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religionに関するtokadaのブックマーク (16)

  • 統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える | 筆不精者の雑彙

    書きかけの記事も完成していないのですが(※追記:今は完成しています)、緊急の話題なので急ぎアップします。 ※追記:補足情報あり→「『統一協会が秋葉原でデモ行進』の補足情報」 日正午頃、秋葉原でデモ隊に遭遇しました。デモの詳しい経路は分かりませんが、山手線のガードをくぐり、ダイビルとUDXビルの間を通って、ソフマップのビルの横の交差点で中央通りに出た模様です。3年前の「アキハバラ解放デモ」のルートの逆コースでしょうか。 そのデモ隊は百名以上と思われます。揃いの紙のサンバイザーみたいのをかぶり、手書きではない印刷による幟およびプラカードを所持していることから、相当に組織化され、資金的裏付けもあるデモ隊と思われます。 小生は写真を取り損ねましたが、同道した友人が撮影したものを以下に掲げます。なにぶん突然のことでしたので、デモ隊の先頭の横断幕を写真に収めることが出来ませんでしたが、掲げている幟や

    統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える | 筆不精者の雑彙
  • 死滅病棟: 『仏陀再誕』を見に行ったら楽しいことになった

    2009年10月25日日曜日 『仏陀再誕』を見に行ったら楽しいことになった 『仏陀再誕』を見に行くオフを企画して新宿のバルト 9 で見に行き、我々は素晴らしい体験を得た。 事前予約状況や見に行った人の感想などから、予約をしなくても充分に見られるだろうと思っていたが見通しが甘く、16:20 の上映はギリギリに映画館へ到着すると既に満席だった。仕方が無いのでバルト 9 の入ったビルの外に出て、次の 18:30 の上映を見るかどうかを全員に問うと、全員が見るという。その時点で 18:30 の上映は空席が充分にあり、企画者として安堵したのだが、そこに『仏陀再誕』の大きなプラカードを首から提げた人と何か冊子や葉書のようなものを持った人が通りかかる。俺はその方を見ながら小声で「信者の方だ」と言ったのだが、それに気付いた信者の方々がこちらに近付いてくる。「『仏陀再誕』という映画があるんですが、見られまし

  • 超映画批評『仏陀再誕』25点(100点満点中)

    『仏陀再誕』25点(100点満点中) 2009年10月17日(土)公開 2009年/日/カラー/114分/配給:東映 原作/大川隆法『仏陀再誕』 監督/石山タカ明 脚/大川宏洋 声の出演:子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 置鮎龍太郎 悟りにチャレンジ 『仏陀再誕』は、この秋300万人の動員を目標とする、日アニメーション期待の超話題作である。 女子高生、天河小夜子(声:小清水亜美)は、名物記者の金元にあこがれ、ジャーナリストを目指している。ところがその金元が自殺して以来、彼女には霊のようなものが見えるように。一方、ある宗教団体の教祖は奇跡を連発、テレビで大人気となるが……。 子安武人や銀河万丈、三石琴乃といった実力派声優と、業界有数のVFXスタッフをそろえた、まさにジャパンアニメーションの総力を結集した超大作。エル・カンターレことブッダの生まれ変わり、大川隆法(幸福の科学)が製

  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • 幸福の科学を恐れる新聞業界 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    幸福の科学を恐れる新聞業界 - ライブドアニュース
  • ひたすらエンドレスで般若心経を唱え続けるTwitter Botを作った - phaの日記

    夏だし、ひたすらエンドレスで般若心経を唱え続けるTwitter Botを作ってみた。 @hrdaya 「hrdaya」(フリダヤ)というのはサンスクリット語で「心」の意味で、心経の心です。 フォローするとこんな風な感じでTwitterのタイムラインの中にお経が混ざります。 こういう、何か決まった文句をひたすら繰り返し続けるbotを作ってみたかったんですよね。90分で一回唱え終わるので、一日に16回、一年で5840回の読経が行われることになります。最近心の平穏が足りないと感じる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。 ただ、post回数が多いのでずっとフォローしてると飽きるかもしれないので、法事の日だけフォローしてその日のタイムラインをそれっぽい雰囲気にするとか、そういう使い方がいいかもしれない。 あと、ついでに見つけた仏教ネタをいくつか御紹介。 アウトドア般若心経 - Wikipedia

