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2006年6月30日のブックマーク (20件)

  • ITmedia News:米人気SNS「Myspace」日本上陸、ソフトバンクと合弁か

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    tokada
    tokada 2006/06/30
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - YouTubeについて(2)

    YouTubeでアニメが見られるとかテレビ番組が見られるとか、そういうところにも注目が集まっているが、来は「Brodcast Yourself」(あなた自身を放送する)がYouTubeのモットーで、サービスの意義は「総表現社会のプラットフォーム」の提供にある。 サンノゼ・マーキュリー紙(5/30)の「The new must-see on your PC: YouTube VIDEO-SHARING SHIFTING ENTERTAINMENT OPTIONS」 http://www.mercurynews.com/mld/mercurynews/business/14697348.htm は、そんなYouTubeのビジョンや、アメリカ若者文化(YouTubeユーザの31%が18歳から24歳)を概観していて、わかりやすい。まずこの記事の中から、創業者たちが語っている「YouTubeの意義

    My Life Between Silicon Valley and Japan - YouTubeについて(2)
  • メディア多様化で新たな視聴率調査を模索 : 連載 デジタル時代の視聴率 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    この4月、携帯電話向けの地上デジタル放送「ワンセグ」が始まった。カーナビでも受信できる。さらに、テレビチューナーを組み込んだパソコンも珍しくなくなり、視聴形態は多様化する一方だ。 日広告主協会、日民間放送連盟、日広告業協会の関係者らが21日、東京の電通銀座ビルで会合を開いた。「視聴率検討ステアリング・コミッティ」という検討会は、地上デジタル放送が三大都市圏で始まる前の2003年秋に発足した。 テーマは「デジタル時代の視聴率」。この日は、広告主協会から「新しいメディアを視聴率調査に加えるため、詳しい研究をしてはどうか」との提案があり、作業部会の設置を決めた。 広告主協会の電波委員長を務める永田圭司・キヤノンマーケティングジャパン常務も、委員の一人。「放送の変革期を迎えて、現行の調査で間尺に合うのかという問題意識が出発点」と説明する。 多くの広告主にとって、今の視聴率調査は物足りない点が

    tokada
    tokada 2006/06/30
  • Google Pay  |  Google for Developers

    Discover links to documentation about creating apps for Google Pay and to learn more about Google Wallet.

    Google Pay  |  Google for Developers
  • 池田信夫 blog:グーグル:迷い込んだ未来

    きのうのICPFセミナーは、グーグル法人の村上社長をまねいて話を聞いた。聴衆は、定員120人の部屋で満員札止め。話が終わった後も、30分以上も質問の列が続いた。村上さんも、今年に入ってからの日でのブームの過熱には驚いていた。やはり『ウェブ進化論』がきっかけだったようだ。 グーグルは最近、いろいろなビジネスに手を出しているが、どれも「検索」に関連するものであり、アドホックに「多角化」しているわけではないという。グーグルのコアには技術があり、その質はインフラ会社である。コンピュータ・センターには、普通のPC用のCPUやメモリやディスクを大量に組み合わせた「超並列コンピュータ」がある。その処理・記憶コストは、普通のPCよりもはるかに低く、これが目に見えないグーグル技術革新だ。 ニュースになりそうなネタとしては、AdSense for Magazineというサービスを実験的に始めたと

  • AJAX PICS - エイジャックス ピクス: オンライン画像編集エディター

    新社会人も初めてのお給料をもらい、どう使おうか考えられている方もたくさんいらっしゃるでしょう。銀行や信用金庫などにお勤めの方とつながりがある方は、さっそく積立をすすめられたかもしれません。実際、私の職場にも積立を勧めにきた人がいました。 また私自身、別口でお金の積立を行ってます。 積立の期間や金額は条件によってバラバラではありますが、1口いくらという形が多いかと思います。 積立そのものに金利はつかないので、定期預金とは異なります。 ただある程度の期間は決まった金額を塩漬けにすることになりますから、お金の無駄遣いを避けることができます。 そういう意味で、将来的な貯金につながります。 近い将来に大きな買い物を考えていらっしゃる方には効率の良い方法かと思います。 また、お金の管理に自信のない方にとっても、無駄遣いを抑える良い方法です。 銀行さんなどが新入社員さんにまず勧めるのも、そういう意味があ

