ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (136)

  • 「立ち上げ時の熱気に魅了されて今がある」:日経ビジネスDigital

    往々にして培ってきたキャリアを捨てるのは難しい。役員レベルまで上り詰めるとなおさらだ。比較的、人材流通の活発なIT業界でも、「立場」を捨てるのには勇気がいる。 今回、取り上げる井上琢磨氏はインターネット広告代理店サイバーエージェントに創業期から属し、その後はトラフィックゲート役員を務めた。そして、今は有名なラーメンをEC(電子商取引)で販売する「宅麺」を手掛けるグルメイノベーションの創業者兼社長だ。意外な転身の背景にあったものは何だったのだろうか。 宅麺はどういうサービス? 店舗で提供しているラーメンをそのままの品質でお取り寄せできるサービスです。インターネットで販売します。よく勘違いされるのですが、似たような味を再現して工場で生産するわけではありません。店舗で作っているスープや具材、ゆでる前の麺をそのまま冷凍パッケージするため、お店の味そのままを自宅にいながら楽しめます。我々が足を使って

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    tobeppy 2012/03/07
  • 福島原発に命がけの放水、あの隊長が激白:日経ビジネスオンライン

    4月10日に東京都知事選の4選を果たした石原慎太郎氏が、出馬表明後に最も感情的になった場面がある。福島第1原子力発電所で放水活動にあたった東京消防庁の活動報告会だ。「国運を左右する戦いに、生命を賭して頑張っていただいた」と涙ながらに消防隊員を労った。海外からも称賛の声が多く寄せられた。 注目すべきは、勇猛果敢な姿だけではない。消防隊は冷静に現場を分析し、着実に任務を全うしている。消防隊の特徴は、臨機応援に現場の危機に対応していくこと。現場に裁量がある分、その責任は重い。ハイパーレスキュー隊の高山幸夫総括隊長に、福島第1原発の放水活動の様子とともに、現場の危機マネジメントのあり方を聞いた。 (聞き手、構成は大西孝弘=日経済新聞証券部)

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    tobeppy 2011/04/15
  • 「ツイッターは終わった」と言うヒト、仕事でうまく使っているヒト:日経ビジネスオンライン

    映画公開の影響もあり、週刊ダイヤモンドやエコノミストなど、様々な雑誌で米フェイスブックが運営する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」の特集が組まれ、テレビ番組でも「フェイスブック」というキーワードが飛び交うようになってきました。 フェイスブックの今後については先日「2011年はフェイスブックの年になる?」というコラムで考察しましたが、その一方で今後の動向が注目されるのがツイッターでしょう。米グーグル、米フェイスブックともに買収交渉を続けていると報道されているように、ツイッターの存在は無視できない規模に達しています。 国内でも2010年はツイッター上での方言とも言える「なう」が流行語大賞に選ばれるなど、まさにツイッターの年だったと言えます。 私が代表を務めているアジャイルメディア・ネットワークで独自に行っている調査では、ソーシャルメディアを積極的に活用

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    tobeppy 2011/02/22
  • 「アメーバピグ」は世界を目指す:日経ビジネスオンライン

    サイバーエージェントが運営する、自分の分身(ピグ、右が一例)をネット上で遊ばせる仮想空間「アメーバピグ」が急成長している。 昨年サービスを開始したアメーバピグの会員は日で400万人を突破し、すでに国内最大の仮想空間に成長。さらに海外向けの同種の英語版サービス、「アメーバピコ」も半年間で200万人を突破する好調ぶりだ。「アメーバピグ」を含む多様なネットサービスを提供する「アメーバ」の会員は総計1000万人を超えた。一方で、自前のソーシャルゲーム開発にも力を入れるなど、虎視眈々とソーシャルメディア企業への足場を固めつつある。 「この1年で突然、道が開けた」と藤田晋社長。日のネットビジネスに長年身をおいてきた同氏に最近の躍進の秘密を語ってもらった。 (聞き手は小瀧 麻理子=日経ビジネス記者) 藤田 実はサイバーエージェントはこれまでは海外では苦戦の歴史なんです。 まず2000年くらいに韓国

