タグ

アイドルに関するtomadのブックマーク (41)

  • tofubeats×刑申し訳baby's×まめもんた申し訳EGG 青春アイドルポップス鼎談 - NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!!

    tofubeats×刑申し訳baby's×まめもんた申し訳EGG 「青春アイドルポップス鼎談」 4月上旬。 まだ肌寒さの残る都内某所の河原の土手にて、アイドルポップスの魅力を語りつくす「青春アイドルポップス鼎談」を行いました。 出演は以下のアイドルポップスを心から愛するミュージシャン、DJの3名。 ・tofubeats(上の画像真ん中) 1990年、平成2年生まれの神戸在住トラックメイカー/DJ。現在大躍進中のアイドルグループ・ももいろクローバーや、AiraMitsuki、CHIX CHICKSの楽曲をオフィシャルにリミックス。WIRE08にフロアDJとして出演。ネット発の新進気鋭のミュージシャン。 ・刑申し訳baby's(上の画像右) 日最大級のJ-POPクラブイベント『申し訳ないと』のDJ集団"申し訳ナイタズ"の一員。『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ)

  • ベースメントオフィスのホームページへようこそ

    アイドル多数所属! ライブ、忘年会、新年会、結婚式、花見、お祭り、ご相談ください。 お知らせ 出演情報 ゆうぎ王、TNR、イク(ワイドル)が6月6日パフュームナイトvol.5に出演決定。 撮影会情報 新人タレントお披露目撮影会。 ベースメントオフィス所属タレント ゆうぎ王 プロフィール ジャンル:地下室アイドル ライブ出演 mixiture!!vol.9 パフュームナイトvol.3 マリグ☆ナイト3(マリグナントカンパニーのボーカルとして) マサシンライブ番外編 バッチグー伊藤のアイドル大集合16 年末スペシャルライブ スーパーノヴァ Vol.03 ~チョコレートディスコ2009!!!~ パフュームナイトvol.4 ムラトリックス プレゼンツ モンスターアタック Vol.11(マリグナントカンパニーのボーカルとして) パフュームナイトvol.5 受賞歴 第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテス

  • サエキけんぞうが語る「地下アイドル」の魅力(前編)

    1980年にハルメンズとしてデビュー後、パール兄弟を結成。以降、ニューウェイブ、テクノポップサウンドでシーンを牽引し、また作詞家、プロデューサーとしても多彩な才能を見せるサエキけんぞう氏が、最近「地下アイドル」に傾倒しているとの情報をキャッチした! アイドル好きなら先刻承知だろうが、「地下アイドル」とは、メジャーシーンで活躍する一般のアイドルに対して、マイナーなシーン、とりわけ地下に所在するようなライブハウスを主戦場として音楽活動を展開するマイナーアイドルたちのこと。サエキ氏は現在のこの地下アイドルシーンを、「セックス・ピストルズに代表されるパンク・ムーブメントに匹敵する動きではないか」と分析しているのだ。 しかしながら、05年の「電車男」をはじめとする”アキバブーム”からはや4年。物珍しさから、地下アイドルなどのアキバ文化がメディアに多く取り上げられ世間的にブームとなってからも、すでに久

    サエキけんぞうが語る「地下アイドル」の魅力(前編)
  • 卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」 - りとすら

    なんとか初稿完成。うpします。モー娘。学会の方、ご協力ありがとうございました。21974字。 日アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか 目次 序章 はじめに 第1章 問題と目的 第1節 アイドルの定義 1. 「アイドル」という言葉の成立 2. 「アイドル」の定義の広義化 第2節 物語マーケティング 1. 「物語」、「ストーリー」がなぜ求められるのか 2. 物語の要素 3. アイドルビジネスにおける物語マーケティングの機能 第2章 アイドルビジネスの歴史的比較 第1節 60年代「清純派―吉永小百合」 第2節 70年代「虚像と実像との狭間のアイドル―山口百恵」 第3節 80年代「シミュレーションとしてのアイドル―松田聖子」 第4節 80年代末「シミュレーションのシステム化―おニャン子クラブ」 第5節 90年代「システムの再設計―モーニング娘。」 第6節 ゼロ年代「

    卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」 - りとすら
  • アイドル歌手評論を難しくするもの - はろぶろ。

