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初のIntelプロセッサ内蔵ノート型Macintosh、MacBook Proの出荷が開始され始めた。これまで試作機しか紹介されていなかったMacBook Proの実力はいかに? ということで、先週から取材で訪問しているオーランド、フリーモント、そしてサンフランシスコと、実際の仕事でMacBook Proを実践活用しながら10日ほど試用してみた。 Appleの日本法人では、小型/軽量機が好まれる日本市場の志向性を気遣ってか、評価機の貸し出し時に「常に携帯する1kg程度のモバイル機ではなく、フルパワーのハイパフォーマンスなMacを、そのまま外出先に持ち出せることをアピールしたい」と話していたが、実際にはモバイル用途を否定する要素はほとんどない。 確かに15型クラスというサイズと約2.5kgの重量は、決して小型/軽量とは言えない。都会での電車通勤/通学では、積極的に選ぼうというキモチにはならな
冨樫 義博さん 漫画の世界に「ストーリーの新風」を巻き起こし、無数に存在する中でもとりわけその存在が光り輝く漫画家、冨樫義博さん。現在、週刊少年ジャンプ(集英社)誌上で連載する『HUNTER×HUNTER』は、テレビアニメとしても 毎週放映されるほどの人気。同じ週刊少年ジャンプに長期にわたって連載され、惜しまれながら終了した『幽遊白書』も記憶に新しいところ。今回は、そんな冨樫さんに故郷である山形、作品、少年時代など思い思いに語っていただきました。 冨樫義博 1966年4月27日山形県新庄市生まれ。 山形県立新庄北高校在学中は美術部に在籍。山形大学教育学部在学中に『とんだバースディプレゼント』でデビュー(1986年)。後に東京へと拠点を移し、『レベルE』(全3巻)、『てんで性悪キューピッド』(全4巻)、『幽遊白書』(全19巻)、『短編集 狼なんて怖くない!!』など精力的に作品を発表。19
「プロシューマー(生産消費者)」と非金銭経済 「BS特集 未来への提言スペシャル 未来学者 アルビン・トフラー “知の巨人”との対話」を見ました。トフラーの「富の未来」(ASIN:4062134527)はまだ読んでいないのですが、番組の中で「プロシューマー(生産消費者)」というのはおもしろと思いました。「プロシューマー(生産消費者)」とは、ボランティア、趣味で畑仕事、日曜大工をする人、最近では、ネットの群衆知など、DIY(Do It Yourself)型で自分で自分のために労働する人々です。 最近のWeb2.0や、グーグル化の議論はネットに生まれた群衆知をいかにお金にかえるシステムをつくるのか、ということですが、「プロシューマー(生産消費者)」という概念の射程の大きさは、このような従来の金銭経済と並行して非金銭経済という新たな潮流が生まれている。「金銭を使わないまま、多数の必要や欲求を満た
Several months ago, I was listening to one of the Gitsplosion! podcasts. PJ was talking about ant juice, and Chris suggested starting a seinfeld calendar to mark your progress on wearing your Github t-shirts every day for a month. I’d been looking for a cool microapp to build for awhile, and thought I could use this calendar idea. However, I have no idea how to confirm if someone is actually weari
まだ良い結論に達していない とりあえず、現状のメモ FeedToolsというライブラリがある これを使うとフィードの読み出しや生成ができる 日本語とかが数値参照になってしまう activesupportのBuilderというやつのせいっぽい そこが問題ないならかなり良さそう さらにDBを使ったキャッシュ機能がついている このキャッシュ機能は外部のフィードをaggregateしたやつをキャッシュする感じ フィードリーダーとかPlaggerみたいのつくるのに最適 だけどふつうに自分のデータからフィードを作るときには使いにくい 自分のデータをURLから取りにいく作戦を試してみたけど、うまく動かなかった(タイムアウト) もうRailsのキャッシュでいいかあ だとすると、cache_pageかcache_action cache_actionだと、memory_store、file_store、dr
● キャッシュ機能(caching) Railsには Page, Action, Fragment という3段階のキャッシュ機能が備わっている。tDiaryを使っていても思うが、修正よりも参照の方が圧倒的に多いコンテンツで毎回cgiで同じコンテンツを吐くのは無駄だなぁ。でもキャッシュを自分で用意するのは面倒だし、フレームワークかWebサーバがやってくれたらなぁ。Railsはそんなかゆい所にも手が届く、Web開発界の万能戦艦ノーチラス号なんです。 Page: アクション(CGI)の出力を丸ごとHTMLファイルとして保存し、静的コンテンツとして利用 Action: Pageと同じく全体を保存するが、コンテンツを表示する前に ActionController で filter 操作可能 Fragment: アクション全体の出力でなく、テンプレート描画の一部分のみをキャッシュ可能 caching
Hpricotは Ruby用の HTML パーサです。スキャン部分は C 言語で書かれていて高速に動作します。 HTMLの解析や書き換えに威力を発揮する便利なライブラリです。 rubygemsを使うのが簡単です。 # gem install hpricot すると以下のようにプラットフォームを聞いてきます。Unix系OSであれば 1 を、mswin32 であれば 2 を選びます。 Select which gem to install for your platform (i386-freebsd6) 1. hpricot 0.4 (ruby) 2. hpricot 0.4 (mswin32) 3. Cancel installation コンパイルが始まり、インストールが行われます。 Building native extensions. This could take a while.
