ブックマーク / www.itmedia.co.jp (15)

  • 「新札」登場で現金派はどうなる? 券売機のコストがもたらす影響

    2024年7月3日、日は約20年ぶりに新紙幣を導入する。1万円札、5000円札、1000円札のデザインが一新され、最新の偽造防止技術が導入され、世界初の3Dホログラム技術をはじめとする最先端の偽造防止技術が採用。さらにユニバーサルデザインの観点から視覚障害者のための識別機能も強化される。 この変更は単なるデザイン刷新ではなく、日の決済環境に大きな影響を与える可能性を秘めている。特に注目すべきは、新紙幣対応の現金取扱機器の更新遅れが、キャッシュレス決済の普及を加速させる可能性があることだ。 経済産業省の「キャッシュレス・ビジョン」によれば、政府は2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に、さらに将来的には80%に引き上げることを目標としている。すでに2024年3月時点で39.3%(126.7兆円)に達しており、第一目標の達成は目前だ。

    「新札」登場で現金派はどうなる? 券売機のコストがもたらす影響
  • 唐揚げ専門店の倒産が相次ぐのに、増え続ける「コンビニ唐揚げ」 ファミチキ、からあげクンと並ぶ存在に育つか

    唐揚げ専門店の倒産が相次ぐのに、増え続ける「コンビニ唐揚げ」 ファミチキ、からあげクンと並ぶ存在に育つか(1/3 ページ) コロナ禍でブームとなった唐揚げ。専門店も乱立したが、昨今は倒産するケースも増えている。一方で商品が増えているのがコンビニ唐揚げだ。両者の違いはどこにあるのだろうか。 ひと頃のタピオカブームのように、コロナ禍では唐揚げ専門店が街中に乱立し、一種の唐揚げブームを引き起こした。しかし最近では専門店の衰退もささやかれ、実際に閉店や倒産が進んでいる。 一方、ブームに便乗するように新商品が投入された「コンビニ唐揚げ」は専門店の衰退をよそに売れ続け、現在でも販売が続く。各社が販売するコンビニ唐揚げの特徴と、売れている要因についてまとめていく。 需給双方のニーズにマッチも、近年は衰退傾向 コロナ禍で、街中に多くの唐揚げ専門店が現れた。大衆酒場のように明るい店舗は人出が少なくなった街で

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  • VTuberへのプレゼントに“GPS発信器” 「あおぎり高校」が発表 プレゼントの受け付けを今後も停止に

    VTuberグループ「あおぎり高校」をプロデュースするviviON(東京都千代田区)は2月7日、所属VTuberへのプレゼントの中にGPS発信器が仕込まれていたと発表した。同社は顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討しているとしている。これを受け、今後もプレゼントの受け付けを停止するという。

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  • 唐揚げ専門店で倒産が急増 人気が根強いメニューなのに、なぜ?

    苦境の背景には、唐揚げ店の急増による競争激化のほか、持ち帰り唐揚げのコストパフォーマンスが低下している点も挙げられる。主要唐揚げチェーン店での価格は3個で340円ほどなのに対し、スーパーやコンビニなどは3割ほど安く220円前後、市販の冷凍唐揚げは170円程度になっている。 主要な原材料である輸入鶏肉用油の価格高騰が続いている一方、唐揚げには安価なイメージもあり、値上げに踏み切りにくい。客離れの懸念と、仕入価格高騰による収益減の板挟みとなり経営破綻する唐揚げ店も少なくないようだ。

    唐揚げ専門店で倒産が急増 人気が根強いメニューなのに、なぜ?
  • 初音ミク(16)、16周年を迎える 誇張なく世界を変えた歌姫のこれまで

    歌声合成ソフト「VOCALOID」用音声ライブラリ「初音ミク」が8月31日で発売16周年を迎えた。“歌う機械”ひいてはDTM歴史を変えたといって当に過言ではない彼女について、今回はITmedia NEWSの過去記事を見ながらその歴史を振り返ってみる。 今の中学生は全員初音ミク登場時には生まれてもない 初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアが2007年8月31日に発売した音楽ソフト。楽譜を入力するとかわいい歌声が出力される。23年をもって年齢設定と同じ「16歳」を迎えた。今の中学生以下はまだ生まれてもいない。 時代背景でいうと、この少し前に初代iPhoneが登場している。「解像度320×480ピクセル」に時代を感じる。iPhoneはそろそろ15が出そうという話だが、ミクは今も初代のVOCALOID2版が販売されているし、動作する。 <関連記事:萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音