    ひたすらエンドレスで般若心経を唱え続けるTwitter Botを作った - phaの日記
  • 「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 弁護士兼務取締役の独り言

    日、京都大学において幸福実現党・政調会長の黒川白雲氏による講演会が行われました。その様子をtwitterで中継したので、そのログをここに掲載します。 なお、私は幸福実現党とはまったく関わりはなく、興味位と疑問解消のために聞きに行っただけということをお断りしておきます。 講義室は非常に電波が悪く、途中何度もイーモバイルが切断(ソフトバンクに至っては圏外)されましたので途中文章のつながりが悪い部分がありますが、ご了承願います。 えー、「tsudaる」の生みの親である津田さんに、 @igaki の今回の中継はキラーコンテンツだな。 というお言葉を頂きました。(ぺこり) 17時開場、17時25分講演開始。講演者黒川白雲の経歴紹介。早稲田の政経学部から東京都庁を経て宗教法人幸福の科学へ。 (黒川)「今幸福実現党は衆院選へ向けて様々な活動をしております。このわれわれの大きな政策を見て頂いてですね、

    「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 弁護士兼務取締役の独り言
  • 宗教がいかに進化してきたのかを科学的に説明する(ふたたび) - Vomit Comet

    今日の飲み会俎上予定ネタ.かなり粗いメモだけれども. Norenzayan, A., & Shariff, A. F. (2008). The Origin and Evolution of Religious Prosociality. Science, 322(5898), 58-62. ・科学によって宗教をどのように説明することができるだろうか ・Ara NorenzayanとAzim Shariffは,人類学,社会学,実験心理学および実験経済学の要素を結びつけて論文でreview ・宗教的思考は不正行為を減少させ,見知らぬ者同士の信頼を強める ・あるひとつの文化内における道徳的な神の存在は,集団規模が大きさと関係がある ・仲間集団内で良い社会的評判を維持する必要に迫られたときに,宗教と社会志向的(pro-social)行動の間の関係がきわめて明確になってくる ★ ・多くの人が多く

    宗教がいかに進化してきたのかを科学的に説明する(ふたたび) - Vomit Comet
  • 「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ - MSN産経ニュース

    会見に臨む饗庭直道(あえば・じきどう)党首(左)と、大川きょう子党首代行=25日午後、東京都港区虎ノ門(三尾郁恵撮影) 宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)を支持母体とする政治団体「幸福実現党」は25日午後、都内で立党の記者会見を開いた。 饗庭直道党首は「次期衆院選で、全国300小選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補を擁立し、第一党を目指す」と述べた。 候補者は「幸福の科学」の信者が中心だが、公募も行うとしている。大川総裁は出馬しない。

  • もしもプログラミング言語が宗教だったら……(全訳版)[絵文録ことのは]2008/12/21

    もしプログラミング言語が宗教だったら - // TODO: better nameで知ったのだが、Aegisub: If programming languages were religions...という英語のブログ記事が一部で話題になっているようだ。しかし、日語圏で見た限り、その概要のみしか訳されておらず、詳細は原文参照というものが大半で、おもしろみがわからなかったので、全訳してみた。 なお、以下は単純な翻訳であり、訳注部分を除いて訳者の考えとは無関係である。 (※訳者補記:この記事に対して、「○○という言語の作者は○○教徒」といった下司なコメントやブックマークをつけて嫌がらせをするような下劣な人が出てこないことを祈ります) ■「もしもプログラミング言語が宗教だったら」 Aegisub: If programming languages were religions... 2008年

  • 所感・雑感 | 坊主めくり

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  • 【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版

    法要の待ち時間に修正→音ズレは解消しましたが、世間のニーズから著しくズレてる感は否めません。木魚大・銅鑼・金磬(きんけい)を追加。仏教講座 mylist/21033758 仏具シリーズ mylist/9397467 20万回忌、視聴者ならびにAA職人さんに深く感謝!m(_ _)mよもや未だに伸びるとは思っておりませなんだ!ちょっとの間脱力して貰えれば幸いですプロというか、肩書きは現寺院の二十五代住職・阿闍梨・大僧都でして修行した結果がこれだよ!ゆっくり成仏し損なったね!と言った感じでしょうか…毎時・デイリーも機能美Pと同時期で→nm5340491、多生の縁だなぁと。所感・舎利禮文解説・御礼などはサイトの方に→http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=194