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    tobeppy 2010/10/01
  • 「偏見」の裏側に、儲けるチャンスがある:日経ビジネスオンライン

    (「『未来』に立って、今を見ていますか?」(その1)を読む) (「自分、他者そして社会。投資するから『豊か』になる」(その2)を読む) (「生きるためには『空気』だけでなく『水』も必要です」(その3)を読む) ―― 「偏見」で物事を見てはいけませんよね。客観的な視点を持たなければ、正しい判断は下せません。藤野さんも会社を創業されて、一ファウンダー(創業者)として・・・。 藤野 英人(以下、藤野) ちょっと待ってください。開始早々に申し訳ないのですが、そもそも私は「客観的な意見」など、この世には存在しないと思っているんですよ(笑)。 ―― それはどういう意味ですか? 藤野 この前の休日も、「客観的な視点」について考えさせられる出来事がありました。森林学者の友人とドライブしていたのですが、突然、彼が「さっきスダジイ(ブナ科シイノキ属の常緑高木)の森があったな」と言ったのです。しかし、何度思い返

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    tobeppy 2010/09/22
  • 第44回:データエクスチェンジが生むネット広告のエコシステム:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    自社の話で恐縮ですが、先日「データエクスチェンジ事業参入」の発表をさせていただきました。発表後、思った以上の反響をいただいて、改めてこの分野への関心の高さを感じました。 その一方で、「内容が分かりにくい」という意見も頂きました。データエクスチェンジは、そもそも日ではまだ普及していないものなので、分かりにくい点があったかもしれません。また、データエクスチェンジは米国のネット広告市場で発達したものなので、米国でのアドネットワークや、広告在庫を売買できるアドエクスチェンジなどといった広告配信の仕組みとの関連性も含めて見た方が、その意義や目的を理解しやすいように思います。 米国では、データエクスチェンジやアドエクスチェンジの発展により、日にはないネット広告のエコシステム(生態系)が生まれています。そこで、今回はデータエクスチェンジやアドエクスチェンジを含めたネット広告の全体像を説明させていただ

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    tobeppy 2010/08/26
  • ネットメディア間の利用者データ受け渡しを仲介、広告配信を支援、マイクロアド:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    インターネットメディアの運営企業同士が、互いの利用者データを受け渡し、利用者に合わせて最適な広告を配信できるよう仲介するデータエクスチェンジ事業に、サイバーエージェントの広告子会社マイクロアドが参入する。当初はマイクロアドが保有する約3億件のUB(ユニークブラウザー)データとその解析技術を、外部のネットメディアに開放する。同社が2010年8月16日付で発表した。 ネットメディア間で互いの利用者の行動履歴や興味の対象といったプロファイリングデータを交換できるようにする。他社からデータを受け取ったネットメディアは、初めて訪れた利用者についても、例えば「海外旅行が好きな男性ITエンジニア」といった属性を把握できる。 またマイクロアドの利用者データ解析技術を使って、利用者の属性に合わせた広告を配信できる。これに加え同社の広告配信用サーバー「VASCO」を使い、収益性の高い広告を優先して配信したり、

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    tobeppy 2010/08/22
  • セプテーニとALBERT、商品レコメンド付きのランディングページ作成ASP:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    既存ショッピングサイトの内容をもとに、検索エンジンに最適化した着地(ランディング)ページを自動作成し、さらにページ上で商品推奨(レコメンド)を行って成約(コンバージョン)率向上を図るサービス「Casnet」を、セプテーニとALBERTの2社が2010年8月19日に開始した。作成したページはサイトと検索エンジン双方から情報収集して自動更新するため、サイト側が検索エンジンの変化に合わせつどシステムを改変する手間や費用を省ける。2社が同日発表した。 検索エンジン最適化(SEO)策の一環としてランディングページを作成しても、コンバージョン率が向上しない、といった問題にレコメンド機能で対処する。 自動作成したランディングページでは、既存ショッピングサイトのデータから新着商品を抽出して掲載する。またALBERTのレコメンドエンジンを使って、利用者が閲覧中の商品と同時購入、検討しやすい商品を表示する。こ

