http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1564 本人も書いているように新規性の薄い話ではある。みんなが言っているという事実にこそ本質がある。 2007年の末、世の中の人間は二種類に分けられる。コンテンツの終焉に気づいている人と気づいていない人だ。そして、この二つの人種はほぼ完全に相容れない。 創作性とは素材にあるのではない。対象をいかに切り取るかにある。ならば、現実世界を切り取った映像を編集することと、もとある映像を切り取り編集することとにどれだけの違いがあるだろう。 異なるレベルの創作性を含むエコシステムを作るとすると一次創作と二次創作とが入り混じる状態しかない。そのベストの形態はジャズのインプロビゼーションだと思っているのだけど、ニコ動はまさにその域に達していて、本当に「日本はじまったな」と言っていいぐらいだ。VOCALOID関係でいって
ヱビスブログ :: ユーザストーリーから始めるTDD TDD from starting from user stories - a top-down styleを日本語でザックリまとめました。 意味を明らかに取り違えているようなところがありましたら指摘してください。 ------------- TDDのルールは最初にテストを書く事だ。現実世界のプロジェクトの多くは、ソフトウェアがGUI、Web、データベースや外部システムとの依存を含んでいる。大概これらはJUnitクックブックのサンプルほどシンプルではない。プロジェクトが異なれば、TDDの実装方法も異なる。例えばテスターが受け入れテスト記述の責務を取り、開発者はユニットテストを書く。TDDer向けにユーザストーリーから始めるトップダウンなTDDスタイルを提唱したい。 ユーザストーリーから始めるTDD What? ユーザスト
しかし、コピーできないのは実は体験だけではありません。ものそれ自体も本来的にはコピーは不可能です。もちろん、ここでいっているものはコンテンツではありません。コンテンツは消費の対象になりますが、ものは所有の対象になりえます。もちろん、すべてのものが所有欲を喚起されるわけではありませんし、すべてのものが他との差異によってコピーを拒むわけではありません。 人間にはCDやDVDのような物理メディアの形でコンテンツを所有したがる習性がある。しかしこれは、コンテンツ自体を消費者が求めている、ということとイコールではない。消費者は「所有している実感」を求めているのだ。 そう。人はコンテンツを所有したいのではありません。ものを所有したいのです。ただし「所有している実感」こそがものを所有することでしか生まれえないことがここでは不問にされていますが、僕はここにこだわってみようかと。 いや、所有しているという体
この事件が意味しているものは? 芸能人の結婚・離婚が騒がれるのはなぜ? 報道や広告に登場する「オンナ」について考えよう。 あなたの意見で完成させるページです。 文/和田真由子 第30回:どう思う? 少女マンガ雑誌の レイプシーン続々の性描写 「少女マンガ雑誌には、過激にエロなものがある」「しかも、それが少女たちにえらい人気である(※1)」。そう噂には聞いていたものの、これほどとは……。こ、こんなエロいマンガを普通のコミックコーナーで売ってていいのだろうか……。買った少女(エロ)マンガ誌を電車の中で開かなくて良かった、と胸をなでおろしたくらいです。 まずはこの手の少女マンガ誌におけるH表現についての統計を見ていただきましょう。といっても私がさっき取った大ざっぱなものだけどね。 サンプルは小学館から出版されている『少女コミック』18(9/5)号、『少女コミックC