    【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版
  • 人民寺院 - Wikipedia

    インディアナでの創立[編集] インディアナ州インディアナポリスにあるジム・ジョーンズが初めて務めた教会 教団設立前、ジム・ジョーンズは共産主義に魅了され、アメリカ合衆国における共産主義者に対する嫌がらせにストレスをためる様になっていた[2]。この事情と、他の出来事も合わさり、ジョーンズに精神的着想をもたらした。彼は伝記や録音の中で次のように自問自答している[2][3]。 ジョーンズは自身が共産主義であることによる過激な反発を恐れていたが、メソジストの教区長(英語版)[注釈 4]は、ジョーンズが共産主義者であることを知っていたにも関わらず、ジョーンズが教会に所属できるように尽力し、ジョーンズを驚かせている[4]。1952年にジョーンズは学生牧師として、ソマーセット・サウスサイド・メソジスト教会(英語: Sommerset Southside Methodist Church)に所属するように

    人民寺院 - Wikipedia
  • 祝詞:天津祝詞「禊祓詞」みそぎはらへのことば

    高天原(たかあまのはら)に 神留坐(かむづまりま)す 神漏岐(かむろぎ) 神漏美(かむろみ)の 命以(みことも)ちて 皇親神伊邪那岐(すめみおやかむいざなぎ)の 大神(おほかみ) 筑紫(つくし) 日向(ひむか)の 橘(たちばな)の 小門(をど)の 阿波岐原(あはぎはら)に 禊祓(みそぎはら)ひ 給(たま)ふ 時(とき)に 生坐(あれま)せる 祓戸(はらへど)の 大神等(おほかみたち) 諸々禍事罪穢(もろもろまがことつみけがれ)を 祓(はら)へ 給(たま)ひ 清(きよ)め 給(たま)ふと 申(まを)す 事(こと)の 由(よし)を 天(あま)つ 神(かみ) 地(くに)つ 神(かみ) 八百万神等共(やほよろづのかみたちとも)に 天(あめ)の 斑駒(ふちこま)の 耳振立(みみふりたて)て 聞(きこしめ)せと 畏(かしこ)み 畏(かしこ)みも 白(まを)す

    祝詞:天津祝詞「禊祓詞」みそぎはらへのことば
  • 追記 - 仮想算術の世界

    さっきのレスは出かける直前に慌ただしく書いたものなのですが、いま読み返すとかなりいいかげんで、かえって失礼な気がしたので少しだけ追記。 ひとつ確認しておくと、ごく単純な話として、僕は別に経済的弱者や若年層に限らず、これからの日はゆるく宗教国家化していくだろうと言っているわけです。だから、藤田さんのように、スピリチュアルでもオタクでも大麻でも2ちゃんでも何でもかんでも資主義下の弱者の祝祭に持って行くのは、議論のスタイルとしてまずいと思う。そういう議論だと、ニコニコ動画も2ちゃんねるも全部弱者の脳内勝利装置で終わりになるわけで、それは万能の議論だけれども、細かいメディアの差異を吹き飛ばしてしまっている。苦しんでいる奴が生きるためにはヤクでも何でもやればいい。それは確かに間違いではないかもしれないけれど、その議論そのものに麻痺的なところがある。 率直な印象として、僕はいまのロスジェネ界隈

  • 続・ゆるい宗教国家 - 仮想算術の世界

    藤田直哉氏がブログで、前回のエントリ「ゆるい宗教国家」を引いてくれてます。ただ、藤田氏と僕とでは「宗教」についてだいぶ考え方が違うので、これは確認しておいたほうがいいと思いました。結論から言えば、彼が言うのが「物語としての宗教」であるのに対して、僕が言うのは「神話=メタ物語としての宗教」であり、後者の力学を踏まえておかないと、前者の議論そのものがいちばん素朴な宗教に陥りかねないということです。なお、以下の記述は前回のエントリの延長なので、説明が多少不親切なところもあるかもしれませんが悪しからず。 僕が前回書いたのは、スピリチュアルのように宗教なのか宗教でないのかもはや判然としないものが(たとえば、島薗進氏はスピリチュアルを「新霊性文化」と呼んでいます。つまり、島薗氏にとっては宗教というより文化なわけです)、これからの先進各国ではますます強くなるだろうということです。それが「ゆるい」という

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