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    tobeppy 2010/08/22
  • ノボット、海外スマートフォン利用者向け広告配信を拡大、シンガポール社と提携:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ノボットは、シンガポールのインターネット広告会社BuzzCityと、スマートフォン向けWebサイトやアプリケーションへの広告配信について業務提携したと2010年8月19日に発表した。ノボットのスマートフォン向け広告ネットワーク「AdMaker」を導入したアプリやサイトに海外から利用があった場合、BuzzCityの配信する広告も表示する。 ノボットがBuzzCityとの契約や申し込み、決済などを仲介し、アプリ開発者やサイト運営者が言語や通貨の違いを意識せず海外の広告を掲載できるようにする。提携先のBuzzCityは1999年創業。独自の携帯電話向け広告ネットワークを運営し、2010年4―6月の広告表示回数は約30億回。スマートフォン向けには約4億回を表示している。 ノボットは以前からAdMakerを国内外の他社広告ネットワークと連携させてきた。2010年6月10日にはサイバーエージェントの広

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    tobeppy 2010/08/22
  • [ニュース解説]月曜日のプレスリリース発表が少ない本当の理由とは?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    「プレスリリース、数最大は木曜日」「月曜が少ないなんて意外」──。 お盆休み前、企業の広報担当者らの間でこんなTwitterのツイートが飛び交った。ネタ元は、プレスリリースポータルサイト「JPubb(ジェイパブ)」を運営するレッドクルーズ(東京都港区)が8月9日に発表したこちらのリリース。 ▼プレスリリース出すなら何曜日か、企業リリースポータルサイトJPubb、リリース発表日の曜日別分布データを公開 プレスリリース発表日を曜日別に集計したもので、「発表日は平日に集中」し、「平日では、木曜日が最も多く、月曜が最も少ない」という内容。このリリースを基にした記事がインプレスビジネスメディアの企業Webサイト担当者向け情報サイト「Web担当者Forum」に載り、リリース数が少なければメディア掲載の競争率が低くなると期待する広報・マーケティング関係者の間で話題となった。 だが、ちょっと待ってほし

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    tobeppy 2010/08/22
  • ngi group、Webサイトをソーシャルグラフ対応させるサービスを提供開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ngi groupは2010年8月20日、企業のWebサイトに「Twitter」や「Facebook」などのソーシャルグラフ(ソーシャルメディア上の人間関係)との連係機能を加えられるサービス「ngiソーシャルコネクト」の提供を開始したと発表した。複数のソーシャルメディアと一括して連携することで、サイトへの集客効果などを期待できる。 ユーザーはソーシャルコネクト導入サイトで、気に入った記事や商品などのWebページにある「イイネ!」ボタンを押すことで、Facebook、Twitterなど自分が利用するソーシャルメディアの友人と、自分の行動や嗜好(しこう)といった情報を共有できる。 導入サイトにとっては、ユーザーが情報を共有することで、ソーシャルグラフを通じた集客が期待できる。TwitterやFacebookなども同様の共有ボタンを提供しているが、ngiソーシャルコネクトを利用すれば、1つのボタ

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    tobeppy 2010/08/22
  • So-net子会社、美容サロン用3DシミュレーションiPadアプリを販売:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    美容サロンなどでiPadを使い、まつげエクステション(増毛)の3Dシミュレーションを行える業務用アプリケーション「iLash」の有料版を、ソネットエンタテインメント子会社のモーションポートレートが2010年8月20日より販売開始したと同日発表した。 先行して機能を制限した無料版を配信していたが、新たな有料版はまつげの数、長さに加えカール、太さ、タイプ、角度の調整に対応し、事前に用意したモデルの顔写真ではなく美容サロン利用客の顔写真で詳細なシミュレーションを行えるようにした。 また作成したまつげのデザインを保存し、あとから呼び出す機能や、利用客ごとの連絡先やシミュレーション結果などを管理する機能も持たせた。モーションレポートの顔写真3D合成技術を使って、iPad内で必要な処理を完了し、インターネット環境のない店舗でも導入しやすくしている。価格は月額9800円だが、2010年12月末までは月

