2015年2月10日のブックマーク (19件)

  • スタートアップは配信無料のチャンスも プレスリリース配信「PR TIMES」の“新バージョン”について聞いてきた - はてなニュース

    プレスリリース配信掲載サービス「PR TIMES」が1月16日、“新バージョン”としてリニューアルしました。サイトのUIを一新し、プレスリリースを配信する企業向けと、それを読むメディアや個人向けの新機能を追加。あわせてスタートアップ企業向けに、条件をクリアしたら配信が無料になるプログラムも開始しました。はてなニュースもお世話になっているPR TIMES、新バージョンの中身をエンジニアさんに聞きました。 (※この記事は株式会社PR TIMES提供によるPR記事です。) ▽ PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1 ―― 皆さんは「PR TIMES」をご存じでしょうか? 簡単に言うと、企業のプレスリリースを各メディアに配信するサービスです。この「はてなニュース」でも、PR TIMESから送られてきたプレスリリースの中から、面白そうなものをよく記事にしています。以下の

    スタートアップは配信無料のチャンスも プレスリリース配信「PR TIMES」の“新バージョン”について聞いてきた - はてなニュース
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • ピッチをする前に知っておきたかったこと スタートアップの資金調達

    Y Combinator の考え方を中心にした�技術系スタートアップの資金調達 & ピッチ入門のドキュメントです。 ネットで検索すると「良いピッチのスライド構成」や「資金調達の仕組みの解説」などは色々出てくるのですが、「起業家側がどういうタイミングで、どうやれば資金調達の交渉がうまく進むのか」みたいな記事はあまりなかったので、まああってもいいのかなと思って書きました。Y Combinator や Paul Graham の考え方が中心です。Read less

    ピッチをする前に知っておきたかったこと スタートアップの資金調達
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 「メディアに取り上げられる=成功」は錯覚-- PR担当者なら知っておきたい、7つの実践ノウハウ

    メディアへの情報提供の方法 ジャスティン・カン氏(以下、ジャスティン):では、「どのように話題を提供するか、注目を集めるか?」について話します。メディアで話題になるようにする為には、とても戦略的でシンプルなステップがあります。 プレスをセールスファネルのように考えてみてください。たくさんの人と話したとしても、話をした人すべてがコンバートするわけではない。 つまり、ある特定の人やレポーターが皆さんの会社について記事を書かないとしても怒ってはなりません。まずは自分がメディアに出したいと思っている自分の会社についての話が面白いかどうかを考えた後に、記事を書いてくれるメディアの人々、レポーターに共通の知り合いから口をきいてもらいます。 どんなビジネスディベロップメントでもそうですが、共通の知り合いを通じてメディア関係者と知り合うのは、お互いを知りもしない彼らに突然営業のEメールをするよりもはるかに

    「メディアに取り上げられる=成功」は錯覚-- PR担当者なら知っておきたい、7つの実践ノウハウ
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • WHATS - Les actualités les plus partagées !

    tomoup
    tomoup 2015/02/10
    非常によく分かる。でも本当難しい。
  • 京都・錦市場で日本酒を堪能できる完全予約制のイベント 各店が特別な“酒のつまみ”を用意 - はてなニュース

    “京の台所”として親しまれている錦市場(京都市中京区)が、市場内の料理と京都の日酒を堪能できるイベント「錦のうまいもんと京の日酒祭り」を開催します。老舗の鮮魚店やゆば店、だし巻き店なども、この日のために特別な“酒のつまみ”を用意するとのこと。先着1,200人までの完全予約制で、申し込みは2月9日(月)午後4時から受け付けます。開催日は3月7日(土)午後7時~午後9時30分です。 ▽ http://www.kyoto-sake.com/event/2036 ▽ 錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト 1615年に魚市場として誕生した錦市場は、2015年で400周年を迎えます。この節目を記念して開催される「錦のうまいもんと京の日酒祭り」では、錦市場の“美味”と京都の日酒を用意。錦市場に連なる参加店が、自慢の逸品を販売します。昼間の雰囲気とはがらりと変わり、イベントのため

    京都・錦市場で日本酒を堪能できる完全予約制のイベント 各店が特別な“酒のつまみ”を用意 - はてなニュース
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室