    12/29の能登有沙ちゃん祭りの翌日、12/30にモーニング娘。学会メンバーがサークル参加するということで、二日連続でコミケに行きましたが、その際、(人はお嫌いな表現かもしれませんが)はてなアルファブロガーの七里さんを囲む会にみたいなオフ会に何故か合流することになりました。そのメンバーにはライトノベル関連の雑誌のライターさんや、アニメ誌を中心に活躍されているライターさん(前Qさん)もいらっしゃいまして、急遽「能登有沙」を宣伝しておきました(笑)。ちなみに「アップフロント」という会社について「大手声優ライブを主催している会社」レベルではご存知のようでしたが、「モーニング娘。が所属している会社」という認識はなかった模様。なるほど、そりゃそうですね。それでも「アニソン関連のライターさんはモーヲタ多いですよw」というお話を伺いました。それはこの人たちですな(苦笑)。 んで、それに触発されたのか、

    アイドル歌手評論を難しくするもの - はろぶろ。
  • CUTIEPAI

    シンガーソングライター

    CUTIEPAI
  • 11月24日Aira Mitsukiリリイベ新宿タワレコレポるよ - 続・鈴木妄想なんじゃもん

    ともかく24日は3現場回しという久々怒涛のペースで活動して 疲れたは疲れたけどそれぞれに新展開ということで楽しかった 今ふと思ったんだけど、このくらいで「レポ」としてる日記もあるね でも俺はもうちょっと書こう ちょっと眠くなってきてるけど んでアイラなんですけど、実は自分はCDをまだ買っていなくて 友達に頼んでいた状態なのでした ってニコさんなんだけども でも結局ニコさんは起きてこなくて、ポリからCDを買いました 一日中唐揚げ弁当の唐揚げの個数を数えてる暇があったら起きろ! すいません眠くて何を言ってるかわからなくなってきました えっとなんだっけ?そうだそうだ、1曲目からすごかったんだ もう各地で話題騒然なんだけど、チャイナディスコティカとMIA このマッシュアップをいきなりやったんだけど、この作者が!!! TOFUBEATS君が直々に「あれZDSHAREで落としたんだと思う」と!! TO

    11月24日Aira Mitsukiリリイベ新宿タワレコレポるよ - 続・鈴木妄想なんじゃもん
  • うおお - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    斧屋さんの 「アイドルがリアルタイムで進む現象であるということ」 アイドル論はなぜ成り立ちづらいのか - onoya's blog ってのがうおお、ぴーん、くらくらーときた。「アイドルに」「はまる」の意味。その一つ。例えば、今、90年前後のアイドル西田ひかるにはまることと、それはつまり、当時の西田ひかるを堪能できる各種媒体にあたるようなことであるとしてそれと*1、ハロプロに今はまることとは、どうも違う。何が違うのだろう。 受け手自体の時間の制限がある。どうしようもなく過去のものをどうしようもなく現在受け取っていることになる。例えば、当時の西田ひかるの映像を何の断りもなくテレビに流していても、確実にこれは過去のものであると判断されるのではないか?時代の判断基準を知識を持っているものなら、その映像が少なくとも今のものではないということを判断することができるのではないだろうか。仮に意図的に時代を

    うおお - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
  • AiraMitsukiのカラフル・NO.9ブログ : こう見えて考えてます。 - ライブドアブログ

  • ライブアイドルは終わったのか? - ex

    hy4_4yhからみらのが脱退した。 http://www.thelabel.jp/hy4_4yh/archives/2008/10/milano.html メンバーのコメントからはかなり動揺が見られ、この決定がかなり急だった事が窺い知れる。 『地下アイドル』と括ってしまうとちょっと範囲が広すぎるので、ここでは月数回コンスタントにライブ活動していて、3年以上の活動実績があり、数十人の固定ファンが付いている『ライブアイドル』と表現する。 思い返せば今年はライブアイドル激動の年だ。まず動いたのがPLIME。 wikipedia:PLIME 3/2付けでMomokoを除く3人が脱退、3/22に新たに新メンバー4人を補充するも、Momokoも5/14に脱退してしまう。6/25にビクターから再デビューしたが、実はこの再デビューの段階でオリジナルメンバーが1人も残っていなかったのだ。かなりいびつな再デ