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    tobeppy 2010/08/22
  • モバイルサイト評価1位「日本マクドナルド」価値は137億円、日本ブランド戦略研:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    国内有力企業が運営する携帯電話向けWebサイト(モバイルサイト)で、最も価値が高いのは「日マクドナルド」で、金銭換算で137億4900万円に相当する。以下は「日コカ・コーラ」が65億6800万円、「パナソニック」が47億6800万円、「ケンタッキーフライドチキン」が41億100万円、「モスバーガー」が39億6000万円と、外品・飲料系の強さが目立つ。こんな調査、分析結果を日ブランド戦略研究所が2010年8月18日に発表した。 外品・飲料系を中心に、電子クーポンの配布やキャンペーンなど、特典情報の充実したサイトの評価が高い傾向が見られた。この調査は2010年7月9―20日の期間、国内企業が運営する210のモバイルサイトについて利用者へアンケートを実施し、7498人から回答を集めた。またアンケート結果をもとに視聴動向や商品認知、コンバージョンを分析し、各サイトの事業貢献度を評

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    tobeppy 2010/08/18
  • 行動ターゲティング広告、10年に230億円市場へ、14年は800億円へ拡大:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2010年における日国内の行動ターゲティング広告市場は前年比48%増の230億円規模に成長し、2014年には800億円に達する。こんな試算結果を、サイバーエージェント子会社のマイクロアドが独自調査を基にまとめた。 2009年の国内行動ターゲティング広告市場は155億円。引き続き広告ネットワーク事業への参入が相次ぎ、大手新聞媒体や女性インターネット利用者に特化したサービスが立ち上がった。これらの多くが独自の行動ターゲティング広告、リターゲティング広告商品を発表したほか、複数の大手ポータルサイトも独自の行動ターゲティング広告商品を投入し、同分野の普及を促進したと、マイクロアドは分析する。 また広告主の間でも、従来のように広告枠を購入する動きと平行し、特定の利用者だけに広告を配信する「オーディエンスターゲティング」の格的な普及が始まったと見ている。 マイクロアドの試算によると、国内の行動ター

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    tobeppy 2010/08/08
  • クチコミからバナー広告を大量生成・配信するサービス、アイスタイル:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    アイスタイルはFringe81と共同で、インターネット上のクチコミを取り込んだ多様なバナー広告を生成、配信するサービス「@cosmeクチコミバナー 大量生成最適化配信サービス」を始めた。バナー広告の大量生成と効果検証を低コストで行えるのが特徴。またクチコミを使うことで広告に第三者の視点を取り入れられる。 広告主がロゴやキャッチコピー、写真などの素材を入稿し、さらにアイスタイルの美容情報サイト「@cosme」の投稿から広告に採用したいクチコミを最大5個指定すると、それらを組み替えて複数のバナー広告を生成し、同サイト上で配信する。これに加え学習機能により、継続してCTR(クリック率)が高いバナー広告を絞り込んで、優先配信していく。広告効果のレポートもまとめる。 美容情報を取り扱う@cosmeの特性から、広告主が指定した投稿については、アイスタイルが事前に薬事審査を手配する。 料金は表示回数60

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    tobeppy 2010/08/08
  • 第43回:過熱する日本版グルーポンサイト:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    「今、最も熱いネットサービスは何でしょうか?」。そんな質問を業界の人に聞いてみたら、多くの人が「グルーポン系サービス(クーポンの共同購入サービス)」と答えるのではないでしょうか。実際、ここ数カ月で数多くのグルーポン系サイトが立ち上がり、各社からは増資のリリースが相次いで発表されるなど、昔のドットコムブームのような盛り上がりを見せています。直近では、フリーペーパー最大手のリクルートまでも参入を表明。ネットベンチャーから大企業まで入り乱れる激戦マーケットとなりました。 このように現在日で盛り上がっているクーポン共同購入サービスは、2008年11月に米国で誕生した「グルーポン」がモデルになっています。創業2年で売り上げが年間300億円超という驚異的なスピードで成長したこのサイトの大成功が日での共同クーポンの立ち上げラッシュの原点になっています。 米グルーポンのサービスはシンプルです。地域ごと