Web 2.0アプリケーションは、人々が従来のデスクトップアプリケーションに期待する様々な特徴を備えつつ、ますます進歩向上を続けている。 オンラインアプリケーションを支えるビジネスモデルには、まだまだ不透明感が残るものの、2007年は、テクノロジ新興企業と、確立された大手ソフトウェアベンダーの双方による、オンラインデジタルメディアやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ソーシャルネットワーキング機能の急増で大きく前進した。 2006年はGoogleの買収に関する話題がビッグニュースとなったが、2007年はライバルのYahooが、Web 2.0企業として定評のある、Ajaxを多用したウェブメールとカレンダーアプリケーションを開発するZimbraを、約3億5000万ドルで買収した。 デスクトップソフトウェアベンダーも、特にMicrosoftとAdobe Systemsが、ソフトウェアサ
パソコンに詳しくない方は、スレッドに書かれる対応策を鵜呑みにせず 冷静な行動を取りましょう。報告にも偽のものがあるようなので注意。 感染した恐れのある場合は再起動やシャットダウンをしてはいけません。 各スレで人柱による対策が検討されています。 とにかくPCをそのままの状態にしておきましょう。 普段からセキュリティに気を付けている方であればまず大丈夫です。 概要まとめ 2007/12/28(金)、gigigi(アップローダー)にてエロ画像がUPされる。 (初出は http://sakura01.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1198102303/701 の模様。) 2007/12/30(日)Download板にて報告、ニュース速報板にスレが立ち拡大中。AV監督(愛媛県) 画像は拡張子はjpgだが、中身はHTMLとJavaScriptであり、これをクリックする
河出書房新社 2007年4月 本書を読んでみる気になったのは、赤木智弘氏の「若者を見殺しにする国」を読んで今ひとつすっきりしない点が残ったためである。赤木氏の議論では、絶対的な貧困と相対的な貧困が充分に区別されていないように思えた。絶対的な貧困とは「飢えて生きていけない」ということであり、相対的な貧困とは「尊厳がなくみじめである」ということである。 赤木氏は「いまでこそフリーターは、私のように親元で生活できている人も多く、生死の問題とまで考えられていないのですが、親が働けなくなったり死んだりすれば、確実に生死の問題となります。それまでの生活水準を維持できないのは当然として、フリーターの給料では自分ひとりですら生きていけるかが怪しく、ホームレスになるか自殺するかの二者択一になる可能性が高いのです。すくなくとも家が資産家でもなんでもない私は、その二択を迫られるでしょう。/ ちなみに私は、どうせ
本評論集は、恋愛ゲームも新たな文学の一種との基本的認識に基づき、作品論的見地から、恋愛ゲームのテクスト、ゲーム構造などを論じ、その価値を追究するための論考を発表してきたthen-dの取組をまとめたものです。 作品のテクストを丁寧に読むことにより、最も日陰者の扱いで語られることの多い恋愛ゲームの中に、これだけ豊かな世界が広がっていることを示し、我々の生(性にあらず)に切実な課題が含まれていることを認識し、これらの作品の価値を理解することを目的としています。 また、このような価値を見出すことができたのは、何よりも作品自体の言葉に対する信あってこそのことです。それだけの言葉が紡がれた作品に、まず感謝を述べるとともに、それらの言葉を切り刻む高慢さを自戒しつつ、本評論集を上梓したいと思います。 さらに、本評論集の企画に賛同いただいた方々より、幅広い観点からご寄稿をいただき、より重層的にT
冬コミ関連の告知エントリを、日付を31日にして、コミケ当日までトップに表示させるようにしましたが、rssリーダーとかで読んでいる人は、他のブログのエントリを読もうとしても常に僕の告知が上に出てしまってうっとおしくなってしまいそうなので戻しました。 なので、改めて告知です。 コミックマーケット73 2007.12.31 サークル名『むてけいファイヤー/ロマンス』 東館シ10a,b 新刊は『easy drawings winter2007』と『宇宙人ですが質問です02』です。 むてけいファイヤーの方は、今回はコピー本になる予定です。 他に、電脳空間カウボーイズのpodcast第1回~30回と、天下一カウボーイ大会テーマ曲を収録した『AKIBA-KEI CYBER SPACE COWBOYS ARCHIVES VOL.1』もあります。これは少部数ですので興味のある方はお早めに。
