いま、人工知能(AI)×自然言語対話型インタフェースを通して、より深い個人の情報を獲得し、その分析によって消費者市場を押さえようとする企業間競争が始まろうとしている。AmazonやGoogle、Apple、MicrosoftといったICT企業から製品が続々と登場。その中でも昨年11月に米国で発売された「Amazon Echo」の人気は高く、発売2週間で100万台を突破するなど、Appleの初代iPhoneを超える勢いだった。 Amazon Echoはインターネットにつながった円筒型人工知能スピーカーである。価格は約180ドル。サイズは500mlのペットボトルより一回り大きい。もちろんEchoは単なるスピーカーではない。自然言語を使う対話型インタフェースを備えたデバイスだ。 Echoに、愛称である「Alexa」と呼びかけると会話を始められる。ユーザーは会話を通してストリーミング音楽の再生、オ
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