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    tobeppy 2010/07/22
  • ツイッターと「ノマドな人」がもたらす変革:日経ビジネスオンライン

    この3つの特性をツイッターに当てはめてみよう。ツイッターにおけるクリエイター特性とは、ツイート(つぶやきを入力すること)することである。新たなつぶやきは、読む人にとって意義深いコンテンツとなる。また、コメントを入れたリツイート(つぶやきにつぶやき返すこと)を入力する行為も立派なコンテンツである。既に入力されているつぶやきの内容を強化しているわけだ。 エディターの特性は、新たなハッシュタグ(#)を創造し、情報の整理を務めることと言える。つぶやきの中で、様々なリンクを貼る。そうすることで関連情報とつなげる行為もここに該当する。そうした行為は、膨大にあるつぶやきの中から、読み手にとって関心のある情報をたどる手助けをしてくれることとなる。 バリュアの特性とは、これはと思うつぶやきに対して、自分のコメントを入れずにリツイートする。それは無言の評価である。拍手と捉えていいだろう。または、面白いつぶやき

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    tobeppy 2010/07/02
  • アップル、アマゾン、グーグル三つ巴の「メディア作り」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン スマートフォン「iPhone 4(アイフォーン4)」の発売日を迎え国内でも盛り上がる米アップル陣営だが、iPhoneとパッド型端末「iPad(アイパッド)」向けのオペレーティングシステム「iOS」の最新バージョン発表など、新製品の投入が続いている。一方の米グーグルによるAndroid(アンドロイド)陣営も、スマートフォンのみならずパッド型端末やGoogleTVなど、より多角的な展開で勢いを増している。 こうしたアップルとグーグルのプラットフォームを巡る競争について、連載では過去2回に渡り分析を続けてきた。ただ前回の文末でも触れた通り、筆者はこの2社の対立の構図だけでは状況を読み解くのに不十分だと感じている。まとめとなる今回は、もう一方の雄で

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    tobeppy 2010/06/24
  • 【IVSリポート】 ゲーム先進国の日本もソーシャルゲームは黎明期:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2009年11月に米エレクトロニック・アーツ(EA)に約3億ドルで買収された英プレイフィッシュ。世界最大規模のゲームソフト会社によるソーシャルゲームベンチャーの買収は、変わりつつあるゲーム業界の象徴として大きな注目を集めた。 「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」に来日したプレイフィッシュの生みの親であるEAのPlayfish・ゼネラルマネージャーのクリスチャン・セガストレイル氏に、日のソーシャルゲーム市場の現状について聞いた。 日のソーシャルゲーム市場についてどう見るか。 ゲームを心から愛する私にとって、日は第2の故郷と言ってもいい。私が影響を受けた「PlayStation」、任天堂、モバイル、オンラインまで、あらゆるゲームにおいて日は世界をリードしている。 一方で、ソーシャルゲームに関していえば、日はまだ黎明(れいめい)期だ。ミクシィ、デ

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    tobeppy 2010/06/14
  • 数千種類のバナー広告を自動作成、最適化するシステム「iogous」、Fringe81が発売:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ネット広告関連技術の開発を手掛けるFringe81(東京都渋谷区)は2010年5月24日、多数のバナー広告からCTR(クリック率)の高い広告を自動選出して配信することで広告効果を高めるシステム「iogous」(イオゴス)の提供を開始したと発表した。 同システムでは、「キャッチコピー」、イメージキャラクターなどの「ビジュアル」、企業や製品の「ロゴ」、詳しくはこちらなどでサイトへ誘導する「アクション」、「背景色」の5つの要素をそれぞれ複数用意すると、自動的に組み合わせて数千種類以上のバナー広告を作成して配信。広告の直近のCTR、累積のCTRの2つの視点から分析して、効果の高い広告だけを継続的に配信する。さらに、効果が高い広告を多変量解析の手法で分析して、高い効果を生む要素を組み合わせた広告を作成して、配信する。 5月にはジャストシステムがセキュリティソフトの広告をiogousを使って試験的に配

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    tobeppy 2010/05/30