    tokada
    tokada 2006/06/30
  • 次々に登場するFamily 2.0サイト--テーマは家族のつながり - CNET Japan

    最近出産したばかりのRachel Cookさんは、ネット上で、他の母親たちからアドバイスをもらうなどしてつながりを持ちたいと思っていたが、あまり良いサイトを見つけられないでいた。 彼女は何とかしようと、友人とMinti.comを設立し、3月からサイトを稼働した。Mintiはオーストラリアのパースに拠を置く個人企業であり、子育て相談のためのWikipediaを目指している。サイトは、トイレのしつけから予防接種まで、母親たちのコミュニティーから寄せられたさまざまな情報で構成されている。 最近、家族に関わるさまざまなテーマに自分のお金と時間を費やし、子を持つ親やお年寄り向けに新世代のウェブサイトを立ち上げる個人企業家が増えている。Cookさんもそうした企業家の一人だ。これらのサイトでは、MySpace.comやWikipediaなどの有名サイトで採用されている、フォトシェアリング(写真や画像の

    次々に登場するFamily 2.0サイト--テーマは家族のつながり - CNET Japan
  • http://www.jookster.com/

  • The Work of Edward Tufte and Graphics Press

    'Edward Tufte is the revelatory retina of our time, ever connecting eye and brain in enlightening new ways. He creates masterpieces about design that are themselves masterpieces of design. Seeing with Fresh Eyes: Meaning, Space, Data, Truth takes all that he knows into a yet deeper level of wisdom and wider realm of inquiry. A completely delicious work.' Order book now direct from Graphics Press:

  • [video] Steve Jobs unveils latest iMac

  • NTTドコモ 複数社と提携、10月に新検索サービス - CNET Japan

    アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証 アップルが音楽サブスクリプションに参入するとかねてから噂されているが、これまでの他社の動向、専門家の見解を見る限り、可能性はあまりなさそうだ。 2008/09/25 07:15   [スペシャルレポート] 「パソコンなくてもLISMOが使える」--au、セットトップボックスを月額315円で提供 KDDIは11月1日より、携帯電話とテレビをつなぐセットトップボックス「au BOX」を提供する。家庭で録画した映像を携帯電話に転送できるほか、ブロードバンド回線につないで音楽映画をダウンロードし、テレビと携帯電話の両方で視聴できる。 2008/09/25 14:41  [モバイル] ライフログサービス「Life-X」始動--最速レビュー ソニーマーケティングが10月中旬からスタートするライフログサービス「Life-X

  • 米Vivisimo、日本語クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」ベータ版

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • クラスタリング検索

    ビットレイティングス(株)は27日、携帯電話向け検索サービス“F★ROUTE”(エフルート)において、検索結果が自動分類される“クラスタリング検索”技術を採用したロボット検索サービスを開始した。 同社は3年前からディレクトリー型の携帯電話向け検索サービスを提供しており、F★ROUTEをはじめ、(株)フォーサイド・ドット・コムや(株)東芝、三洋電機(株)などに検索エンジンをOEM提供している。今回、同社が1年半かけて開発した携帯電話向けロボット検索エンジンをF★ROUTEに導入する。 クラスタリング検索を採用することで、たとえば“羽田空港”という検索キーワードを入力した場合、“東京都”“空港連絡バス”“高速バス乗り場”といったトピックに瞬時に自動分類され、トップページに検索結果として表示される。また、“交通”や“くらし”“携帯”といった分野(カテゴリー)ごとに分類された検索結果への切り替えも