    こんにちは、給与計算教室です。 2014年も残すところあと2週間ほどになってしまいました。今年はソチオリンピックや消費税UP、モーニング娘。'14 道重さゆみさんの卒業と12期メンバー加入、Berryz工房の無期限活動停止発表、スマイレージ*1 3期メンバー加入などなど、当にたくさんの出来事がありましたね。 そんな2014年を気持ちよく締めくくるためにも、今日は源泉徴収票の読み方について解説します。ちょうど今ごろから来月にかけて、会社からみなさんのもとへ配布されていることでしょう。一昨年にも同じような記事を書いたのですが、法改正もありましたし、もう少し分かりやすく書き直してみることにします。 スポンサーリンク 源泉徴収票とはなんなのか すぐなくしてしまいそうな紙切れ1枚ですが、そこにはとっても大事な情報が載っています。まずは 今年一年間、あなたがいくら稼いだのか それに応じていくら所得税

    【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • リーダーシップと妊婦であること、を両立する5つの方法 : Lilacの妊娠・出産・育児ノート

    2015/02/0501:08 カテゴリ女性とリーダーシップキャリアとの両立 リーダーシップと妊婦であること、を両立する5つの方法 Photo credit: Fotolia 変なタイトルだが、私が妊娠前から初期にかけてずっと悩んでいたのは、これだった。 「リーダーシップ」とは、自分が何かをしなくてはと思って、周囲の人や物に働きかけ、「動かない人・ものを動かす力」であり、「何か新しい動きを作ったり、何かを変えていく力」のことだ。 例えば、伝統的な組織で根回しをし、人の気持ちを動かして、今までのやり方を変えていくのはリーダーシップと呼べるし、周囲の同僚に働きかけて、労働環境を改善していくのもリーダーシップである。 組織の上からトップダウンで動かすのも、平社員が草の根で動き方を変えるのも、どちらのタイプもある。 どのような仕事でも、何かを作ったり、変えたり、動かしている人たちは皆リーダーシップ

    リーダーシップと妊婦であること、を両立する5つの方法 : Lilacの妊娠・出産・育児ノート
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 『2年通い続けてくれた決して買わないお客さん』

    もう2年くらい経つだろうか? 1人の男性がうちに通うようになって なにしろ 一度も購入していただい事が無い 週末になると入店して 店内を巡り 商品を手に取り 1人で「なるほどな」と満足されて 最後は「ありがとう」と言って帰って行かれる 最初の頃は 「??」となっていたが いつか絶対買ってもらおうと なんだかわからないが私の 「ナニカ」に火が着いた 話はちと脱線しますが 「よろしければご試着してみてください」 そんな言葉言い飽きた おそらく言い飽きた現場人が居るという事は お客さんは「聞き飽きている」だろふ 服っちゅうのはおもろいもんで これ着て何処いこ? と考えるだけで モチベーション上がりません? わたしゃ「思い入れ」という 得体の知れない物体も 一緒に購入してもらう そう その方の ライフスタイルを探り それなら 「こんなん着て行ってはどうですか?」 これ魔法の言霊で 消費者の方の 想

    『2年通い続けてくれた決して買わないお客さん』
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • グーグル、アイデアからプロトタイプの検証までたった5日で完了する課題解決メソッド「デザインスプリント」を公開 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Google Venturesが開設したDesign Sprint専用ウェブサイト グーグルのベンチャー投資ファンド部門「Google Ventures(グーグル・ベンチャーズ)」は、2015年1月30日、専用ウェブサイトを開設し、デザインにまつわる独自の課題解決メソッド「デザインスプリント(The Design Sprint)」を公開しました。 デザインスプリントは、ホームオートメーションの開発に取り組むNest Labsやロボット開発企業Savioke、サンフランシスコ発の人気コーヒーショップBlue Bottle Coffeeなど、様々な業種で実践された成果をもとに、スタートアップ企業に向けた“DIYツール”としてまとめられました。 プロトタイプを短期間でつくりあげてユーザーに示し、フィードバックから学んで、プロトタイプのさらなる改善につなげるというアプローチのもと、着想からプロトタ

    グーグル、アイデアからプロトタイプの検証までたった5日で完了する課題解決メソッド「デザインスプリント」を公開 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
    デザインコンサルファームの波は日本にも来るか?
  • 確定申告パーフェクトガイド - 税金の仕組みから仕訳・節税のポイント、申告書の書き方まで

