力の強化に関するタスクフォース 基礎科学力の強化に向けて-「三つの危機」を乗り越え、科学を文化に-(議論のまとめ):文部科学省
    tnal
    tnal 2017/06/05
  • 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の選定状況について:文部科学省

    現在位置 トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略的推進 > 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+) > 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の選定状況について 平成27年9月28日 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」について、日学術振興会で運営される「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」選定委員会における審査を踏まえ、選定結果を取りまとめましたのでお知らせします。 1.事業目的 事業は、大学が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成するために必要な教育カリキュラムの改革を断行する大学の取組を支援することで、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目的とします。 2.審査状況 平成27

  • 【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

    「トビタテ!留学JAPAN」は2014年以来、グローバル人材育成コミュニティ協議会員の皆様に支えられて活動しています。

    【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。
  • キッズワンダープロジェクト | 文部科学省

    キッズワンダープロジェクトは、ワクワクでいっぱいの「ワンダーな世界」をゲームで楽しみながら学べる子ども向けの学習ウェブコンテンツです。これらのコンテンツを通して、文部科学省の活動内容を紹介すると共に、子どもたちが自分をとりまく世界に好奇心のまなざしを向け、学びのきっかけを提供することを目的としています。 深海、南極、宇宙。世界にはまだ知らない場所や物事があふれています。保護者の方々におかれましては、是非お子様達とご一緒に、3つの「ワンダーな世界」を体験していただければ幸いです。

  • 2014年度国費外国人留学生(研究留学生)募集要項(大学推薦):文部科学省

    文部科学省は、大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生(一般枠、特別枠、SATREPS枠、e-ASIA共同研究枠))を下記のとおり募集する。 記 1 応募者資格及び条件 (1)対象 大学院レベルの外国人留学生として、新たに海外から留学する優秀な(※)者。 (2)国籍 日国政府と国交のある国のものを有すること。ただし、申請時に日国籍を有する者は、募集の対象とはならない。 (3)年齢 1979年4月2日以降に出生した者。ただし、ヤング・リーダーズ・プログラム修了生が博士後期課程に入学する場合はこの限りではない。 (4)学歴の大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められた者。 なお、日の大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、以下に該当する者とする。 [1]国において、学校教育における16年(医学、歯学、獣医学及び6年制学部・学科に基礎を置く薬学を履修す

  • 1