    tokada
    tokada 2006/06/30
    画面図が一番クリア
  • プレスリリース : 日経電子版

  • http://japan.internet.com/allnet/20060627/7.html

  • 「F★ROUTE」、サイトの検索結果を自動分類するサービス

    ビットレイティングスは、同社運営の携帯電話向け検索サイト「F★ROUTE」に、米Vivisimoの検索エンジンを導入し、検索結果を自動的にある程度のカテゴリーに分類するサービスを開始した。 今回導入される検索エンジンは、入力されたキーワードに合致するページに加えて、関連すると思われるカテゴリーを自動処理で表示するというもの。たとえば「ワールドカップ」で検索すると、W杯の携帯向けサイトへのリンクが表示されるほか、「全国紙」「番組表」などのカテゴリーが表示される。また特徴的な機能としては、一般サイト(勝手サイト)だけではなく、iモードなどの公式サイトも検索対象に加えられている。 同社代表取締役社長の佐藤崇氏は、「米Vivisimoのエンジンは、クラスタリング検索と呼ばれるジャンルのもので、制約された環境にある携帯電話でのユーザーインターフェイスを考慮した結果、今回の仕組みを導入した。ロボット型

  • 検索結果の自動分類をモバイルにも--ビットレイティングスの新検索サービス

    ビットレイティングスは6月27日、米Vivisimoの技術を利用し、検索結果を自動的に分類して表示する検索サービスを開始する。NTTドコモ、KDDIのau、ボーダフォンの3キャリアの公式サイトが検索できる点が特徴だ。 ビットレイティングスはモバイルポータルサイト「F★ROUTE」を運営しており、同社によれば、F★ROUTEの月間ユニークユーザー数は110万人にのぼるという。今回開発した検索サービスはF★ROUTE内で提供する。 これまでモバイルサイト検索サービスでは、運営者が手動で検索結果をカテゴリに分類して表示するディレクトリー型と、キーワードの検索結果を並べるロボット検索型の2種類があった。しかしディレクトリー型では増え続けるサイトに対応するために大きな労力が必要という問題があった。一方、ロボット型の場合は人手がかからないものの、画面の小さい携帯電話では検索結果の一覧が見づらいという欠

    検索結果の自動分類をモバイルにも--ビットレイティングスの新検索サービス
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • ひぐらしのなく頃に祭(仮題) - コンシューマー版情報! / ファミ通.com

    ●キャラクターイラスト&背景イラストを公開! PC用の同人ソフトとして発売され、多大な支持を受けた『ひぐらしのなく頃に』。アニメ化、コミック化と、さまざまなメディア展開をしていく中で、2005年にアルケミストからコンシューマーゲーム化が発表された。しかし、その対応ハードは現在も未定となっている。コンシューマー版のタイトルも『ひぐらしのなく頃に祭(仮題)』と発表され、2006年内の発売とされているが、その後の情報はないに等しい状況だった。そんな中、ついにゲームの内容が少しずつ明らかになってきたぞ!! まず、シナリオは原作の竜騎士07氏が完全監修する新規エピソードを複数追加。さらに原作にはなかった、選択肢のシステムを導入。これにより、さまざまなエピソードを楽しむことができるようになるのだ。また、キャラクターデザインを手掛けるのは、バンダイナムコゲームスのニンテンドーDS用ソフト『怪盗ルソー』の

    tokada
    tokada 2006/06/30
    足長い
  • 「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」

    「先延ばしを撃退する、5つのステップ」のファーストステップで参考にしたいのが、「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」。しっかり学んで時間を活用しよう。 前回解説した「先延ばしを撃退」の「ステップ1」で参考にしてもらいたいのが「ゼロベース思考」です。よく、「授業料を払っちゃったから最後まで出なきゃ」とか、「いったん取り掛かったから終えなきゃ」というふうに考えます。でも場合によっては、最後までやるほうが労力や時間、お金がかかって無駄なときがあるんです。 「ゼロベース思考」とは、「今から開始するとして(お金を払っていなかったとして)、それでもやるかどうか」という発想の仕方です。 例えば、会社が300万円かけてプロジェクトを始めて、すでに2カ月、非常に悪戦苦闘しているとします。さらにこの後、1千万円くらいかかる。その割には、トントンか赤字で、あと半年間は時間を取られる。こうだとしたら、どうですか?

    「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」
    tokada
    tokada 2006/06/30