    ライブアイドルは終わったのか? - ex
  • 「Perfume×中田ヤスタカ」を仕掛けたディレクターが遂にPerfumeを語る!@販促会議No.127 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/hansokukaigi/ ヤマハミュージックパブリッシングでPerfumeやCapsule、手嶌葵などのレコーディングディレクターを手掛ける中脇雅裕氏のインタビュー。Perfumeのクオリティから、それを作り出すスタッフ陣へのインタビューは度々なされるが、ディレクターは初めてか。もっと周辺の人にも色々と聞いてみたいものだ。 −Perfumeをプロモーションするにあたっての中脇さんの役割について教えてください。 中脇:アーティストを売り出すときは、通常、マネジメント事務所を中心に、レコード会社と制作会社がチームを組んで、音楽制作やレコード販売、プロモーション活動を行っていきます。Perfumeの場合は、アミューズがマネジメントを、徳間ジャパンコミュニケーションズがレコード販売を、当社が音楽製作・プロデュー

    「Perfume×中田ヤスタカ」を仕掛けたディレクターが遂にPerfumeを語る!@販促会議No.127 - Aerodynamik - 航空力学
  • http://d.hatena.ne.jp/alta/20081004

  • ナタリー - Saori@destiny初アルバムで「シャングリラ」カバー

    Saori@destinyが待望の1stアルバム「JAPANESE CHAOS」を11月19日にリリースすることが決定した。 「JAPANESE生まれ CHAOS育ち」とキャッチコピーも秀逸なSaori@destinyの1stアルバム「JAPANESE CHAOS」。テクノポップ界の異端児として独自の道を歩む彼女の活躍に期待しよう。 大きなサイズで見る これは9月14日に秋葉原ASOBIT GAME CTIYで実施されたライブ「Cの回」ステージ上で発表されたもの。ステージではアルバムに収録される電気グルーヴ「Shangri-La」のカバーバージョンが初披露された。 アルバムプロデュースは、YouTubeやニコニコ動画で話題沸騰中の「ヒゲドライバー」が担当。さらに「サヨナラリヴァイバル」リミックスには、服飾文化とクラブ文化の融合グループ「DENPA」が参加している。 なお、上記のイベントはア

    ナタリー - Saori@destiny初アルバムで「シャングリラ」カバー
  • 80_panを調教!MySpaceでプロデューサーを公募

    MySpaceの機能を利用したリミックスコンテストを行い大きな話題を集めた80_panが、今度は新作CDに収録される楽曲のプロデューサー募集オーディションを展開している。 オーディション参加エントリーは10月1日まで受付中。80_panファンはもちろん、なんでもいいからプロデューサーデビューしたいという人もぜひご参加を。 大きなサイズで見る これはリミックス公募と同様にMySpaceとの共同企画で実施されるもの。オーディション参加希望者の楽曲をMySpace上で審査し、通過者4組には直接メールにてビクターエンタテインメントから楽曲提供&プロデュースの依頼が届けられる。 前回のリミックスとは違い、オリジナル楽曲で勝負できる今回のオーディション。実力を持て余しているアーティストはぜひ参加してプロデューサーデビューを目指そう。

    80_panを調教!MySpaceでプロデューサーを公募
  • 今のAira Mitsukiを受け入れる土壌はどこにあるのだろうか - Aerodynamik - 航空力学

    Aira Mitsukiの最初のアルバム「Copy」。発売日前日に、特典の未発表曲を入手するためにHMVで初回盤を、YAKENOHARAによるMEGAMIX特典を入手するためにタワレコで通常盤を購入、そして翌日のリリースイベントでご祝儀代わりにとまた一枚を購入。しかし、聴けば聴くほど虚無感に襲われる。「これはとても熱いものだ」ということは嫌というほどに伝わってくるのだが、自分の中で置き場所が定まらない。ただ、「こんなものを皆に聴いてもらえるのだろうか」という不安が先に立つのだ。 初めて公開されたときにとてつもない衝撃を与えてくれたPerfume「エレクトロワールド」は、「こんな凄い曲売れないわけがない!」と非常に期待させながら、実際は全く売れなかった。あの時の失望を思い出させるのだ。*1 所属事務所のデートピアは、彼女をPerfumeのフォロアーとして売ることをもう止めてしまっている。今や

