はじめに 本記事では、Parallax Occlution Mapping(視差オクルージョンマッピング)の実装について簡単にまとめてみました。 インテリアマッピング実装時に視差マップを試したところ、その上位互換?があったので気になって試しに実装してみました。本記事はその備忘録のようなものになります。 目次 はじめに 目次 視差マッピング 視差オクルージョンマッピング(Parallax Occlution Mapping) 実装 面を低くする シンプルにレイを進めてみる 高さを決めてレイを進めてみる 線形補間で滑らかにする 二分木探索で滑らかにする(おまけ) まとめ 参考資料 視差マッピング 視差マッピングとは、視線ベクトルと法線ベクトルの角度、ハイトマップの高さ情報元に、UVを視線ベクトル方向にずらす手法です。こちらは「視差マッピング」で調べていただくと沢山情報がありますので、是非ご覧く
![視差オクルージョンマッピング(parallax occlution mapping) - コポうぇぶろぐ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f77c89a9664ed4e8d509f5a7e9a6c68d16fd7d56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fcoposuke%2F20190116%2F20190116034339.jpg)