本田技研工業は、世界で初めて(ホンダ調べ)二輪車用の有段式トランスミッションをフルオートマチック化した、「デュアル クラッチ トランスミッション」を開発。この機構は2010年に欧州、北米、日本で発売される大型スポーツモデル新型「VFR」に採用される予定。 ホンダ「デュアル クラッチ トランスミッション」 今回発表された二輪車用「デュアル クラッチ トランスミッション」は、軽量コンパクトに収めたことで、既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載が可能。モーターサイクルに求められる繊細なアクセル操作に対応するため、電子制御技術を駆使することで違和感のないスムーズな発進/変速特性を実現したという。一般走行用の「Dモード」、スポーツ走行用の「Sモード」の2種類のオートモードと、「6速マニュアルモード」を備える。 デュアル クラッチ トランスミッションは、奇数段(1速、3速、5速)と、偶数