    初音ミク(16)、16周年を迎える 誇張なく世界を変えた歌姫のこれまで
  • TDKカセットテープの全て、本になる 7日発売

    関連記事 地下鉄の駅構内に「完全無人書店」 日販、秋から実証実験 「書店経営の持続性向上に」 日販が完全無人書店「ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店」を秋にオープンする。書店が減少する中、低コスト店舗のモデルを確立する考え。 マンガ実写化のカギは“キャラ”にあり 映画「キングダム」にみる良作の条件、マンガ家が解説 人気マンガ「キングダム」の実写映画化の第3弾「キングダム 運命の炎」が7月28日より公開中です。マンガの実写化に関しては否定的な意見が多いと思いますが、そんな中でもこのキングダムシリーズは成功を収めているといえるでしょう。 LINE、「太鼓の達人」の新作リリースへ LINEの友だちとプレイしやすい“つながり”コンセプト LINEゲーム「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」をリリースする。これまでの太鼓の達人シリーズと同様のリズムゲームだが、LINEの友だちを追加する

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  • ドミノ・ピザ、人気サイドメニュー「ジューシーからあげ」をリニューアル これまでとの違いは?

    関連記事 脱げない下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか 「下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 オートミールを茶碗によそって箸でべる!? 日市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦 日ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング部長の山田実さんによれば、日のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではのべ方「米化」が要因だ。 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた 「セカンド冷凍庫」が注目を集めて

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  • 「好きな弁当のおかず」ランキング 2位「鶏の唐揚げ」、1位は?

    仕事に役立つ調査データ: 消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。 物価が上がる中、改めて注目されている弁当。「好きな弁当のおかず」のトップは「玉子焼き」(16.1%)であることが、ナビット(東京都千代田区)の調査で分かった。

    「好きな弁当のおかず」ランキング 2位「鶏の唐揚げ」、1位は?
    torinikudaigaku
    torinikudaigaku 2023/05/21
    1位も実質鶏なので唐揚げが1位
  • 東大など「生態系ネットワークに情報処理能力がある」ことを証明 微生物群を未来予測AIのように使う実験に成功

    東京大学と京都大学、東北大学および生物系アプリの開発を手掛けるB.Creation(兵庫県芦屋市)は4月19日、物連鎖のような自然に存在するネットワーク関係が情報処理能力を持っており、人間がそれを活用できるという証拠を発見したと発表した。 研究チームは真核微生物「テトラヒメナ」の培地を用意。微生物群に「培養液の濃度や温度を変化させる」といった操作を行い、テトラヒメナの細胞数を時系列で観測した。微生物群に与えた操作を入力、細胞数の変化データを出力と解釈し、情報処理ができるか実験した。結果、「リザバーコンピューティング」を行うのに必要な条件が備わっていることが明らかになった。 リザバーコンピューティングはニューラルネットワークの手法の一つ。学習をほとんど行わないため、計算コストがかからないという特徴がある。 実際に生態系ネットワークに情報処理能力があるかどうかを確認するため、魚の個体数変動の

    東大など「生態系ネットワークに情報処理能力がある」ことを証明 微生物群を未来予測AIのように使う実験に成功
  • 中古ルーターは機密データの宝庫? 購入して検証、半数以上に企業秘密が残存 スロバキアチームが調査

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。Twitter: @shiropen2 スロバキアのサイバーセキュリティ企業であるESETの研究者らが発表した論文「How I(could’ve)stolen your corporate secrets for $100」は、テストのために購入した中古の企業向けルーターの半数以上(56.25%)が、前の所有者によって完全にそのままの状態で残されていたことを示した研究報告である。これらのルーターには、ネットワーク情報や認証情報、所属していた機関の機密データなどが含まれていたという。 研究者らは、3つの主要ベンダー(Cisco、Fortinet、Juniper Networks)が製造した、異

    中古ルーターは機密データの宝庫? 購入して検証、半数以上に企業秘密が残存 スロバキアチームが調査
  • からあげクン、累計販売数40億食に 1日に何食売れている?