    これまでの一連の流れで確定申告の作業は終了です。 申告を終えて一息つきたいところですが、そこで終わらせてしまうのは実にもったいない。せっかく税金に対する意識が高まっているのですから、今のうちに節税対策を始めておきましょう。 また、白色申告から青色申告への切り替えは3月15日までしかできません。「節税は一夜にしてならず」、もう一踏ん張り頑張りましょう。 もし開業届を出していない場合や、安定的に利益が出てきて法人化を検討している場合、はたまたお金の管理を税理士に丸投げしたくなってきた場合も、このタイミングで検討するとよいでしょう。 副業サラリーマン必見!いくら稼ぐと確定申告しないといけないの?今のうちに知っておきたい確定申告の基礎知識 確定申告とは「1月1日から12月31日までの期間において、各個人の税金申告を近くの税務署にて手続きすること」です。会社勤めの方は会社が代わりに申請してくれること

    確定申告パーフェクトガイド - 税金の仕組みから仕訳・節税のポイント、申告書の書き方まで
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 保存版・注目スタートアップ20選ーー米国トレンドの1つはリアルビジネス! - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image by Walmart 米国スタートアップの動向を見ていると、まだまだリアルビジネス系が熱い印象です。 IoTやロボットなどに代表される次世代型のビジネスではないにせよ、身近な問題を解決できる最適・最短の手段として台頭してきた印象があります。もちろん、きっかけはUberやAirbnb等のコンシューマー向けのサービスの盛り上がりです。 2009年から2014年の間で、米国でVCからの資金調達を経てイグジットしたIT企業100選の内、コンシューマー向け企業は33社で、67社はエンタープライズ向けだったというデータがあります。 一方、これら33社のイグジット合計額が1900億ドルで、67社の合計600億ドルの3倍以上の評価を得ました。このことから、コンシューマサービス企業の方がユニコーンになりやすく、市場を支配していると見ることもできます。 リアルビジネス系スタートアップの特徴は大きく

    保存版・注目スタートアップ20選ーー米国トレンドの1つはリアルビジネス! - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • マーケティング業界を変革する新サービス誕生の原点。受託ビジネスから脱却した「1点集中力」

    クライアントは大手消費財メーカー。各社のマーケティングを効率化するための日唯一のサービス 我々が提供しているのは企業のマーケティング、特にデータを活用した製品開発やプロモーションの意思決定を効果的に実施するためのサービスです。 クライアントは国内大手の消費財メーカーなどです。例えば、社内で新規製品を企画するとします。その際にはマーケットニーズを探るための調査が必要です。まずは調査企画を立てて、作業・設計を考え消費者にアンケートをとります。そしてその結果を集計、分析し、レポートを作成し社内プレゼンテーションを実施します。他社のサービスですと「アンケートを集める」部分を効率化しているサービスはあるのですが、その後の業務までを一気通貫で効率化するようなサービスはありません。どれもパワーポイントで作成された資料が納品されるだけです。そうすると、その新規製品の議論にしか使われずに有効活用されにくい

    マーケティング業界を変革する新サービス誕生の原点。受託ビジネスから脱却した「1点集中力」
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中

    「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中 東洋経済オンラインの編集長に就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。従来の枠組みを崩した構造改革の具体策とは。3回に分けたインタビュー詳報の2目。 「東洋経済オンライン」の編集長に昨年7月就任し、わずか半年でPVを倍増させた山田俊浩氏。従来の枠組みを崩した“社内改革”の具体策とは。3回に分けたインタビュー詳報の2目です。 紙の編集局幹部をネットの会議に ――サイトの継続した成長のために、社内ではどんな改革に取り組んだのでしょうか。 「管理職は、雑誌しか見えない部署にいるとどうしても『ちゃんと雑誌に書いているか』という目線で見てしまうと思います。東洋経済オンラインに対して『あんな無料のものに書くなら有料の雑誌に書け』という感覚があったのかもしれません」 「(東洋経済オンライン編集部がある)デジタルメディア局と編集局は

    「あんな無料サイトに書くな」 東洋経済は意識をどう変えたか・中
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 史上最大の広報作戦『月をマーケティングする』 | ウェブ電通報