今日から、DMMで『ひぐらしのなく頃に』のDL販売が始まった(解説)。 いうまでもなくアニメ化、マンガ化、小説化されたヒット作だけれど、元が同人ソフトなので、価格はばかみたいに安い。 「鬼隠し編」、「綿流し編」、「祟殺し編」、「暇潰し編」を収録した『ひぐらしのなく頃に』が1575円。 「目明し編」、「罪滅し編」、「皆殺し編」、「祭囃し編」を収録した『ひぐらしのなく頃に 解』が2100円。 「賽殺し編」、「昼壊し編」、「目明し編お疲れ様会」を収録した『ひぐらしのなく頃に 礼』が1050円。 3本合わせても市販のソフト1本ぶんにもならない。分量の膨大さを考えると、コストパフォーマンス抜群である。さすが同人。中身もおもしろいらしいしね。 ただし、「解」と「礼」のDL版販売開始は、それぞれ約1ヵ月後と約2ヵ月後なのでご注意。ま、『ひぐらし』をクリアする時間を考えると適当な間隔なのではないかと。 こ
先日の木曜日、YLUGに参加しました。笹田耕一さんの YARV(Yet Another RubyVM) の講演会でした。なんか、会は、過去9年間の間で、1,2を争う盛り上がりだったそうで、すごく楽しかったです。参加者のレベルも高く、YARV の中の話を色々と聞かせていただきました。 その席で、ザイボウズ・ラボの竹迫さんに、「Ruby on JavaScript つくらないの?」とお誘いを受けたので、この週末、作ってみました♪ 名づけて、HotRuby。ちゃんと動いているよ〜 http://hotruby.accelart.jp/ 基本的な文法は、大体、実装しました。ただし、組み込み関数や組み込みクラスは、大部分が実装されていません。文法面でも、例外は実装していません。 仕組みは、一度、サーバーの Ruby 1.9.0 の YARV でオペコード列にコンパイルさせて、それを JSON でクラ
音階と周波数の対応表(JavaScript) MIDI Tuning Standard の計算式に基づいて、MIDI ノート番号から周波数を計算します。 オクターブNo. 音名 MIDI note No. 周波数 f[Hz] 角周波数 ω[rad/s] = 2πf 1/ω[μs/rad] 10進16進
3/18 23:11→3/19 13:03 完結更新 1 : 人民解放軍(長野県): 投稿日:2007/03/18(日) 17:32:41.94 ID:swOmb3RO0 こうしてみた 5 : 検非違使(富山県): 投稿日:2007/03/18(日) 17:33:52.77 ID:ao76DkDG0 ?2BP(1122) 不覚にも萌えたw 「ですよ。」知らない人用:http://www.youtube.com/watch?v=Lt6hAEiALlw 9 : 造園業(新潟・東北): 投稿日:2007/03/18(日) 17:34:53.98 ID:6Bl70ApTO 生まれて初めて萌えた 10 : AV監督(コネチカット州): 投稿日:2007/03/18(日) 17:35:09.32 ID:KWEG4cJsO YO!YO!ですよっ! 15 : 事情通(北海道): 投稿日:2007/03/
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります コミュニケーションが可視化する強度の話。 コンテンツ購入に付属する「自閉するコミュニケーション」の販売。 疲労した人たちに「多様な平等視点」を提供するサービスについて。来年はやりそうなものの続き。 コミュニケーションは強度をあらわにする 「プロフェッショナル仕事の流儀」をよく見てる。 司会者である茂木健一郎が、相当残念。 昔は、茂木のことを神だと思ってた。 本もろくに読んでなかったけれど、言葉一つで新しい世界を切り開いた凄い人。 もじゃもじゃ髪のアイコンと、すばらしい経歴と。 「きっとこの人の言葉はありがたいんだ」。信仰してた。 テレビ番組での露出が増えるほどに、神様の「普通の人」っぷりが際立って、 最近はなんだか無残な気分。テレビメディアで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く