■1 『WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE』 何百頁を費していても駄本は駄本であることから逃れられない。一方、良書は良書であることを、1フレーズで決定的に証明してしまう。Michael Feathers*1の手になる『WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE』はそうした良書に数え上げられるべき一冊である。 レガシーコードと呼ばれるようなコードはどのようなコードか。それは、言語や環境といったテクノロジでもなれば設計の巧拙でもなければ、変更や保守のしやすさでもない。 Prefaceにて著者曰く、 To me, legacy code is simply code without tests. 明快! 続けて曰く、テストが無いコードはbad codeであり、そのコードがどんなに巧く美しくオブジェクト指向でカプセル化されていよう
という記事があった、色々と面白かったので訳してみる。良いとこも悪いとこもあると思うけど参考までにメモとして 元記事:Top 10 Ruby on Rails performance tips Rubyの基本的なコードを見直してみる自分で作ったクラスよりもできるだけ組み込みのクラスライブラリを使うできるだけ正規表現を使用する、文字列処理にコストの高いループは避けるREXMLは遅いのでLibxmlライブラリを使用する (Cで書かれたXMLパーサらしい、環境に依存するのは嫌かもしれない)if文の多用は避ける、例えば||=を使う ( z||="none" で unless(z){ z = "none" })Hashはコストが高いので他のデータ構造を検討してみる (でも使いたいときあるよね?)キャッシュを有効活用する acts_as_cached でModelをキャッシュ化してみる(PDF資料
2007年02月17日21:30 カテゴリCode 俳優と脚本家 いい問題提起ですね。解答というより便乗質問です。 404 Blog Not Found:プログラマーって本当に労働者なのか? - shiroさんのコメント 芸術家だから労働者としての権利を主張できない、というのは飛躍がありませんか。例えば米国のプロの俳優は全てユニオンに所属し、仕事ごとに最低賃金や撮影時の休息時間が保証されています (もちろん職業の性質上、仕事が取れるかどうか、また一度取れた仕事から外されないかどうかについては保証されませんが)。条件が合わなければストライキをやったりもします。 俳優より稼いでいる脚本家ってどれくらいいるのでしょうか? 我々は映画を見ても、監督や主演俳優の名前は覚えていても、誰が脚本を書いたかを覚えることは稀です。しかしよく考えてみると、脚本というのは映画の設計図。元来もっとも重要なコンポーネ
Agitar Software, Kent Beck氏 Kent Beck氏といえばJUnitの開発者として有名だ。同氏はソフトウェア品質分野における見識者のひとりであり、アジャイル的でありそしてテスト駆動型の開発方法論であるeXtreme Programming (XP)の提案者でもある。同氏から自身の考えるソフトウェア開発について話を伺った。 ソフトウェア開発方法論というと、全体を通る方法論の筋であったり、採用する手法や細かい技法の話になるように思うが、Kent Beck氏からは出てきたのは「まずは自分から変わる必要がある」という、どちらかというと心構えの話だった。ここが同氏の提案しているXPへつながっているといえるだろう。同氏がソフトウェア開発をどのようにとらえるようになったのか、その鱗片をかいま見ることができる。 「以前のわたしは、自分が完璧なプログラマであればプロジェクトはうまく
「自分を変えられるのは自分しかいない」。2006年9月5日,ソフトウエア開発プロセスの一つ,eXtreme Programming(XP)を提唱しているKent Beck氏を囲んで記者懇談会が開催された。自分が変われば,必ずまわりは変わる。そんな信念が感じられた懇談会だった。 Beck氏の著書である「XPエクストリーム・プログラミング入門 第2版」は「XP is about social change.」という文章で始まっている。日本語版では「XPとは社会改革のことである」と訳されているが,ソーシャルのニュアンスが少し違うという意見もある。そこでまず「XPでいうソーシャルとはどういう意味か」と質問した。 Beck氏はソーシャルの例として「14歳になる私の娘は,ある友人と1時間くらい話をし,別の友人と同じ話をまた1時間くらいする。彼女はソーシャルな子供だ」と語った。つまり「社交的」「コミュニ
ダンジョンRPGのおもしろさを極限まで追求したDS用ソフト『世界樹の迷宮』。名作3DダンジョンRPGを数多くリリースしてきたアトラスが、「3DダンジョンRPG再生計画」をうたった本作の狙いとは!? ディレクター新納氏が、そのすべてを語る!! ロングインタビューの模様を、前後半の2回に渡ってお届けしていこう。 IV Q&A ――本作の戦闘ではターン数が表示されているのも話題性がありますね。 新納一哉氏(以下新納、敬称略): そうですね、あれも仕掛けの1つです。とはいえ、自分でプレイした感じで、そんなにターン数って自慢したいかな~と、しばらく半信半疑でしたが、アトラスのゲーマースタッフが「あそこのボス、○○ターンで倒しましたよ!」と報告してくるのをみて、「あ、やっぱりターン数はつけて正解だったんだ」と安心しました(笑)。 実は、ターン数は攻略要素もあるんですよ。モンスターには倒したときに落とす
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