    月への切符、250億ドル。 そんな目もくらむ高額チケットをアメリカ国民に売り込んだ一大キャンペーンとは、一体どんなものだったのか。 今回取り上げるデイヴィッド・ミーアマン・スコット、リチャード・ジュレック著『月をマーケティングする』(日経BP社)は、そんなマーケティング目線でアポロ計画の全貌をひもとく一冊です。 マーケティングって、「言葉はみんな知ってるけど内容がいまいち理解できてないもの」ランキングのトップなんじゃないか。そんな気さえしてしまうほど個人的に苦手な分野ですが、ここまで壮大なスケールの作戦を驚くほど緻密に解説するこのにかかれば、マーケティングにワクワクしてしまうこと間違いなしです。 「人類がまだ火星に行っていないのは、 科学の敗北ではなくマーケティングの失敗なのだ。」 そんな刺激的な言葉が帯に躍る書は、アポロ計画という科学的偉業を、史上最大にして最重要なマーケティング作戦

    史上最大の広報作戦『月をマーケティングする』 | ウェブ電通報
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • 【保存版】参加者がどんどん集まる!イベント集客をする際に参考になりすぎる10の記事 Peatix Blog | イベント成功術! 〜企画 x 運営 x 集客〜

    2月からはじまった「イベント運営・企画101のアイデア」もそろそろ1ヶ月になります。   イベント運営に役立つアイデアをシェアしていきたい!という想いのもと始めたこの企画ですが、改めてここで広報・PRに関する7つの記事を改めてまとめてご紹介したいと思います。 リーダー・PR担当者必読!チームメンバーが協力的になるアイデア Twitterで集客をするために、絶対に押さえておきたい3つのポイント 3部構成で読み手を魅了する!参加者がどんどん増えるイベント告知文の書き方 集客力をグイっと上げるイベントタイトルの7つの形 イベントにもっと人を呼ぶ!主催者プロフィールを書く時に絶対に盛り込みたい4つのポイント Facebookでイベントを紹介するときに絶対に抑えておきたい4つの基テクニック 10分の編集で歴史に残るコンテンツを!イベント内容をシェアするのに役立つWEBサービス5選 (追記+3) そ

    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • タイトルに数字を含めるとCTR1.4倍!?超ニッチな米ネイティブアド事業者Polarによるデータまとめ | ネイティブアドタイムス

    北米で30億以上のインプレッションを取り扱う巨大なネイティブアドプラットフォームを運営するPolar。 Huffington PostやNew York Timesなどのメディアにコンテンツマネージメントプラットフォームやコンテンツの分析ツールを提供するとともに、外部メディアにネイティブアドとしてコンテンツを配信するネットワーク事業なども行っています。 ネイティブアドの直接取引高では市場でNo.1と発表しているPolarは、2014年8月、世界のネイティブアドの効果についてまとめたデータを発表しました。 この記事では、Polarが発表したベンチマークの中からネイティブアドの直近のデータや、日においても参考になりそうなニッチなデータを抜粋してお伝えします。 成熟した海外市場でのデータから見られる”ネイティブアドの性質” スマートフォンでのCTRと滞在時間は、PCの約2倍 PCよりスマートフ

    タイトルに数字を含めるとCTR1.4倍!?超ニッチな米ネイティブアド事業者Polarによるデータまとめ | ネイティブアドタイムス
    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • インフォバーンが企業ミニブログ制作からコンテンツの流通までをワンストップに提供する”BrandTalk”をリリース! | ネイティブアドタイムス

    tomoup
    tomoup 2015/02/10
  • フリーランスや起業家になる前にこれだけは理解しておきたい5つのマトリックス&チャート(図表)

    何かをすることに惹かれるけれども、なぜかははっきりとわからない。実際に自分の手足を動かし、心で感じ取りながら形を見出していくことで、やっと頭は「なぜ、それが必要だったのか。なぜ、それをすることになったのか」を理解しはじめます。P.4~5 このように説明が続き、具現化のプロセスで引用されているMr.Childrenの桜井さんやスティーブジョブス氏の言葉に触れるだけで、普段から創作活動している人は「ズバっ」とくるかもしれませんし、逆に論理的思考の人は「なんだろう?」と極端に二分されていくように思います。 多分曲が訴えたいこと、それから歌いたいこと、叫びたいことの何かのイメージを持って生まれてくるんだと思うんですよね。で、そのメロディーが頭の中でできて、なんとなくキーを決めて、自分の口でそのメロディーを、「ラララ」であったり、適当な英語で叫んでいる。その口の開き方であったり、声のかすれ方など、こ

    フリーランスや起業家になる前にこれだけは理解しておきたい5つのマトリックス&チャート(図表)
    tomoup
    tomoup 2015/02/10