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【IVSリポート】 ゲーム先進国の日本もソーシャルゲームは黎明期:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)
2009年11月に米エレクトロニック・アーツ(EA)に約3億ドルで買収された英プレイフィッシュ。世界最大規... 2009年11月に米エレクトロニック・アーツ(EA)に約3億ドルで買収された英プレイフィッシュ。世界最大規模のゲームソフト会社によるソーシャルゲームベンチャーの買収は、変わりつつあるゲーム業界の象徴として大きな注目を集めた。 「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」に来日したプレイフィッシュの生みの親であるEAのPlayfish・ゼネラルマネージャーのクリスチャン・セガストレイル氏に、日本のソーシャルゲーム市場の現状について聞いた。 日本のソーシャルゲーム市場についてどう見るか。 ゲームを心から愛する私にとって、日本は第2の故郷と言ってもいい。私が影響を受けた「PlayStation」、任天堂、モバイル、オンラインまで、あらゆるゲームにおいて日本は世界をリードしている。 一方で、ソーシャルゲームに関していえば、日本はまだ黎明(れいめい)期だ。ミクシィ、デ
2010/06/16 リンク