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  • Travel for All - 木島英登バリアフリー研究所

    ★ 新着情報 2022 / 05 / 01 日の事例  角島、元乃隅神社、萩、津和野  追加しました! 2022 / 04 / 06 日の事例  関門トンネル人道  追加しました! 2021 / 12 / 01 ホームの段差隙間を考察  世界の電車  加筆修正しました! 過剰すぎる設備とサービス どうして、日のバリアフリーは過剰に豪華なのでしょうか? 特別視されすぎること、設置コストがかかりすぎることは、バリアフリーが進まない大きな原因です。福祉という名のもとに、バリアフリーの設備やサービスは、高コスト体質になっています。予算が削減される中、これからは費用に対する効果の視点も無視するわけにはいきません。 また、利用者も完璧を求めすぎているのではないでしょうか? 理想のバリアフリーは人それぞれ違います。100人いれば、100のバリアフリーがあります。すべての人が満足できる設備やサービス

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  • 全日空の搭乗拒否/TOP

    歩けない人は乗せれません! 2002年 5月29日(水) 12時20分の出来事 TOP / 意見 / 要望書 / 回答 / 他の事例 * さらにひどい、バニラ航空 奄美路線での搭乗拒否 2017年6月 * 伊丹空港の搭乗カウンターで、全日空 成田行き NH3112便 の搭乗手続きをしようとした。すると、いきなりカウンターの女性は、「歩けますか?」と尋ねてきた。ぶしつけな聞き方だ。「お体の状態を尋ねて良いですか?」と、まず尋ねるのが親切。最も適切な尋ね方は、 "How can I help you ? " 「どのようにお手伝いすればいいですか?」である。 日では使われないですが。 「歩けるか?」と聞かれれば、下半身不随の私は「歩けない」と答えるしかない。だけど、自分のハンディキャップをあからさまに言葉に出すのは、やはり気分が悪い。「歩けません」と、私は答えた。すると、カウンターの女性は、「

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