    ローソンは2月27日、同社の看板商品「からあげクン」の累計販売数が40億を突破したと発表した(2月25日時点)。1986年4月の発売から約37年の歴史を誇るロングセラー商品となっている。 からあげクンは「指でつまんで歩きながらべられるホットスナック」として誕生した。全国のローソン店舗で1日に約72万を販売しており、これまでに販売したからあげクンを直線距離に換算すると約80万キロメートル。地球から月までの往復の距離に匹敵するという。 現在の定番フレーバーは「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「瀬戸内レモン味」の4種。これらの定番フレーバーに加え、日各地の材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーやアニメとのコラボなど、これまでに延べ340種類以上(2022年12月末時点)のフレーバーを展開してきた。 22年4月には新たなシリーズとして、衣の中にソースを閉じ込めた「ソース

    からあげクン、累計販売数40億食に 1日に何食売れている?
  • Facebookは10%以下 Z世代はどんなSNSを使っているの?

    若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」を運営するSHIBUYA109エンタテイメント(東京都渋谷区)は、「Z世代のスマホに関する意識調査」を実施した。その結果、Z世代が利用しているSNSの1位は「LINE」で利用率97.4%だった。

    Facebookは10%以下 Z世代はどんなSNSを使っているの?
  • アスクルでなぜか「メリケンサック」が買えると話題 公式から回答、そのワケは

    事務用品を中心に取り扱うECサイト「アスクル」で、なぜかメリケンサックが買える──あるTwitterユーザーのこんな投稿が話題だ。3月26日に投稿されたこのツイートは、30日時点で約1万1000回リツイート・2万9000回のいいねを集めている。注目を受けてか、アスクル公式Twitterアカウントは30日にメリケンサックを取り扱う理由を説明した。武器として売っているわけではないという。 アスクルで販売しているメリケンサックは「エスエスボディーガード メリケンサック (H-01) MN」といった商品名で、4000~7000円前後で購入できる。商品によってはカラーバリエーションも存在する。 アスクルの公式Twitterによれば、これらはインテリア用の商品という。「最近一番言われてうれしい言葉は『こんなのも売ってるのか!』」とも投稿。製品の幅を広げた結果メリケンサックを取り扱うに至ったようだ。 関

    アスクルでなぜか「メリケンサック」が買えると話題 公式から回答、そのワケは
    torinikudaigaku
    torinikudaigaku 2023/03/31
    弦楽器奏者用にこういう形状のゴムを使ったトレーニング器具出てた気する
  • 「サントリー生ビール」発売 「プレモル」より低価格の新定番に

    同社は3月29日~5月7日まで、東京駅、名古屋駅、新大阪駅の新幹線ホームの一部店舗を活用したポップアップショップを展開する。同ショップでは、「サントリー生ビール」に合うおつまみの販売や飲用体験の機会を提供。販売を促進していく。 関連記事 女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は? secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。 イトーヨーカ堂、低迷の理由は「店の2階」にあり 残る100店舗弱に起きる変化 セブン&アイホールディングスは3月9日、今後3年以内にイトーヨーカ堂14店舗の閉店が新たに決まったと明らかにした。かつては182店舗(16年2月時点)を有したヨーカ堂は、なぜ10年で半減するほどに低迷してしまったのか。

    「サントリー生ビール」発売 「プレモル」より低価格の新定番に
  • アニメ「うる星やつら」の背景に盗用発覚 制作会社「原因は制作管理不徹底」 詳細は明かさず

    アニメ制作会社のデイヴィッドプロダクション(東京都小平市)は2月27日、テレビアニメ「うる星やつら」で、既存デザインを盗用し背景素材の一部に使っていた事実があったと発表した。同社は「原因は制作管理不徹底によるもの」と説明し、謝罪。今後の放送や配信、パッケージなどでは該当部分を差し替えるという。 デザインの盗用があったのはアニメの17話だが、同社は盗用がどの場面であったかは説明していない。一方、17話の放送後にTwitter上では「背景にコミケのお品書きが勝手に使われた」と訴える投稿があった。 デイヴィッドプロダクションに話を聞いたところ「件についてお話できることはない」と答え、詳細は話さなかった。同社は声明文にて「デザイン所有者さまと関係各位、視聴者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけし心よりおわび申し上げます」と謝罪。制作管理工程を見直しチェック体制を強化し、再発防止を図るとして

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