    今のAira Mitsukiを受け入れる土壌はどこにあるのだろうか - Aerodynamik - 航空力学
  • OCNゲームで提供しているコンテンツについて|OCN コンテンツナビ

    OCNゲームで提供しているコンテンツについて 平素より「OCNゲーム」をご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら「OCNゲーム」は2018年1月31日をもちまして、サービスを終了させていただきました。 これまで長らくのご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。 今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 「OCNゲーム」終了後はコンテンツ提供元サイトにてご利用下さい。 また、ご不明な点がございましたら大変お手数ですが、 以下に記載されているコンテンツ提供事業者の問合せ窓口へ直接お問い合わせいただけますようお願いいたします。 ※OCN外のサイトとなります。

    tomad
    tomad 2008/09/01
    「なんていいますかね、今の世の中コピーばっかりじゃないですか! まぁ、Airaが言うのもなんなんですけど(爆笑)」
  • AiraMitsukiのカラフル・NO.9ブログ : WONDERLAND〜Invitation〜 - ライブドアブログ

    これ行きたい!!! 調べたけど、船か小型飛行機で行くみたい♪ つかそれしかない(ノ∀`)アチャー Airaと南の島!って感じだね(人´ω`)タハッ 野外は学園祭以来かな? あー気で行きたい!!

  • Aira Mitsukiに謎のミッション発動

    9月3日にアルバム「COPY」の発売を控えたAira Mitsukiが、「C.O.P.Y 大作戦」と銘打たれた謎のキャンペーン企画の実施を発表した。 タワレコおなじみデザインにとけこむ大文字の「AIRA MITSUKI」ロゴマーク。企画のキービジュアルや限定発売されるTシャツはAiraと「NO MUSIC NO LIFE」とのダブルネームとなっている。 大きなサイズで見る(全4件) これはタワーレコードとの共同企画として行われるもので、合計6つのミッションをAiraがひとつひとつクリアしていくとのこと。その内容は下記のとおりとなっている。9月4日のタワーレコード秋葉原店に出現するという「コピーロボット」とは一体どういうものなのか、興味をそそられるところだ。 AIRA MITSUKI × TOWER RECORDS Presents「AIRA MITSUKI C.O.P.Y 大作戦」 <M

    Aira Mitsukiに謎のミッション発動
  • 複相化戦略 - onoya's blog

    アイドル概念は、恒星である。直視できない。それを観測するにはサングラスをかけないと。サングラスはメディアだ。メディアを介さないとアイドル概念を捕捉出来ない。ちなみに個々のアイドルは惑星である。恒星の周りで付かず離れずの距離を取っている。あまり近くにいるとその熱で早々に消滅してしまう。惑星の構成要素はいろいろある。個々の惑星は時と場合によって様々に構成要素を変えながら恒星の周りに位置づけられる。例えば、以下の図によって、暫定的にアイドルをカテゴライズすることが可能になるだろう。 まずは【質⇔表層】と、【リアル⇔非リアル】の軸についての説明が必要だ。 【質】は、アイドルを、「何をなしたか」という「行為」において評価する軸である。それが歌であったり、演技であったりした場合、その「作品」を評価する、という視点になる。逆に【表層】は、アイドルが「何であるか」が問題となる。顔や肉体、声といった現象

    複相化戦略 - onoya's blog
  • Yahoo! - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    うまいこと結びつくかもしれないので。 - ライムスター宇多丸『マブ論 CLASSICS』出版記念トーク&サイン会 参加メモ+++ - 死に忘れましたわ Imamuさんのエントリーから色々ぼつぼつとりとめもなく考えていたのだけれど。 自分にとってはハロプロの音楽アイドルソングじゃない、という気がする。アイドルソングを称揚する美学あるいはそういう態度があるとして、それと自分がハロプロの音楽を称揚する態度は異なる、と言いたい、ただそれだけなのかもしれない。ハロプロヲタの自意識か。 一つ態度として、例えば、松田聖子とか早見優とかおニャン子クラブとか適当に選んでみて*1、彼女たちが唄った曲がそれ自体として価値がある、いい曲である、あるいはよい作詞家作曲家が制作に携わっているとかも含めて評価すること。または、時代背景とか芸能の歴史を遡及して何かしら固有の価値を見て取って評価すること。そういうのを想像

    Yahoo! - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