――特攻シーンの盛り上がりもですが、その前後の展開の密度もすごいです。分解していくエンジェル・ハイロゥやウッソとクロノクルの決戦など、普通だったらもう数話はかかりそうな要素を、演出でぎゅっと詰め込んでいる感があります。 山本 それはもう、僕の絵コンテが下敷きにあったとしても、富野監督がまとめてくださったからです。監督がよく言う「方向性の流れで見せてしまう」という演出論があるんですね。右から左にフィルムを流すように、上手(かみて)から下手(しもて)への流れが整理されていれば、どんなに込み入った話でも成立して見える。ストーリーだけでなく、フィルムの流れで見せてしまえ、ということなんです。 ――演出できちんとコントロールできていれば、ストーリーの煩雑さは問題ではないわけですね。 山本 それにも関連してくるのですが、第50話のカッティングはとても印象に残っています。というのも、2回目に怒られたのが
![山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実⑥ | Febri](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1e8064c6386a2f6f623c1e0c67340a4180d804d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffebri.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F05%2FGDV_eOP2_9999_0037_2400.jpg)